0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】兵装開放の特徴と進め方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】兵装開放の特徴と進め方

信長の野望 覇道(信長覇道)における兵装開放についてまとめています。兵装開放の進め方や開放条件、兵装の兵科技能について掲載。信長の野望覇道兵装開放の方法について知りたい際にぜひご活用ください。

目次

兵装開放の特徴と開放条件

足軽/騎馬/弓の上位兵科を開放できる

兵装開放では足軽/騎馬/弓の3兵科を長槍/母衣/強弓へと強化できる。兵装を開放することで兵科に応じたステータスが強化されるほか、専用の兵科技能を獲得できる。

兵装開放のポイント

  • 兵装開放は1部隊ずつ行う
  • 開放対象は足軽/騎馬/弓の3兵科
  • 兵装開放之巻を使用して開放を行う

兵装開放之巻は主に「戦Lv」に応じて獲得

新要素となる「戦Lv」のレベルアップに伴って兵装開放アイテムを獲得できる。戦Lvはシーズン6以降の目安箱に追加される、「合戦投書」のミッションクリアでレベル上げが可能だ。

▶シーズン6からの変更点はこちら

兵装開放之巻の入手方法一覧

入手先入手タイミング
戦Lv・戦Lvが5・25・40に到達(計3個)
城所有ボーナス商品・C城所有歴×10
・B城所有歴×4、8
・A城所有歴×3、5
・S城所有歴×2
・SS城所有歴×1

▶商店の城獲得ボーナスはこちら

兵科レベルに応じて技能が開放

兵装開放を行った部隊は、対象の兵科レベルに応じて追加の兵科技能が開放される。兵科レベルが20,40のときに技能開放となるため、兵装の開放だけでなく兵科レベル上げも並行して行う必要がある点に注意しよう。

各兵装ごとの特徴

足軽兵装「長槍」の特徴

兵装「長槍」では攻撃と破壊のステータスにさらに磨きがかかり、攻撃の射程が伸びる。待伏に有利になる技能が2種追加され、防衛時のダメージ有利や妨害に秀でた兵科となる。

兵装技能効果
待撃奮迅・待伏時、与ダメージ+5%/被ダメージ-5%
機奪槍術・待伏時に通常攻撃が命中した対象の機動を50%低下
ステータス補正・攻撃/破壊が上昇し射程が増加

騎馬兵装「母衣」の特徴

兵装「母衣」では攻撃と防御のステータスに磨きがかかる。弓/鉄砲からのダメージ軽減効果を得るほか、味方領土での機動力も上がるため味方のピンチにも駆けつけやすい。

兵装技能効果
矢弾防護・弓/鉄砲兵科からの被ダメージ-10%
領内早駆・自大名領土内での機動+10%
ステータス補正・攻撃/防御が上昇

弓兵装「強弓」の特徴

兵装「強弓」では攻撃と防御のステータスに磨きがかかる。会心に長けた兵科技能を有し、会心発生率が15%上がる他、交戦時の初撃が必ず会心になるため、手痛い速攻を仕掛けることが可能だ。

兵装技能効果
一矢専心・部隊の会心発生率+5%
初射必閃・交戦開始時最初の通常攻撃が会心になる
ステータス補正・攻撃/防御が上昇

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

内政施設一覧

拠点一覧

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×