0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】戦法連鎖率の上げ方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】戦法連鎖率の上げ方

信長の野望 覇道(信長覇道)の戦法連鎖率の上げ方をまとめています。縁や間隔補正での連鎖率上昇や、おすすめの武将配置まで掲載。信長の野望覇道戦法連鎖率について知りたい際の参考にどうぞ。

目次

おすすめの武将配置

戦法発動間隔の遅い順で編成しよう

おすすめの武将配置例
上杉謙信アイコン上杉謙信上杉景勝アイコン上杉景勝仙桃院アイコン仙桃院
大将(35秒)副将(30秒)与力(25秒)

大将・副将・与力の順に、戦法発動間隔が遅い順になっていると連鎖しやすい。発動間隔の順番に加えて縁もしっかりと確保し、30%前後の連鎖率をキープできるように編成しよう。

連鎖率を上げる方法

縁を持つ武将を配置しよう

縁

縁を持つ武将同士で編成を行うことで、戦法連鎖率を上げることが可能だ。縁は複数同じものを持っていると合算されるため、できるだけ多い縁を持った武将同士で編成を行いたい。

▶縁の効果についてはこちら

縁による戦法連鎖率の上昇値

※複数の縁が発動した場合は合算して戦法連鎖率が上昇する

縁のランク上昇する先方連鎖率
Aランク12%
Bランク8%
Cランク4%

戦法の発動間隔を確認しよう

発動間隔
計算式
大将の戦法発動間隔 - 副将の戦法発動間隔

▲計算式については副将-与力の場合でも同様。

武将が持つ戦法の発動間隔がどれだけズレているかによって、戦法連鎖率が上昇もしくは下降する。編成画面で上から下に向かって秒数が短くなるように配置できていれば、間隔補正による連鎖率の恩恵を受けやすい。

戦法の発動間隔による補正一覧

計算後の数値(秒)間隔補正による連鎖率(%)
+10+3
+5+1
±00
-5-1
-10-3

戦法連鎖の仕組み

大将の戦法は間隔通りに発動する

大将の戦法

部隊の大将として配置した武将の戦法は、接敵後は必ず発動間隔(秒)ごとに発動する。例えば上杉謙信であれば35秒ごとに戦法を放つことができる。

副将/与力は間隔秒数経過+連鎖で発動

副将/与力は間隔秒数が経過していない場合発動することができず、間隔を満たしていても連鎖率の抽選に失敗すると発動できない。また副将の連鎖が発生しなかった場合は、与力の戦法は発動しない点に注意しよう。

大将は発動間隔35秒の武将がおすすめ

35秒

▲天賦900~850の武将は発動間隔35秒の武将が多い。

部隊の大将に配置する武将は発動間隔が長め(35秒)の武将にするのがおすすめ。副将や与力にどんな武将を置いた場合でも間隔秒数を満たせるため、大将戦法発動時に必ず連鎖率の抽選を受けることができる。

すっぴんPoint!複数の部隊を同時攻撃できる戦法の大将を配置すると、攻城戦/砦戦/領土戦でのダメージ効率が上昇します!

対単体なら回転率重視もアリ

高坂昌信

▲高坂昌信は発動間隔25秒の武将で戦法の回転率が高い。

対単体を前提とするコンテンツで使うのであれば、25秒の武将を複数編成した編成も選択肢の1つ。戦法の回転率が高いため、単体火力特化の武将中心で編成すれば賊狩りなどがスムーズに行える。

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

初心者向け攻略動画

最初に確認したい記事

毎日やるべきことの関連記事

編制(編成)の組み方の関連記事

各種アイテムの関連記事

武将の強化方法の関連記事

戦闘/攻城戦/領土戦の関連記事

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×