0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】シーズン2からの変更点

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】シーズン2からの変更点

信長の野望 覇道(信長覇道)における3月1日のアップデート情報とシーズン2からの変更点をまとめています。アプデ内容を詳しく調べたい場合にぜひご活用ください。

関連記事
アップデート情報まとめアップデート情報まとめ
メンテナンス情報メンテナンス情報

目次

シーズン2開幕情報

サーバー統合

メンテナンス時にS001〜S028でのサーバー統合が実行される。それぞれ統合後はW2-1〜W2-10の新設サーバーになるので、自分の所属サーバーについて確認しておこう。

関連記事
サーバー統合の仕組み
2月28日公式生放送まとめ

シーズン2開幕時期

対象のサーバーではメンテナンス終了直後からシーズン2が開始される。新しい戦いに向けて、最後の準備を進めておきたい。

関連記事
シーズン変更時に初期化されるもの
シーズン切替でやるべきこと

シーズン2からの新要素

新兵科「鉄砲」が登場!

シーズン2から新兵科として「鉄砲」が実装される。足軽・騎馬・弓による3すくみには関わらない兵科となっている。通常攻撃時に2部隊へ攻撃可能だが、代わりに建造物や里への攻撃倍率が下がる。

▶兵科相性まとめ

新要素「交易」および「郷」

シーズン2からの新要素として「交易」および「郷」が登場。武将を派遣することで交易品を入手できるほか、各武将の郷と派遣先の地方が一致した際はより多く交易品が手に入る

新要素「技術開発」

新要素として「技術開発」が登場。技術開発には交易品の消費が必要となるが、里の施設を更に強化したり部隊の強化が可能となる。

新大名と大名家特性の変更

新シーズンでは浅井家と三好家に代わり、新たな大名家「松永家」が登場大名家特性も一新されて、計5つの大名家から士官先を選ぶことになる。

▶大名家(大名)はどこを選択すべき?

シーズン2で選択可能な大名家

大名家当主本拠大名家特性
松永家松永久秀大和郡山城弓知略
技術開発速度
近畿交易
織田家織田信長清洲城足軽知略
両替量
東海交易
武田家武田信玄躑躅ヶ崎館騎馬知略
石材産出
甲信交易
上杉家上杉謙信春日山城騎馬武勇
兵糧産出
北陸交易
北条家北条氏康小田原城足軽武勇
募兵・治療数
関東交易

新登場の松永家は技術開発速度を早める特性を持ち、技術開発による里や部隊の強化が捗る大名家だ。また全ての大名家に新特性として得意な交易地が追加され、より戦略性が広がった。

新イベント登場

シーズン2では2種のイベントが追加される予定となっている。鉄砲部隊の体験を行えるイベントや、NPC相手の攻城戦/スコアアタックを行うイベントが開催される。

新しい武将が実装予定

織田信長(鉄砲)や明智光秀、鈴木重秀(雑賀孫市)などの実装が発表。また3武将だけでなく、滝川一益などが実装予定。新兵科の鉄砲に兵科適性を持つ武将を中心に様々な武将が登場するとアナウンスされた。

全体マップの見直し

全体マップにおける拠点の配置が見直される。高ランク城周辺以外にも高ランク拠点が増えるほか、拠点間の距離も変更される。

条件を満たせば「5つ目の部隊」が解放

シーズンパックを全て購入することで五部隊目が開放される。一度に行える部隊命令が増えるほか、領土戦などでも純粋な戦力増加となるためおすすめだ。

▶︎課金パックのおすすめはこちら

その他の情報

生放送で変更点などを発表

2月28日に行われた公式生放送にて、様々なシーズン2からの変更点が発表された。より詳しい情報を知りたい場合は生放送情報を確認してみよう。

▶2月28日公式生放送まとめ

メンテナンスの注意点

3月1日のメンテナンスに関して、メンテ終了後の一時間は全ての領土が休戦状態になります。メンテナンス開始時点で休戦状態だった領土は休戦時間の加算は行われず、より長い方の時間が優先されます。

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

アプデ・メンテの関連記事

ランキング一覧

リセマラお役立ち記事一覧

イベント情報

イベント

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×