サモンズ
サモンズボード攻略wiki
爆噴火山(エルプシオン)攻略のおすすめモンスター
【サモンズボード】爆噴火山(エルプシオン)攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】爆噴火山(エルプシオン)攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
【新ダンジョン】ラクシャールの魔窟 開催中!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおけるエルプシオンが出現するダンジョン『爆噴火山』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

エルプシオンの出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】爆噴火山
「灼熱の怒り人」
ボスの属性火属性
制限ターン制限あり
ドロップエルプシオン

ボスの割り込みスキルと対処法

構えスキル効果
先制攻撃パーティー全体に9ターンのスキル遅延
スキルが溜まるまでターンをやり過ごす。または覚醒後に即時スキルが使える味方を入れる。
1ターン目10ターンの間ダメージスキル反射
効果が切れるまで耐える。または防護貫通スキルで攻撃
1ターン目20ターンの間物理防御力アップ
ダメージスキルやトラップで攻撃

攻略のポイント

常時倍率が高いLSで編成

道中ではスキル反射や被コンボ数軽減を使われるので、通常攻撃で高いダメージを出せるリーダーが理想。また、ボス戦ではスキル遅延に加えてダメージスキルが強力な取り巻きが登場する。攻撃倍率が3倍以上の編成にすると良い。

覚醒後の即時発動スキルが有効

ボス戦では、先制攻撃でスキル遅延を受けた上に、1ターン目でボスにスキル反射がかかる。反射がかかる前に大ダメージを与えられるため、覚醒後に即時スキルが使える味方が活躍できる。

オートダメージでも攻略が可能

オートダメージを付与した状態でボス戦に突入することで、1ターン目が始まる前にダメージを与える事が可能。ただしスキル反射の効果対象になるので、割り込みされる前に倒し切るか、防護貫通のオートダメージを用意しよう。

耐久ならダメージトラップ&トラップ発動

アシストタイプのダメージトラップを使って倒す事もできる。ただし、ボスは基本的に矢印がないため、移動させてトラップを踏ませる事が困難。覚醒後に「トラップ」発動を持つ味方を利用して、間接的にトラップのダメージを与えよう。

副属性は光を装備させよう

ボス戦に登場する闇属性の取り巻きは、20000越えのダメージスキルを使ってくる。光の副属性を装備して、闇属性によるダメージを軽減させよう。

副属性の解説はこちら

おすすめモンスター

覚醒モンスター(即時スキル発動可)

ドゥームエルシュ
(防護貫通)
ヴォルハス
(高倍率スキル)
ウルド
(スキル封印)
ナイトメアカオス
(トラップ)
ゾンバルディエ
(防護貫通)
ロンドハーケン
(ハイカウンター)

ボスは火属性なので、覚醒後のヴォルハスの速攻スキルが最も効果的。ロンドハーケンの反撃スキルの場合には、取り巻きにカウンターを当てて、「貫通」ダメージでボスを倒すテクニックが必要な戦い方になる。

ダメージトラップスキル

トラップ設置

トラップ発動

ボスはあまり動かないタイプのボスなので、ダメージトラップ+トラップ発動を持つ味方に踏ませてダメージを与えていく方法が効果的。十字や横列範囲のダメージトラップ持ちがおすすめ。

オートダメージ付与

第2層のクリアターンにオートダメージを付与し、ボス戦の初手でオートダメージを当てる戦い方もある。ただし、1ターン目の割り込みでスキル反射を行ってくるので、防護貫通以外のオートダメージは反射対象となるので注意。

全モンスター一覧(絞り込み可)はこちら

階層別の攻略

第1階層(15ターン制限)

初期配置はこちら

ダメージスキルの使用は厳禁

1ターン目に必ず隙を突かれてしまい、敵全体が99ターンの間ダメージスキルを99%軽減し、10倍の威力で反射してくる。ダメージスキルが通らないので、通常攻撃または反撃スキルなどで倒すと良い。

トレントを優先撃破

闇と火のトレントは、スキルで呪いを付与してくる。攻撃力が高いと呪いによるダメージが痛いので、スキルを使われる前にトレントを倒しておこう。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
自身と周囲8マスの味方が、1ターンの間ダメージを50%軽減する
横一列の敵に火属性攻撃力×25倍ダメージ
斜め4マスの敵を、3ターンの間最大で敵攻撃力×8倍の闇属性呪い状態にする
十字4マスの敵を、3ターンの間最大で敵攻撃力×8倍の火属性呪い状態にする
[速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間ダメージスキルのダメージを99%軽減し10倍の威力で反射

第2階層(15ターン制限)

※前層クリア時の配置を継続します。

1ターン目にコンボ数軽減

このフロアでは、1ターン目に被コンボ数軽減が使われる。通常攻撃でダメージが出せるリーダースキルであれば、コンボ数を減らされても敵を倒すことは可能。

反撃スキルや多段スキルで攻略も可能

通常攻撃が不利になるエリアなので、反撃スキルがあれば比較的楽に突破できる。また、ダメージスキルでの攻略は可能。ただし、敵はバリア持ちなので連続ダメージスキルを用意すると良い。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
縦横斜め全列の敵に水属性攻撃力×18倍ダメージ
横一列の敵に火属性攻撃力×25倍ダメージ
縦一列の敵に木属性攻撃力×25倍ダメージ
[速攻][回数制限:1]味方全体は、8ターンの間被コンボ数が-14される

ボス戦

初期配置はこちら

先制で9ターンのスキル遅延

ボスのエルプシオンは、先制攻撃で味方全体のスキルを9ターン遅延してくる。そのためスキルが溜まるまでは、耐久することになる。また、覚醒後に[速攻]が付く味方であれば、1ターン目にスキルを使う事は可能。

序盤は取り巻きを先に倒そう

取り巻きは十字マスに52倍のダメージスキルを放ってくるため厄介。ダメージ軽減スキルなどで耐久するか、初手で隣接する取り巻きを倒す必要がある。攻撃倍率が高いリーダースキルなら、通常攻撃で倒す事は可能。

ボスに対して並ばない

ボスのダメージスキルはどれも火力が高く、縦か横の1列2マス以上が範囲になっている。1列に並べないように味方を動かそう。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃味方全体にスキルターン+9
1ターン目10ターンの間ダメージスキル反射&20ターンの間物理防御力アップ
味方1体で発狂全体に即死級ダメージ

雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
前1マスの敵に後退(ノックバック)闇属性攻撃力×52倍ダメージ&上下マスと後ろ1マスの敵に闇属性攻撃力×52倍ダメージ

攻略班のクリアパーティー

光属性トラップパーティー

セリエ
(リーダー/トラップ)
バロール
(トラップ発動)
アムブスキアス
(回復)
エリス
(トラップ)

編成のポイント

セリエをリーダーにすることで、光属性の攻撃力を3.2倍強化&ダメージ50%軽減。第2層目は敵がランダム位置で登場するので、初手で囲まれても耐えられるように、バロールの攻撃デバフを用意している。

第1~2層の攻略ポイント

第1~2層は、敵に囲まれないように味方を密接させながら、通常攻撃で1体ずつ倒していく。2層目では攻撃デバフや回復スキルを使って、敵の攻撃を耐えつつ各個撃破。

ボス戦の攻略ポイント

味方のスキルが溜まるまでは、取り巻きとボスの攻撃を避けながら移動。スキルが溜ったらダメージトラップを使い、ボスに踏ませるか、取り巻きに誘爆させてダメージを与える。ボスの矢印が無い時は、覚醒させたバロールでトラップを発動させる。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    2
  3. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    3
  4. 風奏真姫シアの評価と使い方
    風奏真姫シアの評価と使い方
    4
  5. 難易度別ダンジョン一覧
    難易度別ダンジョン一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
サマーレジフェス
ラクシャールの魔窟
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中