サモンズ
サモンズボード攻略wiki
ダンヴラの魔窟 最下層攻略

サモンズボード ダンヴラの魔窟 最下層攻略

最終更新 : サモンズ攻略班
ダンヴラの魔窟 最下層攻略

サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『ダンヴラの魔窟 最下層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

その他の階層攻略
第3層第4層最下層
ダンヴラの魔窟 攻略一覧はこちら

ダンジョンの基本情報

出現フロア詳細

出現ダンジョンダンヴラの魔窟 最下層
制限能力「攻撃吸収」のみ
ボスの属性水属性
フロア数全4フロア

攻略のポイント

ポイントまとめ

イナアイシャ編成が有効

スキル反射対策したアタッカーが必要

進化前は物理ダメやトラップで攻めよう

進化後はダメスキが通る

ガイエスのHP反転が活躍

進化後のシールにはスキル封印が有効

イナやアイシャ編成が活躍

ボスの能力で水と火属性はダメージが軽減されていることから、闇属性編成が適正。ただし攻撃シールにより攻撃力アップが効かないで、条件を満たして火力の上がるイナや、アイシャなどがリーダーとして輝く。

スキル反射対策が必要

進化前のボスはスキル反射を使ってくるので、物理攻撃・トラップ・防護貫通スキルに対処しよう。またボスは進化するとダメージトラップや自身への回復マスを定期的に設置してくるので、味方のトラップが上書きに役立つ。

ガイエスのHP反転が有効

ボスは定期的にHP減少を行うので、HP管理が非常にシビア。ガイエスがいると味方のHPを99%減少&ブロックを付与させた上で、TPスキルによりHP反転ができるため、耐久面では非常に心強い。

スキル封印でシール対策が可能

進化後のボスは、こちらに攻撃とオートダメージシールを付与してくる。しかし登場後1ターン目のタイミングになるので、スキル使用不可によって割り込みを阻止できる。これにより、攻撃力バフやオートダメージの使用が可能となる。

おすすめモンスター

リーダー候補

高倍率を出せるイナやアイシャのリーダースキルが本ダンジョンで輝く。暴君オルタやゼイリオン編成でも攻略の実績はあるが、割り込み対策にスキル封印持ちをサブで入れる必要ある。

アタッカー候補

オルキス入りはスタンを狙う

進化前ボスはスキル反射が厄介だが、スタンさせることで解除できる。オルキスのスキルは反射の対象なので、進化前は不意打ちを活かしてスタンさせつつ、ダメージスキルを当てよう。

サポート候補

アイテム生成
全体化
HP反転
ブロック付与
HP回復上限-
モルドレッドガイエス浴衣アイシャ-
麻痺/スキル使用不可
マウイハンジアナスタシアティセラ

スキル封印でシール対策

進化後のボスによる攻撃/オートダメージシールは、スキル使用不可で発動を阻止できる。ゼイリオン編成の場合は攻撃力アップ+反撃、オルタ編成の場合はオートダメージがリーダーバフ発動に必要なので、スキル封印持ちと編成しよう。

攻略班のクリアパーティー

イナ編成

リーダー
連鎖追撃
物理ダメブロック付与
HP反転
トラップ
イナ暴君オルタガイエスアングレカム

編成のポイント

連鎖追撃と物理ダメージスキルで倒していく編成。HP減少とダメージスキルを耐えるためにガイエスのHP反転とブロック付与を活用。ボスの設置トラップに対しては、アングレカムのトラップで上書きさせる。

攻略のポイント

スキル共鳴柱+連鎖追撃と物理ダメージスキルを繰り返し当てていく。スタン中にオルタの物理ダメージ+共鳴柱にコピーさせることで、大ダメージが狙えるのため、終盤は位置調整が大事になる。

第1フロア(15ターン制限)

敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
ミノタウロス[チェーン]横一列の敵に火属性攻撃力×40倍ダメージ
メドゥーサ敵全体は2ターンの間スキル使用不可&味方全体が2ターンの間ダメージを40%軽減
ペルセウス味方全体が、4ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の4倍で反撃する
アンドロメダ[チェーン]縦横斜め全列の味方のHPを、4ターンの間20%ずつ回復する
ケートス[チェーン]十字4マスの敵に全マス後退(ノックバック)闇属性攻撃力×25倍ダメージ

ダメスキ持ちに注意

強敵が少ないエリアだが、火と闇属性の敵はダメージスキルを持っているので優先して倒しておこう。

第2〜3フロア(10ターン制限)

拡大する
敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
ミノタウロス[チェーン]横一列の敵に火属性攻撃力×40倍ダメージ
メドゥーサ敵全体は2ターンの間スキル使用不可&味方全体が2ターンの間ダメージを40%軽減
ペルセウス味方全体が、4ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の4倍で反撃する
アンドロメダ[チェーン]縦横斜め全列の味方のHPを、4ターンの間20%ずつ回復する
ケートス[チェーン]十字4マスの敵に全マス後退(ノックバック)闇属性攻撃力×25倍ダメージ

敵の高回転スキルに注意

第2〜3フロアで登場する敵は、全てスキルターン1で登場する。毎ターンスキルを使われることになるので、第1フロアと同様に火と闇属性の敵だけでもダメージスキル等で手早く倒しておこう。

ボス戦(進化前/99ターン制限)

能力水属性ダメージ軽減Lv2

物理ダメかトラップで攻めよう

進化前のボスはスキル反射状態になるため、物理ダメージ・防護貫通・トラップなどを駆使してHPを削ろう。攻撃シールのせいで攻撃力アップが効かないので、スキル共鳴柱やリーダーバフを頼りに火力を上げよう。

敵のスキルは基本的に回避

ボスのダメージスキルはいずれも火力が高いため、回避が必須。特に「炉心:解放」後のスキルは横4マス&斜め列と範囲が広いため、不用意に味方を並べていると命取りとなる。

回復はハートを頼る

定期的にHP50%減少ダメージを受けるため、常にHP状況が危うい。ボスが四隅へ回復マスを設置する時はあるが、回復量は微々たるものなので当てにならない。ハートを適度に回収しながら耐久に備えよう。

耐久寄りのキャラを使う

アイテム生成と全体化を持つモルドレッドでハートを取ったり、TPスキルでHP反転を行えるガイエスなどが耐久面で活躍できる。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーに99ターンの間攻撃力シール&ボスは99ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
エネルギー:収束(上or下or右or左)2マスに木属性ダメージ(矢印方向にダメージ)
炉心:解放上4マス&右上〜左下列に水属性ダメージ(上3方向矢印あり)
左4マス&右上〜左下列に水属性ダメージ(左3方向矢印あり)
攻化防壁:展開1ターンの間反撃状態
流星:落星全体に残HP50%減少&ボスは1ターンの間ダメージ無効状態
状態:再構築盤面四隅いずれかの4マスに水属性ダメージ&HP回復マスを設置&プレイヤーの強化状態を解除
魔導:放出ボスは1ターンの間スキルダメージ%増加
電子ブレード:展開ボスは1ターンの間攻撃力アップ

ボス戦(進化後)

能力水属性ダメージ軽減Lv2
火属性ダメージ軽減Lv1

スキルを駆使して地道にHPを削る

進化後のボスは長期戦で避けられない相手となっており、特に厄介なのが自身が設置するHP回復マスを踏んで回復し続けること。勝つためには繰り返しダメージスキルやトラップを当てていくしかない。

光属性チェンジが攻め時

「地盤:解放」のタイミングで光属性へ変わる。本ダンジョンを闇属性で編成しているなら、このタイミングで高倍率ダメージスキルを狙おう。なお、それ以外の構えでは常に水属性となっている。

スタンが狙える 

通常攻撃を繰り返し当てていれば、徐々にスタンダメージも蓄積されていく。絶好のタイミングなので、ボスが光属性に変わった時ターンでスタンさせつつ、ダメージスキルで大ダメージを狙おう。

1つずつのスキル効果を把握しよう

ボスはスキルパターンが決まっていて、6ターン周期でループする。攻め時と引き際が非常にシビアなバトルになるので、まずは回避に専念してスキル開示しておこう。

炉心:解放

矢印のパターンは4種類あり、3つ矢印がある方向へ4マスダメージ・斜め矢印がある列にダメージ・3つの矢印方向がある縦or横二列にダメージが入る。どちらも50000ダメージと強力なので、味方を同列に並べず立ち回ろう。

地盤:解放

スキル範囲が特殊なので要注意。矢印のパターンは右上か左下かの2パターンがある。左下矢印の場合は左下斜め三列へダメージが入る。

死:旋風

自己バフを使うので、移動後に攻撃を受けたら撤退は避けられない。1方向しか矢印が表れないので、回避自体は簡単。

重力:増加

味方へのHP減少と、空いている4マスがあれば盤面移動する時がある。ガイエスのTPスキルでHP反転を行うなら、このスキル後に使うと良いだろう。

魔導:放出 パターン①

全面に撒かれる水属性トラップはは50000ダメージと危険。さらに次のターンで発動する4マス&斜め列範囲に味方がいる場合は、もはや八方塞がり状態。ボスから前もって離れておいて、後処理で味方のトラップで上書きしよう。

魔導:放出②

回復マスを設置するパターンは嬉しい反面、ボスは回復マスを踏んでしまうため地味に厄介。ボスの周辺にある回復マスは味方で踏んでしまうか、トラップで上書きしよう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
登場時全体にHP回復上限付与(HP20000まで)&ボスは8ターンの間8千万回復状態
1ターン目全体に木属性3000ダメージ&HP回復マスを設置(敵味方が踏めて、ボスは1マスにつき160万回復)、プレイヤーに99ターンの間攻撃/オートシールを付与
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

順番構えスキル効果
炉心:解放上4マスに水属性50000ダメージ&右上〜左下列に水属性50000ダメージ&上2列に水属性ダメージ(上3方向矢印あり)
下4マスに水属性50000ダメージ&左上〜右下列に水属性50000ダメージ&下2列に水属性ダメージ(下3方向矢印あり)
右4マスに水属性50000&左上〜右下列に水属性50000ダメージ&右横2列に水属性ダメージ(左3方向矢印あり)
左4マスに水属性50000&右上〜左下列に水属性50000ダメージ&左横2列に水属性ダメージ(左3方向矢印あり)
地盤:解放右斜め上三列に光属性の防護貫通40000ダメージ(左下矢印あり)
左下斜め下三列に光属性の防護貫通40000ダメージ(右上矢印あり)
死:旋風ボスは1ターンの間攻撃力アップ
穿:邪炎ボスは1ターンの間反撃状態
重力:増加プレイヤーの残HP減少&ボスは盤面移動
潰えぬ萬話プレイヤーのHP回復上限低下
2ターンの間ボスの矢印がバインド状態
魔導:放出全体に水属性3000ダメージ&水属性50000ダメージトラップ設置
全体に木属性3000ダメージ&HP回復マスを設置(敵味方が踏めて、ボスは1マスにつき160万回復)

他のサモンズボード攻略記事

ダンヴラの魔窟
第3層第4層最下層
ダンヴラの魔窟 攻略一覧はこちら

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    1
  2. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    2
  3. プラナムの魔窟 攻略一覧
    プラナムの魔窟 攻略一覧
    3
  4. 至誠の騎士ユオン&妖精王オーベロンの評価と使い方
    至誠の騎士ユオン&妖精王オーベロンの評価と使い方
    4
  5. 魔導王アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ)の評価と使い方
    魔導王アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ)の評価と使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
アニバーサリーイベント
プラナムの魔窟
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×