プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
水着キャルとキョウカはどっちが強い?2人を比較してみた!
【プリコネR】水着キャルとキョウカはどっちが強い?2人を比較してみた!【プリンセスコネクト】

【プリコネR】水着キャルとキョウカはどっちが強い?2人を比較してみた!【プリンセスコネクト】

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
プリンセスコネクト攻略からのお知らせ
ニノン(オーエド)の実装!性能などの詳細はこちら!
おすすめの関連記事

プリンセスコネクト(プリコネR)で登場する魔法キャラ「水着キャル(サマー)」と「キョウカ」を比較してみました。プリコネRにおいて、ステータスやスキル、役割などからどちらの方が優秀か考察しているので攻略の参考にどうぞ。

水着キャルとキョウカの比較:目次

【投稿はこちら】

どちらが強いかアンケート

水着キャルとキョウカどちらが強いかのアンケートを実施中

ステータス/スキルでの比較

各キャラの基本情報

水着キャル

タイプ後衛 / 魔法攻撃
初期レア度★★★☆☆
種族獣人族
ギルド美食殿
声優立花理香
ピックアップ期間7/31~ 8/21 ※現在開催中!
水着キャル(サマー)の評価はこちら

キョウカ

タイプ後衛 / 魔法攻撃
初期レア度★★★☆☆
種族エルフ
ギルドリトルリリカル
声優小倉唯
ピックアップ期間4/30~ 5/15
Point!水着キャルは期間限定での排出となっています。(公式いわく、再登場の可能性あり)キョウカは常にガチャに実装されているので、いつ引いても入手できる可能性があります!
キョウカの評価はこちら

後衛ポジション内の配置順

基本的に配置はキョウカの方が優秀

魔法アタッカーである、水着キャルとキョウカのポジションは後衛。特にキョウカは現状最も後ろに配置されるため、範囲攻撃にも巻き込まれにくい。耐久力の低い魔法アタッカーとしては優秀な配置といえる。

Point!水着キャルも十分なほどに後ろに配置されています。2人とも魔法アタッカーとしては優秀な配置といえますね。
キャラの並び順まとめはこちら

ステータス

※Lv102、RANK10、星3時のステータスになります。

ステータス水着キャルキョウカ
HP972310915
物理攻撃力00
魔法攻撃力40093803
物理防御力6770
魔法防御力122135

耐久面はキョウカに分がある

水着キャルは魔法攻撃力で勝っているものの、その他耐久面はすべてキョウカに負けている。特にHPは1200近く差があるため、誤差とは言えない耐久力の差が生まれていることがわかる。

全キャラの評価一覧はこちら

ユニオンバースト/スキルの比較

効果水着キャルキョウカ
UB敵単体に25195の魔法ダメージ敵単体に26225の魔法ダメージ
スキル1敵単体に8474の魔法ダメージ敵単体に8144の魔法ダメージ
スキル2敵単体に3229の魔法ダメージ
敵単体の魔法防御力を83ダウン
自分の魔法攻撃力を2884アップ

ユニオンバーストとスキル1はほぼ同じ

水着キャルとキョウカのユニオンバーストとスキル1は、効果値が若干異なるだけでほぼ同じ攻撃だ。水着キャルはスキル1が、キョウカはユニオンバーストの威力が少し高く設定されている。

スキル2は水着キャルの方が優秀

水着キャルはデバフ付きの攻撃、キョウカは自己バフスキルとなっている。バフの影響範囲は自身のみだが、デバフの影響範囲は自身を含むパーティ全体にあるのでスキルの有用性でいえばキャルに軍配があがる。

スキル周期の比較

水着キャル

初動
初動後のループ

キョウカ

行動ループ
Point!スキル周期比較のポイントは、水着キャルのスキル2の発動周期です。ループに入っても定期的にデバフをかけてくれるのでかなり優秀です。

それぞれの強み/できること

水着キャルの強み/できること

単体のボスに高い火力を出せる

スキル2の効果で、敵単体の魔法防御力を下げることで魔法パ全体の火力を上げることができる。クランバトルなど、単体の敵に多くのダメージを稼ぐ編成を組むことが可能だ。

魔法パーティの編成例まとめはこちら

攻撃の手数+デバフ頻度が多い

水着キャルはデバフスキルの使用周期が短く、無駄なく継続的にデバフをかけ続けることができる。2つのスキルはどちらも攻撃できるため、攻撃の手数も多くアタッカーとしてかなり強力だ。

キョウカの強み/できること

自己バフで瞬間火力なら随一のアタッカー

スキル2の自己バフは効果値が高く、スキル1のアイスランスやユニオンバーストの火力を高めることができる。バフの時間自体は短めだが、瞬間火力の高さで相手に反撃させずに倒すことも可能だ。

イリヤへの攻撃を集められる

自己バフによってイリヤより一時的に魔法攻撃力が高くなるため、魔法攻撃力が高いキャラを狙うスキルをキョウカ自身に集めることができる。イリヤをパーティの主軸としたいときにも大事な役割を果たせる。

対ミヤコ/クウカ編成の対策として

プリコネではキャラに射程距離のようなものが設定されている。相手が挑発していても射程距離外であれば一番正面の敵を攻撃するため、一番後ろに配置されるキョウカはクウカを無視してミヤコを攻撃できる。

▲クウカの挑発効果を受けずにミヤコを攻撃している。

Point!相手に吹き飛ばしスキルを持つキャラがいれと、当然距離が近くなるのでクウカを攻撃するようになります。基本は射程外にキャラが行くことはないので、最後列に配置されるキョウカだけの特権といえるでしょう。

各所での使用感

通常クエストでの使用感

どちらも使いやすい魔法アタッカー

通常クエストではどちらも優秀な魔法アタッカーで、甲乙つけがたいところ。1体も倒れずにクリアすることを考えると、耐久力が高いキョウカのほうが若干使いやすいといえる。

メインクエスト難所攻略情報はこちら

アリーナでの使用感

ケースバイケースでどちらも優秀

物理パに魔法キャラを1体入れるような構成の場合、キョウカのほうが使いやすい印象だった。逆に魔法パメインの場合は水着キャルがいた方が強力。使い分けになるので大きな差はないと判断。

▲魔法キャラ単体で使う場合は、耐久力も勝っているキョウカの方が使いやすい。

アリーナ/クエストおすすめ編成はこちら

クランバトルでの使用感

水着キャルの存在で大きく火力アップ!

クランバトルでは水着キャルの継続的なデバフにより、総ダメージ量が大きく伸びる。キョウカだけでは伸ばせるダメージに限度があるので、クランバトルでは水着キャルの方が優秀といえる!

クランバトルのコツはこちら

どちらが強い!?結論!

比較結果

項目使いやすさ
クエスト適正引き分け
アリーナ適正引き分け
クラバト適正水着キャル

汎用性の高さは水着キャル!

クエストやアリーナではお互い状況ごとに役割を持っている。しかしクランバトルでは水着キャルが優勢。各コンテンツで幅広く戦えるため、汎用性では水着キャルの方が勝っていると判断した。

キョウカが弱いというわけではない

汎用性の高さでは水着キャルに軍配を上げたが、キョウカ自体魔法アタッカーとして優秀であることに変わりはない。水着キャルとの相性もいいので、持っているなら合わせて育てたい2人だ。

Point!クランバトルでも、水着キャルとキョウカ2人揃っていることでかなりのダメージを出せます。2人とも魔法パでは大きな存在です!

結論から導き出されること

水着キャルは狙うべき?

魔法パを強くしたいなら引いておきたい

水着キャルの登場で、ダンジョンEXやクランバトルなどでも魔法パで多くのダメージを出せるようになっている。魔法パを強くしたいのなら是非入手しておきたい性能だ。

Point!期間限定キャラなので、機会を逃すとおそらく当分手に入らないでしょう。引く・引かないにせよ、後悔しないようにしたいですね…
ガチャを引くタイミングまとめはこちら

才能開花のおすすめはどっち?

クラバトに重点を置くなら水着キャル!

クランバトルでも活躍できる水着キャルのほうが才能開花の優先度は高い。またクランバトルでは敵のUBなどで全体攻撃がくることもあるため、才能開花で低い耐久力を補えるのも嬉しい

アリーナで水着キャルの開花を優先すべき場合

アリーナでは手持ちによって、どちらを優先すべきか決めよう。魔法パを組める、または組む予定がある場合は、デバフでパーティ全体の火力アップに貢献できる水着キャルを開花するのがおすすめだ。

Point!魔法パで優秀な働きをするキャラとして、アカリや通常キャルなどが挙げられます。これらのキャラが育っているなら魔法パを組めるので、水着キャルがオススメです!

アリーナでキョウカの開花を優先すべき場合

キョウカは単体でも活躍しやすい性能。魔法デバフキャラが育っていないけどミヤコ対策に魔法アタッカーを1体入れたい!というときにも組み込みやすい。パーティ編成時にそういった組み方が多い場合はキョウカを才能開花するのもアリだ。

Point!といっても、スキルの攻撃頻度からして水着キャルのほうが与える総ダメージは大きくなりやすいです。耐久面より火力が欲しい場合は水着キャルのほうが才能開花優先度は高めです。
その他才能開花おすすめキャラ優先度はこちら

2人の同時編成はアリ?

大いにアリ!!

アリーナなどで、水着キャルのデバフはアタッカー性能の高いキョウカと非常に相性がよく、魔法耐性のないタンクを速攻で倒すことができる。火力不足に悩んでいるなら、試してみる価値のある編成といえる!

水着キャルとキョウカの同時編成例

後衛後衛中衛中衛前衛
キョウカ水着キャルアカリモニカノゾミ
攻撃攻撃支援攻撃支援耐久支援

アカリと水着キャルのデバフ重複で、魔法火力を最大限に高める編成。モニカで行動速度アップもかかるので、キョウカの手数の少なさもカバーできる。

Point!水着キャル登場前からある、アカリ/キョウカ/通常キャルの組み合わせをパワーアップしたイメージです。

代用キャラ例


クウカ

陣形:前衛
ノゾミと代用可能
・挑発スキルで攻撃を集める
・自己回復UB持ち

コッコロ

陣形:中衛
モニカと代用可能
・味方の行動速度アップが可能
・自己回復で自身の耐久力も高め

キャル
陣形:後衛
水着キャル/アカリと代用可能
・物魔防デバフ持ち
・全体攻撃UBを使える

注目の攻略情報はこちら

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    1
  2. 最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    最強キャラランキング/役割別でおすすめのキャラを徹底解説!
    2
  3. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    3
  4. 装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    4
  5. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

プリンセスコネクトをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新章/新キャラ情報
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花まとめ
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中