[総力戦]ヴェルーズの魔城(スピネブル)攻略のおすすめキャラ

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【サモンズボード】[総力戦]ヴェルーズの魔城(スピネブル)攻略のおすすめキャラ

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【サモンズボード】[総力戦]ヴェルーズの魔城(スピネブル)攻略のおすすめキャラ

サモンズボードにおけるスピネブルが出現するダンジョン『ヴェルーズの魔城』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

ダンジョン情報
▼城・砦情報▼エリアごとの初期配置
▼攻略のポイント▼おすすめモンスター
▼攻略班のクリアパーティ-
階層別の攻略
▼第1エリア▼第2エリア
▼ボス戦-
ユーザー投稿
▼みんなの攻略パーティ-

城・砦情報

ヴェルーズの魔城のエリア情報

ダンジョン名ヴェルーズの魔城
「退魔へ向かうエンデ」
エリア数全3エリア
初回クリア報酬スピネブルのアイコンスピネブル

2周目も以降も報酬を貰える

報酬

2周目以降は育成素材やアイテムが周回報酬で獲得できる。10周目からはホークになるので、最低限9周を目標にコツコツ攻略を進めよう。

砦ダンジョン一覧

※2周目以降は砦ダンジョンの内容や報酬が変わります

エリアごとの初期配置

初期配置

初期配置

エリアごとの初期配置

第1エリア第2エリア
第1エリア
第2エリア
ボス戦-
ボス戦

攻略のポイント

ポイントまとめ

  • 砦攻略に困ったら派兵を利用
  • 駐留して色々なパーティで挑戦
  • 長期戦になる場合は回復スキル持ちなどを編成
  • 近距離と遠距離用のアタッカーを用意
  • スタンで減衰バフを剥がせると攻略しやすい
  • 効率化する場合はダメージ無効の解除が効果的

砦攻略に困ったら派兵を利用しよう

派兵

「派兵」システムは、砦に手持ちのモンスターを設定することで、時間経過で自動的に砦を制圧してくれる。どうしても攻略の厳しい既存のダンジョンがある場合は、有効活用しよう。まずは砦を一掃して、城ボスへのバフ解除と味方へのデバフ解除をしよう。

▶総力戦のおすすめの派兵キャラ

駐留してダメージを引き継ごう

駐留

ボスのHPは非常に高いため、1回の攻略で倒し切るには相当の火力が必要。20パーティまでは駐留してHP状況を引き継げるので、複数のパーティで何度も挑戦しよう。なお今回のボスはHPゲージが2本あるだけなので、1パーティのみで100%削りが可能。

耐久に備えて回復スキル持ちなどを用意

デバフ

第2エリアでは20ターンの間HP回復上限低下デバフにより、HP15000より上に回復しなくなる。全体に2連続で7500、十字列に15000の防護貫通スキルダメージが来るので、副属性は「煌」を装備しておこう。その上で第2エリアやボス戦の耐久に備えて、HP回復・HP回復上限低下シール・HP変更スキル持ちなどを用意しよう。

近距離と遠距離用のアタッカーを用意

第2エリアボス戦
遠距離ダメージ軽減
ボス戦

第2エリアの中ボスは「遠距離ダメージ軽減Lv2」の能力があるので、接近して火力を出せるアタッカーが活躍できる。一方でボスは「近距離ダメージ軽減Lv2」の能力があるため、離れた位置から攻撃できる範囲型のダメージスキル持ちをアタッカーに編成しよう。

スタンによるバフ剥がしが効果的

スタンダメージ

ボスには20ターンの間ダメージ減衰バフ状態になるので、一定量のダメージは通りにくくなる。スタンダメージを与えてバフを解除することは出来るので、スキルや能力でスタンダメージを入れられる味方がいると攻略のチャンスを増やせる。

ダメージ無効打ち消しがあると効率化できる

ダメージ無効

先制攻撃で5ターンの間ダメージ無効状態にもなるが、ダメージ無効中はスタンダメージが入らない。そのためダメージ無効打ち消しやシールを付与できるキャラがいると、早期にスタンを狙うことが可能。

おすすめモンスター

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バフ一覧攻撃力アップスキル倍率一覧

おすすめアタッカー

スキルダメージ

追尾系や選択式のダメージスキルでも、敵から離れた位置で発動すれば「近距離ダメージ軽減」の軽減倍率は下がる。中ボスに関しては接近した状態で発動すれば良いだけなので、ボス攻略を軸にアタッカーを選ぼう。

物理ダメージ/連鎖追撃

連鎖追撃だと敵との接触が前提となるため、スキルダメージと同様に範囲型か選択式、追尾系の物理ダメージスキル持ちを選ぼう。

おすすめの補助役

アイテム効果アップ(攻撃力アップ)

ボスのHPは多いので、攻撃アイテムと併用して火力を底上げしよう。

おすすめの妨害役

スタンダメージ

ボスにはスタンダメージが入りやすいので、敵の攻撃を回避できない場面や、一斉攻撃する際に活用しよう。

被ダメージ増加

出来るだけ火力を上げるために、被ダメージ増加スキル持ちも用意しておこう。

攻略班のクリアパーティ

アニバラルグ編成

リーダー
スタンダメージ
アタッカー
スキルダメージ
特性枠
攻撃アイテム
妨害
ダメ無効シール
アニバラルグのアイコンアニバラルグニスカのアイコンニスカ狐白のアイコン狐白金グローセのアイコン金グローセ

編成・攻略のポイント

ソウルや熟練度次第では第2エリアの中ボスを一撃で倒しきれないので、その場合はは回数を分けて攻撃を仕掛けよう。ボス戦では早期からアニバラルグでスタンさせるために、金グローセでダメージ無効シールを利用。敵をスタン状態にした上で、離れた位置からニスカのスキルダメージを使って攻略している。

クリア動画

第1エリア(10ターン制限)

第1エリア

攻略要素は無し

通常攻撃だけでも簡単に倒し切れる難易度なので、特に詰まる要素は無い。次の中ボス戦に向けて、スキルターン数を縮めてからクリアしよう。

第2エリア(20ターン制限)

第2エリア
能力遠距離ダメージ軽減Lv2、飛行
HP1億

開幕のスタンダメージはソウルで対策可能

スタンダメージ

先制攻撃で全体にスタンダメージを打ってくるので、対策無しだと味方のバフ解除が解除されて1ターンの間行動不能になってしまう。1ターン目の攻撃で一方的にダメージを受けることはないが、第1エリアから何かしらのバフ効果を維持したい場合は「スタンダメージ軽減ソウル」を装備しておこう。

耐久する場合は小まめに回復しよう

全体ダメージ

HPが15000より上に回復しなくなり、通常スキルで最大HP減少や全体ダメージが飛んでくる。「四方襲撃」後のHP減少ではHPを0を下回って戦闘不能になる心配はないが、次ターンの全体7500×2連続ダメージは耐えられるように回復しておこう。

隣接した状態での攻撃が有効

バトル画面

中ボスには「遠距離ダメージ軽減Lv2」の能力があるため、敵から離れている位置からの攻撃ほど威力が下がってしまう。そのため隣接した位置でのダメージスキルで攻撃しよう。敵はコンボ数増加のデバフ状態なので、通常攻撃を活かした攻略も可能。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃全体にスタンダメージ&ボスは15ターンの間被コンボ数増加状態
隙を衝かれた後プレイヤーに15ターンの間HP回復上限低下(HP15000より上に回復しない)を付与&最大HP50%減少

通常スキル

構えスキル効果
二方風舞縦2列に15000防護貫通スキルダメージ
(上下矢印時)
横2列に15000防護貫通スキルダメージ
(左右矢印時)
四方襲撃斜め全列に75000防護貫通スキルダメージ&全体に最大HP20%減少
無方闇夜全体に7500防護貫通スキルダメージ×2回
全方祝福盤面左上から1マスおきに、1ターンの間攻撃・スキル使用不可になるトラップを設置
盤面左上の隣接マスから1マスおきに、1ターンの間攻撃・スキル使用不可になるトラップを設置

※番号順にスキルをループします

ボス戦(20ターン制限)

ボス戦
能力近距離ダメージ軽減Lv2、飛行
HP10億×ゲージ2本

離れた位置から攻撃しよう

ボス戦

ボスには「近距離ダメージ軽減Lv2」の能力があるので、敵とは離れた位置からダメージスキルを使って攻撃しよう。なお開幕5ターンの間ダメージ無効状態なので、手早く攻略する場合は防護貫通スキル持ちを編成しよう。

復活の利用は1回のみ

割り込み

リーダースキルやアクティブスキルを使って復活した後に、割り込みスキルで復活不能のデバフを付与される。スキル使用不可状態にしても強制的に解除+割り込みスキルを発動するので、復活を利用した編成の場合は1回しか使うタイミングがない。

小まめなHP回復が必要

全体ダメージ

「無方闇夜」の構え後は全体に15000防護貫通スキルダメージ、1ターンおいて「無方猛撃」の構え後にも全体に15000の防護貫通スキルダメージが飛んでくる。HP回復上限低下デバフが残っていると常に低HP状態なので、ハートの回収や回復スキルを駆使して攻撃を耐えよう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃盤面左上の隣接マスから1マスおきに、1ターンの間攻撃・スキル使用不可になるトラップを設置&プレイヤーを盤面右下4マスにランダムで配置変更
隙を衝かれた後ボスは20ターンの間ダメージ減衰状態。5ターンの間回避率アップ&ダメージ無効状態、攻撃・スキル使用不可/ダメージ%シール状態
復活に反応
(LS含む)
プレイヤーに20ターンの間復活不能状態&全体に防護貫通スキルダメージ
HPゲージ切替時ボスはHP減少

通常スキル

構えスキル効果
二方風舞プレイヤーにスキルターンを減少&全体に防護貫通スキルダメージ
四方襲撃斜め全列に15万防護貫通スキルダメージ。上下前後方向に、1ターンの間30000防護貫通ダメージ柵を設置
無方闇夜全体に15000防護貫通スキルダメージ&アイテム効果とテンション効果を解除
全方祝声盤面左上から1マスおきに、1ターンの間攻撃・スキル使用不可になるトラップを設置(斜め二重矢印時)&アイテム効果とテンション効果を解除
無方猛撃全体に15000防護貫通スキルダメージ。上下前後方向に、1ターンの間30000防護貫通ダメージ柵を設置

※番号順にスキルをループします

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[記事編集]GameWith
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