リンゴ温存するべきかどうか
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リンゴ温存するべきかどうか

ピュアプリズムの交換でやる気が出たので約2年ぶり?
にログイン勢からアクティブ勢になった者です。
以前はマナプリズムもまともに集めてなくて適当に遊んでたので現在QPや絆を貯めるのにも苦労しており
現在「マナプリズム交換の礼装を凸を進めたい」のですが、調べた所AP消費減の上級周回かイベのBOXが最高効率なのは把握しましたが

現状「金リンゴ:430個、銀リンゴ140個」あるからこれぶっぱして種火上級回して育成かメインストーリーを進めたほうがいいのでは?と考えました

ちなみに進行度ですが
アナスタシアまで修了
1.5が新宿だけ修了となってます。

以下質問内容で知りたい内容です

1:種火上級はAP半減待つべきかどうか
2:メインクエスト進めてないとBOXイベント参加できないかどうか
3:リンゴを使うタイミングがいつが良いのか
4:1.5とメインどちらを優先して進めたらいいか(真名バレは気にしない派です

この4点を教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (1)

ASH Lv23

まず大前提として、種火クエストAP半減は例年だと1月と8月、BOXイベは9月と12月(去年は7、12月)に開催されますが、最近のスケジュールは過去の傾向と異なることをご承知おきください。

また、絆とQPの増加礼装で優先して交換したいのはランチタイム・ティータイム(絆)、モナリザ・ベラリザ(QP)ですが、いずれも今はレアプリ1個消費→マナプリ5000個消費の流れです。ログイン勢とのことなので必要なレアプリは持っているという前提で回答します。

1:個人的には圧倒的に「待ち」です。
正直、半減中でもやらなくていいと思います。現状ストーリーを進めるだけで色々報酬を貰えるのに、種火上級で得るのは星3種火→売却でマナプリだけです。
育成したいなら極級を回るべきですし、毎日クエスト3つ回るだけでマナプリ30個獲得できるので(1ヶ月で900個)、マナプリのためだけにリンゴを消費する意義はものすごく低いと感じます。

APフル回復140だとして、交換礼装1つ凸するのに金リンゴ100個以上消費します(半減中でも60個くらい)。同じリンゴをBOXイベで使えばマナプリついでに種火もQPも大儲けできるのにあまりにも無駄です。
どうしても種火上級周回するとすれば、あとマナプリ数個だけ足りないとか、ストーリーも育成も済んでマナプリだけ欲しい、とかくらいかなと思います。

礼装を交換しないとして、QPが手っ取り早く欲しいのであれば、来月のバレンタインイベが狙い目です。イベント報酬のチョコを礼装と交換せずに取っておけばQPと交換できます(鯖とのイベントが見れない諸刃の剣ですが)。
絆ボーナスはおまけ要素が強いのでランチタイム・ティータイムの交換は後回しでいいと思います。

2:参加条件が厳しいイベントが来る可能性はゼロではないです。
過去のBOXイベの参加条件はほとんどが冬木クリアですが、2017年クリスマスでは1部7章クリアが参加条件でした。

3:BOXイベ、レイド戦、復刻サマーアドベンチャー(多分今年6~7月に来る)
サマーアドベンチャーは宝箱の中身に種火やQPはないものの、多くの種類の育成素材が効率よく大量に集められるイベントなのでおすすめです。
ただし、今年は宝箱の開封上限がつくかも知れません。

4:真名・ストーリーバレが気にならないなら2部優先もアリです。
1.5部の進捗がイベント参加条件になったことはないですし、手持ちが少なく育成が進んでないと1.5部剣豪を進めるのは結構辛いと思います。
逆に育成後回しで2部を進めても、編成制限のある一部のクエストを除けばフレンド頼りである程度は進めるはずです。
2部ストーリー優先→詰まったら種火極級などを回って育成、期間限定イベントは全力で参加する、というのが個人的にはおすすめです。

  • りうは Lv.40

    長文での回答ありがとうございます。 大変参考になったのでリンゴ温存しつつ手持ちの鯖強化とスキル上げに励みたいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×