ランゲイヤーの塔 第11層攻略のおすすめモンスター

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】ランゲイヤーの塔 第11層攻略のおすすめモンスター

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】ランゲイヤーの塔 第11層攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『ランゲイヤーの塔 第11層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ランゲイヤーの塔攻略の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

他の階層攻略
第10層第11層最上階
▶ランゲイヤーの塔 攻略まとめ

ダンジョンの基本情報

攻略エリア詳細

出現ダンジョンランゲイヤーの塔 第11層
ボスの属性水属性
制限バランスタイプ限定

初期配置早見表

初期配置

初期配置

ボス戦は最効率で動かそう

ボス戦では取り巻き3体を処理しながら味方を動かす必要があるため、行動に余裕がない。取り巻きは不規則に移動するので予測がつけにくいが、倒しに動かしやすい配置に調整しよう。

エリアごとの初期配置

第1エリア第2エリア
第1エリア
第2エリア
ボス戦-
ボス戦
-

攻略のポイント

ポイントまとめ

  • 防御力無視の毒やハイカンが活躍
  • 道中の玄武は毒かハイカンで倒せる
  • ボスは毒かハイカン+反射で攻略可能
  • 反撃で倒す場合は回避ダウンが欲しい

防御力無視の毒やハイカンが活躍

第2エリアで登場する玄武とボスは防御力が高いため、攻撃力依存のスキルではダメージが通らない。しかし、防御力無視でダメージを与えられる毒スキルと覚醒特性「ハイカウンター」を利用することでダメージが通る。

攻略パターン1

第2エリア玄武を毒スキルで倒す
ボス戦ボスを毒スキルで倒す
(毒スキル強化に攻撃バフと併用)

ボス攻略に最適な覚醒アナスタシアの毒スキルは発動までのターン数が多いので、第2エリアはアナスタシアとは別の毒スキル持ちを入れよう。また攻撃バフと併用して毒の威力を上げよう。

攻略パターン2

第2エリア玄武をハイカウンター+反撃で倒す
ボス戦ボスをハイカウンター+反射で倒す
(ダメージ無効スキルと併用)

玄武にはハイカウンター(覚醒後)であれば、低倍率の反撃付与でも倒せる。ボスはハイカウンター持ちに反射を付与させて、ボスの強力なダメージスキルを利用して返り討ちにさせよう。

攻略パターン3

第2エリア玄武を毒スキルで倒す
ボス戦ボスをハイカウンター+反射で倒す
(ダメージ無効スキルと併用)

パターン1と2を組み合わせた編成。

攻略パターン4

第2エリア玄武をハイカウンター+反撃で倒す
ボス戦ボスをハイカウンター+反撃で倒す
(攻撃バフ+回避率ダウンや打ち消しと併用)

ボスを高倍率の反撃で倒す場合、ボスの回避率アップ状態が厄介。高確率で物理攻撃を回避されてしまうので、回避率ダウンもしくは打ち消しスキルでバフを消しておこう。なお反撃スキルを使うと最初の1回目でバフ打ち消しが来るので、スキル使用不可があるとなお良い。

常時倍率LSならアナスタシア必須

アナスタシアは毒スキルの中では最も威力の高い「超絶大毒」の効果を持つ。しかしながらアナスタシアのスキルであってもボスのHPを減らすには数ターンかかるため、常時倍率系のリーダーなら超絶大毒+攻撃バフが欠かせない。

条件付きリーダーなら超絶毒でも可

オルランド暴君オルタなどの、特定の条件下で攻撃力25倍以上を出せるような高倍率リーダーであれば、フィニッシャーは「超絶毒」スキルでも倒すことが可能。この場合でも攻撃バフとの併用は必須。

おすすめモンスター

反射対策キャラ

ハイカウンター

覚醒特性「ハイカウンター」は防御力無視でダメージを与えられるため、反射を利用することで防御力無視の反射ダメージを敵に与えることが可能。

スキル反射付与

ダメージ無効

アリスのスキルダメージ90%軽減&反射なら単体でハイカン持ちに付与すれば良いが、ムジョルニアやバリスタの場合は50%軽減で耐えられない場合もあるため、ダメージ無効と併用しよう。

おすすめの妨害役

毒スキル

3ターンの超絶大毒を付与できる、覚醒アナスタシアが最適性。ただしスキル発動までのターン数が長いため、スキル溜めは必須。ボスはアナスタシア、雑魚敵はマダムブランシュで倒すと良い。

回避率ダウン/打ち消し

特性「ハイカウンター」と反撃スキルを持つアタッカーで攻略する際には、事前にボスの回避率アップ状態を消しておこう。

おすすめの補助役

攻撃力アップ

毒スキルの威力を上げるために、攻撃力アップと組み合わせて使おう。ボス攻略に必要となってくる。

攻略班のクリアパーティー

ムジョルニア反射編成

リーダー
スキルダメージ
補助
反射
補助
ダメージ無効
妨害
毒付与
紅華のアイコン紅華ムジョルニアのアイコンムジョルニアサカマタのアイコンサカマタステュムパーリデスのアイコンステュムパーリデス

代替キャラ

ダメージ無効軽減&反射付与ダメ無効&反射
フィーリィのアイコンフィーリィアリスのアイコンアリスバンブク様のアイコンバンブク様

ダメージ無効を付与できるサカマタがいない時には、上記キャラで代用しよう。リーダーに関しては紅華である必要は無いので、リーダーの代替キャラは豊富。

編成のポイント

交換とドロップキャラのみの編成。ムジョルニアの場合は反射ダメージを2回当てる必要があるので、2回目のダメージ無効を付与できるサカマタもしくはフィーリィがいないと間に合わないので注意。

クリア動画

バリスタ反射編成

リーダー
反撃
アタッカー
スキル反射
妨害
毒付与
補助
ダメージ無効
サトゥルヌスのアイコンサトゥルヌスバリスタのアイコンバリスタ黄龍のアイコン黄龍アイヌラックルのアイコンアイヌラックル

編成のポイント

覚醒バリスタのハイカウンター+スキル反射を利用してボスを攻略する編成。サトゥルヌスのリーダー効果で攻撃力が6倍になるので、第2エリアの玄武は黄龍の毒で倒し切ることが可能。

ボス戦の攻略ポイント

スキル反射時の保険としてダメージ無効も入れているが、アイヌラックルの場合は攻撃バフに反応して1度だけバフ解除の割り込みが入る。そのため、最初はサトゥルヌスの自己バフで割り込みを誘発させよう。

攻略動画

オルランド編成

パーティ1

リーダー
(アタッカー)
妨害
毒付与
妨害
毒付与
補助
攻撃バフ
オルランドアナスタシアマダムブランシュニニギのアイコンニニギ

パーティ2

リーダー
(アタッカー)
補助
攻撃バフ
妨害
毒付与
妨害
毒付与
オルランドバルバトスザッハークマダムブランシュ

編成のポイント

25倍のリーダースキルを活かして、ボスを毒でワンパン攻略する編成。ザッハークにはソウルとユニークソウルを装備させて、最大攻撃力を70増やしている。

▼攻略詳細はこちら

第2エリア

全体毒を持つマダムブランシュのスキルで、防御力の高い敵を倒す。毒の威力を上げるために、バルバトスの攻撃バフと併用しよう。ザッハークのHPが90%以下の場合は、全体化を持つマダムブランシュでハートを回収しておこう。

ボス戦

初手でバルバトスの攻撃バフを使い、ザッハークを強化。攻撃バフ+超絶毒をボスに付与すれば、1回でHPを削りきれる。

グザファン編成

リーダー
(補助)
妨害
毒付与
妨害
毒付与
補助
攻撃バフ
グザファンアナスタシアマダムニニギ

攻略のポイント

アナスタシアの毒スキルは発動に時間がかかるため、道中の雑魚敵対策としてもう1体の毒スキル持ちを用意。第2エリアの雑魚敵はマダムブランシュの毒スキルで倒し、ボスは攻撃バフ+アナスタシアの毒スキルで攻略する。

第1エリア(15ターン制限)

第1エリア

伝承竜は斜め攻撃でスタンを取れる

敵は左下の矢印が無く、通常攻撃を当てれば1撃でスタン状態にできる。スタン中は被ダメージが2倍になるので、上手く足止めして各個撃破しよう。

第2エリア(10ターン制限)

第2エリア

水の敵3体は毒やハイカウンターで倒そう

水属性の敵3体のうち、2体は防御力が非常に高い。防御力無視の毒スキルを付与するか、防御力無視でダメージを与えられる特性「ハイカウンター」持ちによる反撃で倒そう。

ボス戦(50ターン制限)

ボス戦
取り巻きの使用スキルはこちら
Noスキル効果
敵全体に水属性30000防護貫通かつバリア破壊ダメージ
敵全体に光属性20000防護貫通かつバリア破壊ダメージ
敵全体に闇属性14000防護貫通かつバリア破壊ダメージ

水の取り巻きは毒で倒そう

ランゲイヤーの塔 第11層攻略のおすすめモンスターの画像

取り巻き3体は全体ダメージを発動してくるが、その中でも水属性の敵は30000ダメージと高火力。さらに水のみ高防御なので、毒スキルでないと倒すことができない。かつ定期的に復活してくるので、光と闇の取り巻きは通常攻撃で、水は毒で都度撃破しよう。

ボスは毒か反射スキルで攻略

ボスも防御力が高いため、攻撃力依存の攻撃では歯が立たない。対抗策として、防御力無視ダメージの毒スキルが効果的。ある程度の火力は必要なので、攻撃力アップと併用して毒の威力をあげよう。

斜めスキルには反射が有効

反射

ボスが使う斜め列への攻撃は16万ダメージと非常に強力。しかし特性「ハイカウンター」持ちにダメージ無効と併用した上でスキル反射状態にすることで、防御力無視効果の乗った反射ダメージで返り討ちにできる。

先に補助系スキルを1回使っておこう

補助系のスキルを使うと、1回のみバフ解除の割り込みが発生する。反射スキルに反応して割り込みが来てしまうので、撃破前に割り込みスキル先に使わせておこう。

開幕は反撃が狙い目

反撃

ボスは「一方悪夢」の構えのタイミングで、上下左右いずれか1方向に矢印が現れる。1ターン目にこの構えを行うので、カウンターを狙うなら初手がオススメ。ただし上か左矢印の場合は、バトルを1からやり直そう。

回避率ダウンとスキル使用不可も使おう

ボスの回避率アップ状態を消さないと反撃を狙いにくく、さらにバフ効果に反応して1回のみバフ打ち消しを行ってくる。開幕で勝負を仕掛ける場合には、回避率アップの解除とスキル使用不可を同時に使うと効果的。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーの強化状態を解除&50ターンの間回避率ダウン、50ターンの間、ボスの回避率がアップ
補助系スキルに反応プレイヤーの強化状態を解除(1回のみ)
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
一方悪夢上2マスに水属性80000スキルダメージ&右上~左下列に水属性ダメージ
(左矢印あり)
下2マスに水属性80000スキルダメージ&右上~左下列に水属性16万スキルダメージ
(下矢印あり)
右2マスに水属性80000スキルダメージ&右上~左下列に水属性16万スキルダメージ
(上矢印あり)
左2マスに水属性80000スキルダメージ&右上~左下列に水属性16万スキルダメージ
(右矢印あり)
一方刃突右2マスに水属性80000スキルダメージ&左上〜右下列に水属性16万スキルダメージ
(右上矢印あり)
下2マスに水属性80000スキルダメージ&左上〜右下列に水属性16万スキルダメージ
(左下矢印あり)
二方死波縦二列にHP99%減少&周囲マスに全マスノックバック+水属性8000ダメージ
(左上~右下矢印あり)
横二列にHP99%減少&周囲マスに全マスノックバック+水属性8000ダメージ
(右上~左下矢印あり)
二方水嵐斜め全列に水属性15万スキルダメージ&周囲マスに全マスノックバック+水属性8000スキルダメージ
二方転換プレイヤーの配置をシャッフル&周囲マスに水属性8000ダメージ
ターゲット確認中なし

ランゲイヤーの塔 関連記事

他の階層攻略
第10層第11層最上階
▶ランゲイヤーの塔 攻略まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新イベント
新キャラ
高難易度ダンジョン
サンマラカの塔
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×