0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】攻城戦に勝つコツ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】攻城戦に勝つコツ

信長の野望 覇道(信長覇道)における攻城戦(砦戦)に勝つコツをまとめています。攻城戦の勝利条件と敗北条件や士気の上げ方、要所の一覧と制圧すると得られる効果なども掲載。信長の野望覇道攻城戦に勝てない際にぜひご活用ください。

▶攻城戦の挑み方はこちら

目次

攻城戦の基本テクニック

一緒に挑める人数をしっかりと確保する

攻城戦や領土戦でしっかりと勝利を納めるには一門の仲間たちと複数人で挑戦する必要がある。事前に一門チャットを使って一門衆と相談し、可能な限り多くの人数が参加できる日時に挑もう。

すっぴんPoint!攻城戦には最大30人まで参加することが可能です!一門レベルを上げて、一門衆をしっかり30人集めておきましょう!

遊撃と待伏の使い分け

遊撃と待伏

▲遊撃と待伏の使い分けは、領土戦や攻城戦問わず必要となる。

攻城戦で上手く戦うためには、遊撃と待伏の違いについて理解しておく必要がある。攻撃時には遊撃を中心に敵部隊の撃破を重視し、防衛時には起点となるプレイヤーが随時待伏を指示することで時間を稼ぐことが可能だ。

▶遊撃と待伏の違いはこちら

部隊が壊滅したら帰還令ですぐ帰還させる

帰還令

壊滅した部隊には帰還するまで命令を出せず、壊滅した部隊が帰還するには1分の時間がかかる。攻城戦の制限時間は非常に短いため、壊滅させられた部隊は帰還令ですぐ帰還させよう。

目標達成後はすぐ再命令を出す

部隊は構造物制圧などの目標を達成すると自動的に遊撃状態になる。攻城戦では再命令で軍令書を消費しないため、目標を達成した部隊にはすぐ再命令を出そう。

攻撃側で勝利するためのコツ

まずは詰所を落として前線を押し上げる

詰所

攻城戦が始まったら、まずは侵攻ルート上の詰所を陥落させよう。落とした詰所は味方部隊を出陣させるための拠点にできるため、最前線へ出陣させるための時間短縮になる。

複数の侵攻ルートを作ろう

侵攻ルート

本丸へ繋がる道筋は基本的に2箇所存在するため、2方向から攻撃を仕掛けることで本丸への侵入経路を作りやすくなる。一度要所を陥落させておけば本丸までの移動がスムーズに行えるようになるため、未開通の道があるならそちらも攻めると効果的だ。

参加人数が多ければ基本的に遊撃指示

遊撃と待伏は、味方の参加人数が多ければ遊撃を優先しよう。味方部隊が待伏に捕まってしまっても、総部隊数で勝っていれば本陣を攻撃できる。味方の参戦数が少ない場合は敵部隊を各個撃破するのも選択肢となる。

防衛側で勝利するためのコツ

敵の侵攻ルートを確認しよう

防衛は様々な方向に対して備える必要があるが、全方位を警戒すると戦力が薄まってしまう。敵がまとまって動いた時に対応できなくなってしまうため、基本的には敵の主要ルートを1~2本に絞って防衛配置するのがおすすめ。

本丸周辺の防御を固める

本丸

本丸に近い要所が落とされてしまった場合、敵は本丸を目掛けて一直線に向かってくる。そういった場合は、本丸の手前にある門周辺で待伏を行うことで、1部隊ずつ足止めを行うことが可能だ。

部隊撃破と時間経過の優先順位を決めよう

敵部隊を各個撃破することを前提にする場合は待伏と遊撃をバランスよく指示するが、時間経過で勝てるという状況が見えた際は複数部隊に待伏を命じるのもアリだ。複数部隊で待伏を行うことで本丸への攻撃を防ぎ、時間稼ぎに徹するのも1つの選択肢となる。

攻撃時と防御時の勝利条件

攻撃側は本丸を制圧すれば勝利

乱戦

攻撃側は制限時間内に城の本丸を制圧すれば勝利となるため、本丸に対して継続的なダメージを出し続ける必要がある。また部隊の機動が高いほど移動速度が上がるため、再命令時に素早く本丸へ向かうことができる。

防御側は時間経過か敵本陣の制圧

本陣制圧

防御側は制限時間経過まで本丸を守り切れば勝利となる。また防御側は、敵の本陣を全て制圧することでも勝利することができる。敵が無防備な状態であれば本陣を狙ってみるのもアリだ。

士気の上げ方

士気とは?

士気

攻城戦の攻撃側には士気があり、様々な要因により上下する。士気が上がると部隊の構造物(本丸・城門・要所・詰所)へのダメージが増加し、制圧や突破がしやすくなる。

士気が上下する要因一覧

  • 敵部隊の撃破
  • 城門の突破
  • 要所や詰所の制圧
  • 要所や詰所を一定時間保有

要所の一覧と制圧すると得られる効果

要所制圧すると得られる効果
周囲の敵部隊を攻撃する
弓櫓周囲(大)の敵部隊を攻撃する
長弓櫓周囲(特大)の敵部隊を攻撃する
武器庫味方の攻撃が上がる
兵糧庫味方の防御が上がる
火薬庫味方の破壊が上がる
仏堂味方の武勇が上がる
茶室味方の知略が上がる
味方の機動が上がる
陣太鼓本丸周辺の味方の攻撃が大きく上がる
能力上昇系の要所による能力上昇値が増える
弾薬庫攻撃系の要所によるダメージが増える
見張り台攻撃系の要所の射程が広がる
宝物庫【攻撃側】士気が大きく上がる
【防御側】攻撃側の士気を大きく下げる

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

初心者向け攻略動画

最初に確認したい記事

毎日やるべきことの関連記事

編制(編成)の組み方の関連記事

各種アイテムの関連記事

武将の強化方法の関連記事

戦闘/攻城戦/領土戦の関連記事

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×