質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンスターのステータスについて

プリコネの戦闘システムは知ってる。そこで最近の作業あおいがめちゃくちゃ凄そうだけと、実際使ったらなんかへおいに負けると感じた。だぶん敵の防御がそんなに高くないせいだと思うがどうやって見極めるか疑問、今のイベントspボースが防御固めと聞くがなんでへおいに負けるか疑問。

これまでの回答一覧 (1)

そもそも編入生アオイは数多くのデバフを連続して「単体に」重ねがけすることとスパイクサークルによるそれなりの火力とを両立して出してくれ、更に立ち位置がかなり後ろ寄りなので多少の範囲攻撃は回避することが可能な場合もあります。まぁこのゲーム基本被弾した方がいいんだけど。
対して作業服アオイは前の敵の「範囲に」デバフをスキルで投げて一番遠い敵を「中心に」超防御下げてカスミと同じバインド持ちによって先頭を乱します。
これ…同じキャラだと思います?編入生アオイは単体の代わりに効果値が全体的に高い、対して作業服アオイは範囲に対するデバフやスタンといったボスに対しては無駄行動になるものも載せています。ルナの塔やイベントスペシャルのシャドウ戦では作業服のスキルは活躍しますし後衛を先に落とすための防御ダウンをかけた後に一気にUB連打というのが一番輝く方法です。適当にオートで流すだけ、ボスが単体しかいないなら先頭からじわじわ攻めて行けるしほぼ常時デバフかけられる編入生の方がもちろん強いです。
戦闘システムを理解しているのであればデバフやバフの後に攻めをするニャルの使い方も知っているのでは?あれのカスミの物理版なだけで常時採用されるキャラでは無いですよ。

ちなみに今回のボスはそれなりに固いですが一気に450も下げる代わりに効果が切れたら弱い作業服は常にかけ続けるために中衛かつランク低めが推奨されており、ループさせられれば編入生採用よりダメージを出せます。オートは無理だけど、物理のみなら凸数が1変わる程度にはね。編入生は次々にかけるためUBのために調整する必要なくデバフが高い水準でかかり続けます。ラビリスタやレイを採用するのであれば過剰も過剰、そうなると自身で火力も出せる編入生の方に軍配が上がります。スキル2が実質無駄になる作業服は使いこなせないと弱いまさにニャルを彷彿とさせる性能です。クラバトでは制限もあるためラビリスタをやむを得ず借りない場合は一人で一気に攻めるタイミングで極大デバフをまける作業服は使うタイミングあると思いますよ。あくまでも「戦闘システムを理解しているのであれば」ですけどね。

他1件のコメントを表示
  • へんたいふしんしゃ+ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。確かにスキルの循環とか考えなかったです。適材適所ということですね。おかげさまで高級コンテンツでまた磨きがかかりそうです。

  • モクニ Lv.45

    適材適所、まさにその通りです。上振れ狙いなら作業服は活躍の目はかなりあります。ただ現状ラビリスタ抜きの編成の方が思いつかないので…ボスの周りに雑魚が居ればそこにスタンを入れられることや遠いマホやユイを優先で落としやすくなる性能に替えは無いので引いて損は無いかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ情報
復刻ガチャ
専用装備1
専用装備2
クランバトル
3月クラバトまとめメサルティム
ムーバジャッカルシーフ
タフガイストワイバーン
新ストーリーイベント
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
新章まとめ
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×