0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】編制(編成)の組み方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】編制(編成)の組み方

信長の野望 覇道(信長覇道)における強い編制(部隊編制/編成)の組み方についてまとめています。編制できる部隊数や武将数を増やす方法なども掲載。信長の野望覇道編制について知りたい際にぜひご活用ください。

▶武将の強化方法と強化優先度はこちら

目次

編制の組み方

まずは大将に向いた武将を探そう

  • 複数部隊へ同時攻撃などの強力な戦法を所持
  • 影響力の強い強化/弱化効果を持っている
  • 該当兵科の適性Sを持っている
  • 高ランクの縁を複数持っている

部隊編制を行う場合は、まず大将に向いた武将を手持ちから探そう。大将の戦法は一定時間ごとに必ず発動するため、できれば複数部隊に攻撃できるものや強力やバフ/デバフ効果を持つ武将を選びたい。

攻撃パラメータは武勇と知略に分かれる

武勇と知略

武将の所持する戦法で与えるダメージは、武勇依存と知略依存の2つに分かれている。例えば知略で攻撃する部隊に武勇強化を行っても意味がないため、強化効果を付与する際は部隊毎に武勇系/知略系で分類しておくと効果的だ。

武将は適性がA以上の部隊に編制する

適性A以上

武将には各兵科適性があり、兵科適性が低い部隊では性能を十分に発揮できない。強力な部隊を編制したいのであれば、武将はそれぞれ適性がA以上となっている兵科の部隊に編制しよう。兵科適性は高い順からS・A・B・Cの4段階となっている。

同じ技能を持つ武将を編制して技能を強化

同じ技能

武将の技能は同じ部隊に同じ技能を持つ武将がいると強化される。戦力が同程度の武将が複数体いる際は、編制済の武将と同じ技能を持つ武将を優先的に編制しよう。

戦法連鎖率を上げれる技能も存在する

柱石

戦法連鎖率を高める技能として「柱石」と「求心」の2種が存在し、どちらも部隊全体の連鎖率を上げることができる。技能レベルが上げれれば部隊の総合的な火力が非常に高くなるため、戦いを有利に進めやすくなる。

同じ縁を持つ武将はなるべく隣接させる

縁

副将および与力の戦法連鎖率は、縁を持った武将同士で編制を行うと上昇する。ただし大将-副将、副将-与力のように隣り合った配置が必要になる点は注意しよう。

戦力が高い武将を上に配置しよう

戦力が高い武将

部隊への能力値反映率は大将>副将>与力の順に高い。同じ武将を配置する場合でも、基本的には戦力が高い武将が上になるように編制していこう。

調達能力を意識してみよう

編制(編成)の組み方の画像

3月1日のアップデートで編制に調達能力が設定されるようになった。調達の際に獲得量が変化するので、特別調達支援などのイベントの際は意識して編制してみよう。ただし、直接戦力に関係する能力ではない点に注意しよう。

イベント・キャンペーン一覧

編制の基本知識

大将の発動間隔ごとに戦法連鎖が発動

※確率表記のある部分は全て戦法連鎖率で判定。

発動間隔ごとに大将の戦法が発動する(100%発動)
確率で副将の戦法が連鎖発動
副将の戦法が発動した場合のみ
確率で与力の戦法が連鎖発動(最大4連鎖)

大将の戦法は発動間隔の秒数ごとに必ず発動し、合わせて副将の戦法発動→与力の戦法発動といった形で判定される。副将の戦法が発動しない限り、与力の戦法が発動判定されない点には注意が必要だ。

攻撃側に配置した武将のみ戦法が発動

攻撃側と防御側

自身が攻撃(遊撃)を指示した場合、戦法が発動するのは、編制画面左側(攻の表記がある側)に配置された武将のみとなっている。右側に配置した武将は遊撃指示による攻撃中、基本的に戦法を発動しないため注意しよう。

すっぴんPoint!防御側(右側)は待伏状態での戦闘時のみ戦法が発動します!

編制できる武将数や部隊の数を増やす方法

部隊数は屋敷レベルを上げて増やす

施設強化

内政施設はいずれも木材などの資源を使って強化できる。編制できる部隊数は内政施設の屋敷のレベルを上げることで増やすことが可能だ。編制できる部隊数を増やしたいなら、内政施設は屋敷を優先的に強化しよう。

▶内政施設の効果と強化優先度はこちら

シーズンパック購入で第五部隊が解放

編制(編成)の組み方の画像

シーズン2以降では、シーズンパックを全て購入すると第五部隊を解放することができる。同時に五部隊へ命令を出すなど、より多くの武将を活躍させられる。

武将数は兵科レベルを上げて増やす

兵科レベル上げ

兵科レベルはシーズンミッション等で入手できる兵科軍学書や兵科玉を使って強化可能。部隊の編制武将はその兵科の兵科レベルを上げると増えていく。また、いずれの兵科も兵科レベル15で編制武将が最大の7体になる

▶兵科レベルの上げ方はこちら

シーズン2では序盤から7体編制が可能

シーズン2では兵科レベルに関わらず武将7名による編制が可能になっている。前シーズンで使っていた編制を序盤から使用できるのが嬉しいところだ。

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

初心者向け攻略動画

最初に確認したい記事

毎日やるべきことの関連記事

編制(編成)の組み方の関連記事

各種アイテムの関連記事

武将の強化方法の関連記事

戦闘/攻城戦/領土戦の関連記事

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×