雑談掲示板:ご利用規約
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言ってる事とやってる事が違う人間って必然的に他者からの信用を失う。p5xを人間に喩えれば、まさしくそれ。内容とランキング戦が対照的過ぎて作風とは120%不釣り合い。強い敵を倒す為とかコレクションとして凸を進めたいなとか、そういう純粋な気持ちをランキング戦でぶっ壊してる。p5xのストーリーそのものは出来がいいからそこは評価してあげられるけど、ランキング戦は個人的に大嫌いだね。対人戦なんかさせんな。仲間と協力して邪悪な敵を倒すゲームなのに同じ志を持つプレイヤー達と対人戦なんかさせるな。バトルロワイヤルかよ。
そもそもさ、ペルソナの世界観の内容とランキング戦は釣り合わないんだよ。何で葛藤や哲学がテーマの作品なのにランキング戦のような、札束ゲーの要素を取り入れてるの?結局金かよと思われても仕方ないよね。ペルソナはそういう事を求めるゲームじゃないのに全然釣り合わないよね。ランキング戦は札束ゲーなんだよ。ペルソナとは不釣り合いな要素入れるなよって話。白けるしバカらしくなる。
心の海の試練とか閼兇夢の扉のランキングってくだらなくね?他のいくつかのソシャゲで、ランキング戦1位とか獲った事あるけどその時は嬉しいんだよな。特別な称号を貰ったり豪華な報酬が貰えたりして。でも、インフレが激し過ぎたり続けるのが億劫になったりゲームの内容が複雑化したり課金し過ぎてお金がなくなったり課金への誘導がうざ過ぎたりして自然とやらなくなった経験がある。p5xってソシャゲっぽくなくていいなと思ってたのに何でランキング戦なんかやるの?理解に苦しむわ。p5xは続ければ続ける程段々とバカらしくなって辞めるパターンかもしれない。
それで先行サービスは儲かってるの?とてもじゃないが定着しそうにないんだけど。こう言ったらなんだけど、ありふれたソシャゲのシステムとペルソナのシステムが全くかみ合ってない。
サ開して2週間程度で特定属性やら2PTやら要求多すぎるだろ。29開始だけど啓示の育成全くできない。そもそも1キャラ5ヶ所も必要なのに経験値アイテム少なすぎる。