ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の状態異常について掲載。成功率(確率)の上げ方や効果、回復方法もまとめています。
状態異常の成功率の上げ方
成功率の上げ方まとめ
- 先に敵の耐性を確認する
- 味方の知力を上げる
- 敵の精神を下げる
- 状態異常耐性を下げる
敵の状態異常耐性を確認
状態異常は、属性と同じく耐性によって付与しやすさが決まる。0〜999まであり、300を超えると知力上げや精神下げをしても入りにくい。状態異常をかける前に、対象の敵に状態異常が効くのか確認しておこう。
味方の知力を上げる
状態異常の成功率は技の使用者の知力に依存する。そのため、技を撃つキャラの知力を上げることで、状態異常が入りやすくなる。育成はもちろん、バフ等でも上げることが可能だ。
知力の上げ方
- スタイルレベルを上げる
- クエストクリアでステータスを上げる
- 裏能力を解放してクエストでステータスを上げる
- 知力があがる武器/防具を装備する
- 装飾品に知力が上がる聖石をつける
- 知力アップのアビリティ/バフ技をかける
- 知力があがる陣形を使用する
敵の精神を下げる
敵の精神を下げることでも、状態異常にできる確率が上がる。精神デバフ技を持つキャラを用意して、技をかけ続けよう。
精神の下げ方
- 精神ダウンアビリティ持ちのキャラを連れて行く
- 精神ダウン技をかけ続ける
重ねがけでターン延長
状態異常は、基本的に3〜4ターンで解除されてしまうことが多いが、状態異常中に重ねがけすることで効果時間をリセットすることが可能。常にマヒなどをかけ続けることで安全に攻略できる。毒や暗闇などは効果量が増えるわけではないので注意。状態異常の効果と対処法
効果と対処法まとめ
名称 | 効果 | 対処法 |
---|---|---|
毒 | ターン終了時にダメージを受ける | ・ターン経過 ・術による回復 ・ラウンド切替 |
マヒ | 3ターンの間行動不能 | ・ターン経過 ・術による回復 ・ラウンド切替 |
スタン | 受けたターンの行動がキャンセルされる | ・ターンの終了 ・敵より先に動く |
暗闇 | 通常攻撃と技の命中率が下がる | ・ターン経過 ・術による回復 ・ラウンド切替 |
眠り | 行動不能になる | ・ターン経過 ・ダメージを受ける ・術による回復 ・ラウンド切替 |
混乱 | 「何もしない」「味方を通常攻撃」のどちらかを行う | ・ターン経過 ・術による回復 ・ラウンド切替 |
石化 | 行動不能になる | ・ターン経過 ・術による回復 ・ラウンド切替 |
魅了 | 「敵を回復」「味方を攻撃(技も使う)」のどちらかを行う | ・ターン経過 ・術による回復 ・ラウンド切替 |
狂戦士 | 自動で敵を攻撃する | ・ターン経過 ・術による回復 ・ラウンド切替 |
気絶 | LPが1消費され行動不能になる | ・HPの回復 |
敵の知力を下げて対抗
敵の知力を下げることで、状態異常にかかりにくくなる。知力デバフ技をかけて敵の知力を下げ続けよう。知力を低下させられるかは、自身の知力の高さによって決まるため、なるべく知力が高いキャラを連れて行くといい。
▶知力デバフ持ちキャラ一覧味方の精神を上げる
味方の精神を上げると、状態異常にかかる可能性を下げることができる。知力デバフだけでは足りない場合は、デバフ+精神が上がる装備や陣形で対抗しよう。
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