サモンズボードにおけるエンシェントグリムの評価や使い方をまとめています。進化素材やスキルの効果も掲載しているので、エンシェントグリムをパーティーに入れる際の参考にして下さい。
【★7】共棲機獣エンシェントグリムのスキル性能
共棲機獣エンシェントグリムの評価点
リーダー評価 | サブ評価 |
---|---|
8.0 /10点 | 8.5 /10点 |
基本情報
矢印 | ||
---|---|---|
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
攻撃 | アシスト | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
9000 | 505×3(4) | 3枠 |
特性
アイテム効果アップ(ランダム) |
---|
覚醒時にランダムなアイテムを生成し、味方が受ける一部のフィールドアイテムの効果量が1.5倍になる。複数体いた場合には、アイテム効果値がさらに上がる |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
全体化 | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 |
アイテム吸収 Lv1 | 範囲内の一部のフィールドアイテムを吸収します(対象:十字4マス) |
トラップ解除 Lv1 | モンスターが動いたとき自身のマスのトラップ・回復マスを解除する。 |
スキル
千重渦 |
---|
[チェーン][回数制限:1]斜め4マスの敵に3ターンの間全方向バインド&自身に水属性攻撃力×500倍斜め4マス防護貫通かつバリア破壊オートダメージ(持続:小)を付与 |
スキルターン |
8ターン → 1ターン |
TPスキル
水点の一碧の契り(10TP) |
---|
水属性の味方全体の防御力を、5ターンの間500上げる |
リーダースキル
碧海の混群 |
---|
水属性の味方は、HP50%以上で攻撃力が4倍&ダメージを40%軽減&防御力アップ状態の時に攻撃力3.5倍 |
進化前の入手方法
スキル上げモンスター
エンシェントグリム
エンシェントグリムの評価と使い方
エンシェントグリムの評価
複数のスキル効果を所持
覚醒前のスキルでは、自身と周囲マスの味方へ防御力アップを付与し、敵には40倍の防護貫通ダメージ、さらに毒マスを設置する。色々な効果が合わさっているが、最短5ターンで使えるダメージスキルとしては使い勝手が良い。
高倍率だがムラのあるオートダメージ
覚醒後のスキルでは、斜め4マスに対して全方向バインドを付与し、自身には500倍の防護貫通オートダメージを付与する。足止めしたところをオートダメージで攻撃できるが、オートダメージは1~3ターンで効果が消えてしまうことと、1度しか使えないところが致命的。
エンシェントグリムの使い方
エイルヴュラーと相性が良い
エンシェントグリムは防御力アップ状態で攻撃力が上がるリーダー性能なので、防御バフを持つエイルヴュラーと相性が良い。また覚醒エイルはアイテム生成があるため、エンシェントグリムの全体化・アイテム吸収を活かせる。
おすすめソウル
- 攻撃力強化
- ダメージスキル強化
- HP強化
【★7】【解放】エンシェントグリム
基本ステータス
矢印 | ||
---|---|---|
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
攻撃 | アシスト | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
9000 | 428×3(4) | 3枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
全体化 | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 |
アイテム吸収 Lv1 | 範囲内の一部のフィールドアイテムを吸収します(対象:十字4マス) |
スキル
夢幻の大渦 |
---|
[チェーン][エリア・フェーズ移動速攻]自身と周囲8マスの味方は4ターンの間防御力が300上昇&周囲8マスの敵に水属性攻撃力×40倍防護貫通ダメージ&4ターンの間攻撃力の等倍の毒にするトラップ設置 |
スキルターン |
12ターン → 5ターン |
リーダースキル
碧海の混群 |
---|
水属性の味方は、HP50%以上で攻撃力が4倍&ダメージを40%軽減&防御力アップ状態の時に攻撃力3.5倍 |
進化/覚醒素材
【★7】エンシェントグリム
基本ステータス
矢印 | ||
---|---|---|
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
攻撃 | アシスト | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
6805 | 394×3(4) | 3枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
全体化 | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になる。 |
アイテム吸収 Lv1 | 範囲内の一部のフィールドアイテムを吸収します(対象:十字4マス) |
スキル
夢幻の大渦 |
---|
[チェーン]自身と周囲8マスの味方は4ターンの間防御力が300上昇&周囲8マスの敵に水属性攻撃力×40倍防護貫通ダメージ&4ターンの間攻撃力の等倍の毒にするトラップ設置 |
スキルターン |
12ターン → 5ターン |
リーダースキル
海底の混群 |
---|
水属性の味方は、HP80%以上で攻撃力が4倍&ダメージを40%軽減 |
ログインするともっとみられますコメントできます