0


twitter share icon line share icon

【プリコネR】被弾TPの仕様変更まとめ【プリンセスコネクト】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【プリコネR】被弾TPの仕様変更まとめ【プリンセスコネクト】

プリコネ(プリンセスコネクト)の被ダメージ時のTP回復(被弾TP)計算式のアップデートによる影響まとめです。今後の推奨ランクや育成方針などをまとめています。

目次


被弾TPの仕様変更まとめ

一部防御力/HPステ変化が被弾TP量に影響しない

アプデ日時2023年2月2日(木) 17時ごろ
調整内容①以下によるHP/防御力ステータス変化が被弾時のTP回復量の計算式に影響しなくなるように
・キャラのEXスキル
・専用装備Lv
・EX装備
・キャラストーリーの閲覧ボーナス
調整内容②ランクボーナス対象キャラは一律で「最も低いランクボーナス対象ランクの未装備状態」のHP/防御値を参照して被弾TP量が計算されるように

TPや防御力の仕様が変化

アプデ後は「最も低いランクボーナス対象ランクの未装備状態」の防御力が参照される。また、EXスキルや専用装備によるHP/防御増加がTP獲得の計算式に含まれない。つまりキャラを最大まで育成しても最も柔らかい状態でTP計算が行われる。

被弾TP仕様変更による環境変化・注意点

最大育成の環境に?

フル装備になることで攻撃力アップに加えて、耐久しづらい場面を解消できる。防御装備なしによる最大の恩恵であったTPの獲得量が基本同じになるので、フル装備フル強化/専用最大/EX最大のキャラクターが推奨になるだろう。

また、単純に育成に気を使う必要がなくなるため労力的にも楽だ。

しばらく様子見でOK

環境の大きな変化になるので様子見でも良い。装備をいつでも付けられるように、ノマクエキャンペーン等が開催されたら余剰分が出るように周回しておこう。

スキルの対象や効果量が変わる場合がある

HPが低い状況が有利になるキャラ

HPを削られることでメリットのあるキャラは防御を低くして削られる割合を増やした方がいい可能性がある。ただし、防御装備にも攻撃力やクリティカル上昇のステが付いているので、よほどHPを削られない限りフル装備の方が火力は上回りやすい

「最も攻撃力が高いキャラ」へのバフ対象調整

主に正月ネネカのスキル対象について。初手の攻撃バフの対象にしたくないキャラは攻撃力を抑えておいた方が使いやすい可能性がある。ただし、現在は星変更やEX装備によって攻撃力の調整ができるため恩恵は少ないと思われる。

基礎防御力を参照した防御バフの効果値が変わる

主にアメス、カリンのスキルの影響。アメスやカリンの防御バフは基礎防御力を参照するので、フル装備の場合はアメス、カリンの防御バフ効果も大きくなる。

スキルによる防御上昇はTP獲得量に影響がある。

靴装備基礎防御アメスバフ(15%up)
なし46770.05
あり47771.55

上記画像の靴装備の場合、バフ効果によって1~2(重複時3)の防御力差が発生する。

これをケアしたい場合は防御上がりなしの調整を行う必要がある。

基礎防御力参照の防御バフの検証

正月コッコロ
(ランク26装備なし)
正月コッコロ
(ランク27フル強化)
Point!タンクや高耐久のサポーターのように基礎防御力の差が大きいキャラは、
画像のようにカリンやアメスのバフでTPのたまり具合にわずかに差がでる場合があります。

考慮不要:割合攻撃のダメ増加、ヒールの飛び先

最大HPが増えることで割合ダメが大きくなりバリアが割れやすくなる。ヒールの飛び先が防御なしとで変わる可能性がある。ボス次第なので考慮不要。

キャラ本体のレベル止めについて

EXスキル以外のスキルレベルは対象外

星6マホ等で行われているレベル止めに関してはアプデ対象ではない。スキルによる防御バフの効果や、単純なLvによる防御アップはこれまで通りTP回りに影響がある。

普通にプレイする分にはレベル最大で全く問題ないが、クラバトで気になる人は止めておこう。

関連情報はこちら


この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×