信長の野望覇道(信長覇道)における長野業正(ながのなりまさ/UR)のおすすめ編制です。UR長野業正の編制の強みや相性の良い武将、おすすめ秘伝も掲載。信長覇道長野業正URを編制する際の参考にどうぞ。
▶長野業正(UR)の戦法と技能はこちら長野業正(UR)の攻守バランス弓部隊
| 攻撃側の戦法 |
|---|
| 長野業正(UR)発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃 自身と一門衆を含む味方2部隊に 3回の硬壁、堅固10%、泰然を付与 |
| 甲斐宗運連鎖率:37% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊に悠然を付与し 戦法威力を3%累加(重複可・打消不可) 対象を含む敵3部隊に恐怖、萎縮、疑心20%を付与し 知略250%の攻撃 |
| 下間頼廉連鎖率:36% / 連鎖順:早い 対象を含む敵3部隊に混乱、動揺、炎上4%を付与し 自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
| 安国寺恵瓊連鎖率:41% / 連鎖順:遅い 自身と一門衆を含む味方3部隊の防御を25%上昇 さらに負傷兵を最大兵力の20%回復 自部隊より知略が低い敵部隊の破壊を50%低下(最大3部隊) |
| 防御側の戦法 |
| 長野業正(UR)発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃 自身と一門衆を含む味方2部隊に 3回の硬壁、堅固10%、泰然を付与 |
| 真田信之連鎖率:41% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方2部隊の 撃心発生、撃心威力を30%上昇 (対象が弓兵科の場合、撃心発生を60%上昇) さらに戦法威力を3%累加(重複可・打消不可) 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打消し 自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
| 本多小松連鎖率:35% / 連鎖順:早い 対象を含む敵2部隊に武勇300%の攻撃 自身と一門衆を含む味方3部隊に 攻撃速度上昇20%、高揚30%を付与 さらに会心威力を50%上昇し 通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可) |
| 井伊直虎連鎖率:32% / 連鎖順:普通 自身1部隊の知略を30%上昇 対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃 |
| 一心Ⅲ | 部隊の会心発生率+15% |
|---|---|
| 地利Ⅰ | 自大名家の領土内において、部隊の武勇+4%、知略+4% |
| 守才Ⅰ | 自大名家の領土内や自大名家が所有する城、砦、港の攻城戦において、部隊の攻撃+6%、防御+6% |
| 志操Ⅰ | 自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、交戦開始時に自身に戦法速度上昇が付与されていない場合に1度だけ、自身1部隊の戦法速度を20%上昇(10秒) |
| 才気Ⅰ | 部隊の知略+4% |
| 中庸Ⅰ | 編制された部隊にかかる「同討」「恐怖」の効果時間‐50% |
| 忘我Ⅰ | 自身の兵科適性がA以上の兵科で、通常攻撃や戦法などで兵力が50%以下になるダメージを受ける時、1度だけ被ダメージを0にし、戦法ゲージを20%上昇 |
| 護賢Ⅰ | 部隊の防御を算出する時、自身の知略の50%分を統率に加算する |
| 参謀Ⅰ | 自身が副将か与力の場合、部隊の知略+3%、破壊+3% |
| 遠射Ⅰ | 部隊の射程+0.5 |
| 精悍Ⅰ | 部隊の会心発生率+5%、会心威力+5%、弓兵科の場合、部隊の会心発生率+10%、会心威力+10%となる |
| 献身Ⅰ | 大将が男性の場合、部隊の攻撃+4%、武勇+4%、破壊+4% |
| 武将 | 特徴 |
|---|---|
石川数正(SSR) | 【与力の入替候補】 ・弓適性S ・治癒/知略累加/動揺の知略戦法 ・才気で知略が上昇 ・参謀で副将/与力なら知略/破壊が上昇 ・甲斐宗運、真田信之と縁相性が良い |
直江兼続(花の慶次) | 【与力の入替候補】 ・弓適性A ・攻撃武勇知略破壊上昇の武勇/知略戦法 ・発奮で自部隊にかかるバフを延長 ・気魄で武勇/知略が上昇 ・甲斐宗運と縁相性が良い |
島津日新斎 | 【与力の入替候補】 ・弓適性S ・見切泰然/攻撃上昇の知略戦法 ・才気で知略が上昇 ・薫育で攻撃上昇と接敵時に攻撃上昇付与 ・甲斐宗運、真田信之と縁相性が良い |
島津義久 | 【与力の入替候補】 ・弓適性A ・戦法で武勇知略上昇/防御破壊低下 ・紐帯で繋がった武将との戦法連鎖率が上昇 ・気合で自領土内なら戦法与ダメージが上昇 ・真田信之と縁相性が良い |
井伊直虎(900) | 【与力の入替候補】 ・弓適性S ・見切/撃心効果の武勇/知略戦法 ・威風で兵力が上昇 ・清凛で全ステータスが上昇 ・真田信之と縁相性が良い |
戦法で耐久面を強化しつつ会心で攻める
長野業正(UR)を大将とする弓部隊。戦法による硬壁/堅固/泰然/悠然で自部隊の耐久性能を高め、恐怖/動揺などの不利状態で敵の動きを止める。「一心Ⅲ」「精悍」で会心性能も高く、敵からの攻撃に耐えながら会心でダメージを稼ぐ、攻守バランスの取れた編制だ。
志操/忘我で戦法速度の遅さをカバー
長野業正(UR)の戦法は35秒と遅めだが、交戦開始時は「志操」、終盤は「忘我」による戦法加速で、戦法の遅さをカバーする。特に「忘我」は、兵力50%以下になるダメージも無効化するため、部隊の耐久性能をより高めることも可能だ。
徳川家康(足軽/忍者)の防衛型足軽部隊
| 攻撃側の戦法 |
|---|
| 徳川家康(足軽/忍者)発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、知略、破壊を40%上昇し 3回の金剛3%、1回の硬壁を付与 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃 (兵力が多いほど威力上昇。最大375%) |
| 長野業正(UR)連鎖率:39% / 連鎖順:普通 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃 自身と一門衆を含む味方2部隊に 3回の硬壁、堅固10%、泰然を付与 |
| 下間頼廉連鎖率:41% / 連鎖順:早い 対象を含む敵3部隊に混乱、動揺、炎上4%を付与し 自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
| 東郷重位連鎖率:48% / 連鎖順:遅い 自身と一門衆を含む味方2部隊に悠然と2回の金剛3%を付与 対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃 |
| 防御側の戦法 |
| 徳川家康(足軽/忍者)発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、知略、破壊を40%上昇し 3回の金剛3%、1回の硬壁を付与 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃 (兵力が多いほど威力上昇。最大375%) |
| 武田信玄(UR)連鎖率:36% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方4部隊の攻撃、防御、武勇、知略を 60%上昇し、泰然を付与 対象を含む敵3部隊に知略300%の攻撃 |
| 最上義光連鎖率:36% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の防御、知略を30%上昇 敵3部隊に憔悴30%を付与し、知略200%の攻撃 |
| 足利義輝連鎖率:36% / 連鎖順:早い 自身1部隊の攻撃、武勇を50%上昇させ 通常攻撃回避20%、見切を付与 対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃 (兵力50%以下の場合、自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇) |
| 一心Ⅱ | 部隊の会心発生率+8% |
|---|---|
| 威光Ⅰ | 自身が大将の場合、部隊の兵力+8% |
| 不抜Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の攻撃、防御、破壊+10%(足軽兵科の大将の場合、兵科Lv×0.2%効果量が上昇) |
| 地利Ⅰ | 自大名家の領土内において、部隊の武勇+4%、知略+4% |
| 守才Ⅰ | 自大名家の領土内や自大名家が所有する城、砦、港の攻城戦において、部隊の攻撃+6%、防御+6% |
| 機略Ⅰ | 部隊の戦法発動速度+5% |
| 詭道Ⅰ | 自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、交戦開始時に1度だけ、攻撃目標を含む敵3部隊に露呈(30秒)を付与 |
| 忘我Ⅰ | 自身の兵科適性がA以上の兵科で、通常攻撃や戦法などで兵力が50%以下になるダメージを受ける時、1度だけ被ダメージを0にし、戦法ゲージを20%上昇 |
| 鋭鋒Ⅰ | 部隊の攻撃+4% |
| 武断Ⅰ | 部隊の武勇、撃心発生率+3%、剣豪兵科の場合、撃心発生率+10% |
| 威風Ⅰ | 部隊の兵力+4% |
| 鉄壁Ⅰ | 部隊が待伏命令実行中、部隊の防御+15%、足止め対象+1(上限4)(付近の敵部隊だけに有効) |
| 豪勇Ⅰ | 部隊の武勇+4% |
| 大身Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、待伏命令実行時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4) |
| 武将 | 特徴 |
|---|---|
徳川秀忠 | 【副将の入替候補】 ・足軽適性S ・防御知略上昇/堅固/強化打消の知略戦法 ・発奮で自部隊にかかるバフを延長 ・余禄で賊撃破時の銅銭獲得量が増加 ・威光で兵力が上昇 ・徳川家康(足軽/忍者)と縁相性が良い |
柳生石舟斎 | 【副将の入替候補】 ・足軽適性A ・攻撃防御武勇上昇/金剛付与の武勇戦法 ・一心で会心発生率が上昇 ・自若で交戦開始時に通常攻撃回避を付与 ・徳川家康(足軽/忍者)と縁相性が良い |
甲賀弦之介 | 【副将の入替候補】 ・足軽適性S ・攻撃防御上昇/自滅付与の武勇/知略戦法 ・知略の一部を統率/政治に加算 ・瞳力で防御/武勇/知略が上昇 ・徳川家康(足軽/忍者)と縁相性が良い |
松平清康 | 【副将の入替候補】 ・足軽適性S ・堅固/通常攻撃累加の武勇/知略戦法 ・突貫で会心威力が上昇 ・風波で兵力上昇と接敵時に攻撃低下付与 ・徳川家康(足軽/忍者)と縁相性が良い |
藤堂高虎(900) | 【副将の入替候補】 ・足軽適性S ・硬壁/攻撃防御破壊上昇の知略/破壊戦法 ・武略で攻撃速度が上昇 ・白餅で出陣時に金剛/硬壁を付与 ・徳川家康(足軽/忍者)と縁相性が良い |
柳生十兵衛 | 【副将の入替候補】 ・足軽適性S ・攻撃戦法速度上昇/高揚の武勇戦法 ・突貫で会心威力が上昇 ・足軽なら武勇の20%分を統率/政治に加算 ・太阿で同縁3以上なら攻撃対象+1 ・徳川家康(足軽/忍者)と縁相性が良い |
武田信玄(UR) | 【副将の入替候補】 ・足軽適性A ・4能力上昇/泰然の知略戦法 ・機略で戦法発動速度が上昇 ・詭道で大将/副将なら接敵時に露呈を付与 ・徳川家康(足軽/忍者)と縁相性が良い |
北条氏康 | 【副将の入替候補】 ・足軽適性S ・弱化打消/堅固/強化打消の知略戦法 ・鬼気で兵力50%以下なら会心性能が上昇 ・長野業正(UR)と縁相性が良い |
直江兼続(花の慶次) | 【副将の入替候補】 ・足軽適性A ・攻撃武勇知略破壊上昇の武勇/知略戦法 ・発奮で自部隊にかかるバフを延長 ・気魄で武勇/知略が上昇 ・長野業正(UR)と縁相性が良い |
安倍晴明 | 【副将の入替候補】 ・足軽適性A ・防御上昇/泰然/消沈の知略/破壊戦法 ・早駆で機動が上昇 ・武勇の一部を統率/政治に加算 ・符呪術で兵力/知略/破壊が上昇 ・長野業正(UR)と縁相性が良い |
防衛に特化した技能で領土や城を守る
徳川家康(足軽/忍者)を大将とする足軽部隊。技能「守才」により、自家領土だけでなく城や砦の防衛時もステータスが高い。「鉄壁」「大身」で待伏時に2部隊を相手にでき、「忘我」で粘り強さも持つ。
戦法でダメージやデバフを無効化
攻撃側の戦法連鎖により、徳川家康(足軽/忍者)で金剛/硬壁、長野業正(UR)で堅固/泰然、東郷重位で悠然を付与する。これらの効果により、敵からの通常攻撃/戦法によるダメージ/不利状態付与/能力弱化付与の全てを無効化可能だ。
編制の強みと軸になる武将
防衛に特化した戦法と技能

長野業正(UR)の戦法によるバフは味方2部隊と狭いが、10%の高い堅固と3回の硬壁、さらには泰然という高い無効化効果を持つ。また、技能「地利」「守才」で領土防衛や城防衛時は、部隊ステータスも高い。
下間頼廉は縁と技能の相性が良い

下間頼廉とは縁相性が良く高連鎖率を出せるほか、「一心」の技能Lv上げや「忘我」によるダメージ無効化とも相性が良い。また、長野業正(UR)と同じく足軽と弓の適性も高いため、兵科を変えても同じ編制に入れられるのも魅力の一つ強みだ。
▶下間頼廉の戦法と技能はこちら相性の良い武将
| 縁2以上で繋がる足軽適性A以上の武将 | |||
|---|---|---|---|
シーズン1 北条氏康 | シーズン3 岡部元信(SSR) | シーズン6 真田信之 | シーズン8 北条氏康(騎馬) |
シーズン9 武田信虎 | シーズン10 甲斐宗運 | シーズン10 東郷重位 | シーズン11 徳川家康(足軽/忍者) |
シーズン12 上杉景勝(900) | 期間限定 下間頼廉 | 復刻筆くじ 北条早雲 | コラボ限定 直江兼続(花の慶次) |
コラボ限定 安倍晴明 | |||
| 縁2以上で繋がる弓適性A以上の武将 | |||
シーズン1 宇佐美定満 | シーズン6 真田信之 | シーズン10 甲斐宗運 | シーズン10 東郷重位 |
期間限定 下間頼廉 | 復刻筆くじ 北条早雲 | コラボ限定 直江兼続(花の慶次) | |
おすすめ秘伝
| 所持武将 | 秘伝/効果(レベル5) |
|---|---|
長野業正(UR) | 防御悠然の加護 習得武将の戦法威力+90% 習得武将の戦法に以下の効果を追加 ●自部隊の防御を30%上昇(15秒) ●味方2部隊に悠然を付与(10秒) |
藤堂高虎(UR) | 統知の至り・防昇 習得武将の統率+200 習得武将の知略+200 習得武将の戦法に以下の効果を追加 ●自部隊の防御を30%上昇(15秒) |
真田信之 | 統知の極み・防 習得武将の統率+150 習得武将の知略+150 編制部隊の防御+10% |
長野業正 | 金城鉄壁 習得武将の戦法威力+60% 戦法の堅固の効果時間+2秒 |
後藤又兵衛 | 防御の加護 習得武将の戦法威力+60%上昇 習得武将の戦法に以下の効果を追加 ●自部隊の防御を35%上昇(15秒) |
長野業正(UR)の技能と戦法

| 戦法 | 上州の黄斑・真 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃 自身と一門衆を含む味方2部隊に 3回の硬壁、堅固10%、泰然を付与 【発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通】 |
|---|---|
| 技能 | 地利 自大名家の領土内において、部隊の武勇・知略が上昇 兵心 兵舎に任命した場合、任命効果が上昇 一心 部隊の会心発生率が上昇 守才 自大名家の領土内や自大名家が所有する城、砦、港の攻城戦において、部隊の攻撃、防御が上昇 |
ログインするともっとみられますコメントできます