サモンズボードにおけるカヒリカの評価や使い方をまとめています。リーダースキルやアクティブスキル情報も掲載しているので、カヒリカをパーティに入れる際の参考にして下さい。
【★7】カヒリカ&北王の剣神機アロンダイトのスキル性能
カヒリカ&北王の剣神機アロンダイトの評価点
リーダー評価 | サブ評価 |
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8.5 /10点 | 9.5 /10点 |
パーティ解説 |
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カヒリカパーティの組み方 |
基本情報
矢印 | ||
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属性 | タイプ1 | タイプ2 |
HP | アシスト | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
40003 | 270×3(4) | 4枠 |
特性
トラップ発動 |
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覚醒したモンスターが、味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化されて発動する。さらに、覚醒したモンスターは、範囲ダメージトラップを何回踏んでも、トラップが消費されない。 |
能力
能力 | 効果 |
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天候効果(水) Lv3 | 味方の水属性AE発動中に自身の攻撃力が1.3倍&協力マップで水属性の天候時水属性のダメージが3倍となる(敵モンスターは別効果) |
攻撃吸収 Lv3 | 通常攻撃時、敵モンスターの攻撃力を30奪う(最大150まで) |
プロテクト Lv1 | 自身を除く味方がHP0になるダメージを1回受けた時、残HP1の状態で耐える盾を展開して守る(1回まで) |
アクティブスキル
フリージング・ソーン |
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[速攻]水属性またはHPタイプの味方を2回選択してダメージ無効&オートバフ状態【味方1体を盤面全体の任意マスに移動可能】(持続:小)&十字列に2ターンごとに自動発動する水属性攻撃力×75倍×2連続十字列範囲防護貫通すり抜けダメージトラップ設置(自動発動時に消費しない) |
スキルターン |
10ターン → 3ターン |
TPスキル
北剣のアーティファクト(25TP) |
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自身と斜め4マスの味方はスキルターンを1ターン減少&味方の水属性AE発動中であればさらに十字列の敵に2ターンの間全方向バインド |
エリアエフェクト |
【Lv.1】持続ターン2/発動TP20/延長TP10 水属性は↗矢印を1強化 |
【Lv.10(MAX)】持続ターン5/発動TP10/延長TP1 水属性は毎ターンHP20%回復&↗と↙矢印を1強化 |
リーダースキル
笑顔と音が溢れる世界に・・・ |
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水属性の味方は、攻撃力が27倍&ダメージを65%軽減&物理ダメージを30%軽減 |
カヒリカの入手方法
スキル上げモンスター
カヒリカ&剣神機アロンダイト
カヒリカの評価と使い方
性能まとめ
- LSで水属性は常時攻撃力27倍
- 覚醒前はHP依存ダメでTP集め
- 消費しない自動発動トラップが優秀
- スキル回転の早さと特性で発動機会が多い
- 水属性なのでダメ無効を継続させやすい
フェス限の中では控えめなリーダー性能
実装の新しい季節限定キャラと比較すると、上昇倍率は27倍と控えめ。水属性の単体強化で編成幅が狭いため、サブでの運用も視野に入れよう。被ダメージ65%軽減に加えて物理ダメージに対しては75.5%軽減できるため、打たれ強さでは高評価。
覚醒前は主にTP集めで運用
覚醒前は味方1体に盤面移動のオートバフと、HP依存ダメージのオートダメージ効果を付与できる。サポート色が強く火力面では期待できないが、ボス戦で使えばHP依存ダメージを当ててTP集めを行える。早期の覚醒やTPS・AE発動に役立てよう。
自動発動トラップで繰り返し攻撃できる
十字列範囲に設置すれば4マスヒットで600倍ダメージを狙えるが、設置範囲を広げることでヒット回数を増やせる。TPSでバインド状態を維持できれば、移動して踏まれる事故も防げる。さらに盤面移動+トラップ発動でも誘発できるため、一方的にダメージを与えていける。
トラップ発動の運用イメージ
水属性キャラはダメージ無効が豊富
水属性キャラは、ダメージ無効を付与できるキャラが比較的揃っている。ダメージ無効状態であれば防護貫通スキル以外の攻撃は耐久できて、かつ効果中の通常攻撃でTPも集められる。TPがあればカヒリカか他の水属性AEも気軽に発動できるため、一緒に編成すると効果的。
相性の良いキャラ一例
エシェリはネーハは水属性AE持ちなので、TPSでバインド効果を狙いたい時にも役立つ。アニバ桜姫やネーハはカヒリカと同じくオートバフ効果を付与できるキャラだが、上手くコントロールできればダメージ無効やターン減少の回転率を上げられる。
おすすめソウル
- 攻撃力強化
- 獲得TPアップ
【★7】カヒリカ&剣神機アロンダイト
基本ステータス
矢印 | ||
---|---|---|
属性 | タイプ1 | タイプ2 |
HP | アシスト | |
最大HP | 最大攻撃力 | 初期ソウル枠 |
35214 | 235×3(4) | 4枠 |
能力
能力 | 効果 |
---|---|
攻撃吸収 Lv3 | 通常攻撃時、敵モンスターの攻撃力を30奪う(最大150まで) |
プロテクト Lv1 | 自身を除く味方がHP0になるダメージを1回受けた時、残HP1の状態で耐える盾を展開して守る(1回まで) |
スキル
舞い踊る系譜 |
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水属性またはHPタイプの味方を1回選択してオートバフ状態【自身を盤面全体の任意マスに移動可能】(持続:小)&味方全体の残HP40%全マス後退(ノックバック)周囲8マス防護貫通オートダメージ(持続:小)を付与 |
スキルターン |
10ターン → 3ターン |
リーダースキル
光のリズムに心を乗せて踊るよ! |
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水属性の味方は、攻撃力が27倍&ダメージを65%軽減 |
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