信長の野望 覇道(信長覇道)における能力値(ステータス)についてまとめています。武将と部隊の各能力値の意味などを掲載。信長の野望覇道能力値について知りたい際にぜひご活用ください。
▶序盤の進め方はこちら武将の各能力値の意味
能力 | 意味 |
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天賦 | 武将の最終的な強さ |
戦力 | 武将の現時点での強さ ▶戦力の上げ方はこちら |
統率 | 部隊では部隊の攻撃と防御と比例し、内政施設では兵舎と道場の効果値と比例する |
武勇 | 部隊では部隊の武勇系戦法のダメージと状態変化発生率と比例し、内政施設では矢倉の効果値と比例する |
知略 | 部隊では部隊の知略系戦法のダメージと状態変化発生率と比例し、内政施設では民家・市場・石垣の効果値と比例する |
政治 | 部隊では部隊の破壊と比例し、内政施設では屋敷・水田・材木所・石切場・製鉄所の効果値と比例する <シーズン2以降> 調達、交易での報酬の獲得量に影響 |
兵科適性 | 各兵科に対する適性で、「S」「A」「B」「C」の順に高くなる |
部隊の各能力値の意味
能力 | 意味 |
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兵科 | 部隊の種類で、相性や特徴がある ▶兵科の相性と特徴はこちら |
戦力 | 部隊の大まかな強さ |
兵力 | 部隊の耐久力。0になった部隊は撤退する |
兵科適性 | 武将が性能を十分に発揮できているかの目安で、部隊の兵科の適性が高い武将が多いほど高くなる |
兵科Lv | その兵科の強さに影響し、高いほどその兵科の基礎能力が高くなる ▶兵科Lvの上げ方はこちら |
攻撃 | 通常攻撃で与えるダメージと比例する |
防御 | 通常攻撃で受けるダメージと比例する |
武勇 | 武勇系戦法のダメージと状態変化発生率と比例する |
知略 | 知略系戦法のダメージと状態変化発生率と比例する |
破壊 | 里や物見櫓、城門などの構造物へのダメージと比例する |
機動 | 部隊がマップを移動する速度。部隊の兵科によって変わる |
攻撃間隔 | 部隊が通常攻撃を行う速度。部隊の兵科によって変わる |
射程 | 部隊の通常攻撃の射程。部隊の兵科によって変わる |
シーズン2以降 | |
調達 | 領土への調達時、報酬量や調達時間に影響する |
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5.攻城戦【準備篇】 | 6.攻城戦【実践篇】 |
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