勲功稼ぎのおすすめ編制

0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】勲功稼ぎのおすすめ編制

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】勲功稼ぎのおすすめ編制

信長の野望覇道(信長覇道)における勲功稼ぎのおすすめ編制をまとめています。賊狩りに適した秘伝や効率の良い編制について解説。信長の野望覇道勲功稼ぎおすすめ編制を知りたい際にぜひご活用ください。

▶非戦闘用のおすすめ秘伝はこちら

目次

おすすめ編制

技能「功名」による低難易度編制

大将藤堂高虎アイコン藤堂高虎
栄達の道
副将【攻撃側】朝倉義景アイコン朝倉義景【防御側】池田恒興アイコン池田恒興
与力小早川秀秋アイコン小早川秀秋
 
山内一豊アイコン山内一豊
 
瀬名姫アイコン瀬名姫
 
まつアイコンまつ
一樹百穫

賊・敵部隊撃破時の勲功を増加させる技能「功名」を持つ武将を集めた編制。賊を撃破するごとに追加で7の勲功を得ることが可能だ。10月30日時点では「功名」を持つ武将は6人しかいないため、部隊の7人目には秘伝で勲功を増加できる武将を編成しよう。

秘伝を活用した経験値/勲功の同時稼ぎ編制

大将黒田長政アイコン黒田長政
栄達の道
副将【攻撃側】蜂須賀小六アイコン蜂須賀小六
栄達の道
【防御側】丹羽長秀アイコン丹羽長秀
栄達の道
与力山本勘助アイコン山本勘助
栄達の道
羽柴秀長アイコン羽柴秀長
栄達の道
馬場信春アイコン馬場信春
栄達の道
真田幸隆アイコン真田幸隆
栄達の道

賊狩りにおいて最高効率を誇る秘伝「栄達の道」を習得可能な武将を集めた編制。秘伝の効果で、全体マップ出陣時は移動速度/獲得経験値/獲得勲功が増加する。対人戦での優先度は低い秘伝となるため、勲功稼ぎ部隊と普段使いする武将は分けて用意するのがおすすめだ。

妥協編制のおすすめ武将

高家/源氏/平氏

妥協編制では【名家の誉】を習得する武将を入れ替えるのがおすすめだ。勲功増加系の秘伝の中では唯一SR武将から獲得できる秘伝となっており、高家/源氏/平氏のいずれかの縁を所持する武将が習得可能だ。これらの縁を持つ武将は将星ランクを上げ、部隊に編制できるよう備えておこう。

秘伝【一樹百穫】【栄達の道】の習得は慎重に

一樹百穫/栄達の道は獲得勲功と経験値を同時に増加させる効果を持つ。ただし、一樹百穫の秘伝書はねねの友好度を分解、栄達の道の秘伝書は羽柴秀吉(騎馬)の友好度を分解する以外では入手できない。【名家の誉】と比べて入手機会が少ないため、なるべく複数の部隊で使い回せる武将に習得させよう。

勲功増加効果を持つ秘伝書

名家の誉

名家の誉

名家の誉は北条氏政の/早川殿/佐竹義宣から手に入る秘伝で、敵部隊撃破時に追加の勲功を得ることが可能だ。発動条件が全体マップへの出陣のみであるため1部隊に複数配置すれば獲得経験値を大幅に増やすこともできる。

秘伝書を持つ武将

秘伝書を持つ武将
北条氏政アイコン北条氏政早川殿アイコン早川殿佐竹義宣アイコン佐竹義宣

一樹百穫

一樹百穫

一樹百穫はSSR武将「ねね」から手に入る秘伝で、レベル4以降は【教導】より多くの経験値を獲得可能だ。また、発動条件が全体マップへの出陣のみであるため1部隊に複数配置すれば獲得経験値を大幅に増やすこともできる。SSR秘伝の大量確保は難易度が高いため、交流も活用しつつ地道に集めよう。

秘伝書を持つ武将

秘伝書を持つ武将
ねねアイコンねね

栄達の道

栄達の道

栄達の道は天賦900武将「羽柴秀吉(騎馬)」から手に入る秘伝で、経験値増加に加えて機動上昇を付与可能だ。発動条件は全体マップへの出陣のみであるため1部隊に複数配置すれば獲得経験値を大幅に増やすこともできる。大量確保は難易度が非常に高いため、交流も活用しつつ地道に集めよう。

秘伝書を持つ武将

秘伝書を持つ武将
羽柴秀吉(騎馬)アイコン羽柴秀吉
(騎馬)

勲功獲得効率の上げ方

勲功増加の秘伝を習得して賊狩り

秘伝を習得

秘伝の中には部隊が獲得する勲功を増加させるものが複数存在する。秘伝を習得するには特定の縁を所持している必要があるため、レベル上げ専用に武将や部隊を用意するのがおすすめだ。

勲功増加秘伝に関わる縁

名家の誉
高家源氏平氏
一樹百穫
女丈夫長寿
栄達の道
築上名人攻城名人治水名人

秘伝習得には将星ランク4が必要

将星ランク4

秘伝を習得するためには、習得条件を満たした武将が将星ランク4に到達している必要がある。技能「功名」や特定の縁を持つ武将は念の為将星ランクを上げておくと、勲功稼ぎ編制を組みやすくなる。

獲得勲功増加の技術開発を進める

技術開発

技術開発の中には戦闘時の獲得勲功量を増加させるものがある。勲功増加の技術は対プレイヤー/賊に関わらず効果を発揮する。早期に開発するほど恩恵も大きいため、新シーズンが始まったら優先的に進めよう。

▶技術開発の進め方はこちら

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

アプデ・メンテの関連記事

ランキング一覧

リセマラお役立ち記事一覧

イベント情報

イベント
この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×