0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】領土や里の防衛方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】領土や里の防衛方法

信長の野望覇道(信長覇道)における領土や里の防衛方法をまとめています。効果的な部隊配置(遊撃/待伏)や、休戦時間を利用した防衛について掲載。信長の野望覇道領土や里の守り方を知りたい際にぜひご活用ください。

目次

領土を防衛する方法

防衛する場合は待伏で配置しよう

待伏配置

領土制圧を防ぎたいのであれば、部隊を境界線側へ待伏状態で配置する必要がある。待伏配置の場合はその場で敵を足止めできるため、敵の襲撃に気付いた時点で味方の増援を待つことができる。

▶遊撃と待伏の違い
すっぴんPoint!遊撃指示の場合、守備隊への攻撃を防げません!また遊撃部隊が先に交戦してしまうと待伏が反応しなくなるため、注意が必要です。

なるべく高ランク拠点で迎撃する

Sランク拠点

防衛時に出現する守備隊は、拠点ランクによって強さが変化する。高ランクの拠点ほど耐久力のある守備隊が出現するため、領土の防衛が行いやすい。敵大名家の領土戦を食い止めたい場合は、なるべくランクの高い拠点で迎撃しよう。

領土ごとの守備隊レベル一覧

拠点ランク守備隊のレベル
Sランク100
Aランク80
Bランク60
Cランク30
ランクなし15

ランクなし領土を防衛するのは難しい

ランクなし領土

ランクなし領土に出現する守備隊はレベル15となっており、耐久性が非常に低い。1対多数で戦う場合でも守備隊を撃破されてしまう恐れがあるため、ランクなし領土での防衛戦はおすすめしない。

あらかじめ同じ群にある城や砦を確保する

領土や里の防衛方法の画像

3月1日のアップデートで、郡内の城や砦の所持数に応じて自領土の守備隊の数が増加するようになった。あらかじめ同じ群にある城や砦を確保しておけば、低いランクの領土も防衛しやすくなる。

自大名家の領土で休戦された場合の対処

里休戦旗を使われた場合は見張りを行いつつ、休戦の切れ目15分の間に攻撃を行うのが理想だが、現実的には非常に難しい。対象の領土を大名所有領土にした上で、里に重ねるように待伏部隊を置いておく形で対応しよう。

すっぴんPoint!ただし敵の部隊が待伏部隊より強力な場合は突破されることがほとんどです。プレイに無理が出ない範囲で対処しましょう!

休戦時間を使った防衛方法

各領土には休戦時間が設定されている

休戦時間

それぞれ領土や拠点には、制圧/破棄した際の休戦時間が設定されている。休戦時間中は誰もその領土に対しての制圧が行えない状態となる。

制圧時の休戦時間一覧

拠点ランク休戦時間
B~Sランク6時間
Cランク3時間
ランクなし1時間

休戦時間を利用して敵の移動を防ぐ

敵の侵攻を妨害

敵大名家が侵攻してくるタイミングに合わせて領土を制圧していくことで、休戦時間の壁を作って侵攻を妨害することが可能だ。ランクなし領土を活用して制圧と破棄を繰り返し、足止めを行えると領土戦を有利に進められる。

休戦明け60分経過すれば破棄可能

領土の制圧後は、休戦時間が明けるまで領土の破棄が行えない。また破棄された領土を再制圧した場合、元々の休戦明け時間の更に60分経過後でないと再び破棄が行えない点に注意しよう。

里の防衛方法

まずは里への攻撃条件を確認しよう

攻撃が可能な里の条件
所有者のいない領土にある里
制圧を行っている領土にある里
領土戦に参戦している里

里へ攻撃できるようになる条件は3つ存在し、いずれかを満たしている必要がある。これらを避ければ一方的に攻撃されることは避けられる。前提として、距離100以上、不戦推奨時間内であれば距離30以上の位置にある里を攻撃することはできない。

里は境界線から距離を取って配置する

境界線

あまりにも境界線に近い位置に移転してしまうと、里攻撃の対象に選ばれた際に部隊ごと里が攻撃されてしまうことがある。領土戦を行うために移転する場合は、境界線からある程度距離を取るように心がけよう。

同大名家の里は攻撃できない

信長覇道では同じ大名家に所属している里に対しての攻撃は行えない。また領土を制圧しても里移転が起こらないため、どうしても制圧する必要がある場合は所有者に個人チャットを送ると問題が起こりにくい。

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

初心者向け攻略動画

最初に確認したい記事

毎日やるべきことの関連記事

編制(編成)の組み方の関連記事

各種アイテムの関連記事

武将の強化方法の関連記事

戦闘/攻城戦/領土戦の関連記事

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×