プリコネの「ミサトサマーエール」で遊べるミニゲーム「ホームランドリル」を攻略!スコアの出し方や報酬、選手の特徴についてもまとめているので、プリコネで「ホームランドリル」を攻略する際の参考にどうぞ。
8/15にみんなのゲームテーブルに追加
新キャラ | |
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チエル(ウィンター)の情報 | 10連シミュ |
1点狙いシミュ | イオ(クリスマス)の情報 |
復刻イベント | |
復刻イベントまとめ | ミソラ(vh) |
ミソラ(sp) | |
新章 | |
73章ドロップまとめ | 73-EX2攻略 |
推奨ランク | ランク35ステータス差 |
アップデート情報
EX装備を入手可能
ミニゲーム「ミサトの猛特訓打撃道!ホームランドリル」を1回遊ぶと、EX装備「とある騎士の愛用バット」を入手できる。ミニゲームはギルドハウスにあるみんなのゲームテーブルから10000ルピで購入するとプレイ可能だ。
とある騎士の愛用バットのスキル/装備可能キャラミッションから受け取り
ミニゲームを遊んだ後に、ミッションにいくと「とある騎士の愛用バット」を受け取れる。
『ホームランドリル』攻略
みんなのゲームテーブルでプレイ可能
ホームランドリルは、ギルドハウスにあるみんなのゲームテーブルから解放できる。プレイするには10000ルピでミニゲームを購入する必要がある。
みんなのゲームテーブルの入手方法と遊び方10球の合計飛距離がスコアに
ホームランドリルはバッターとなって10球勝負で合計飛距離を競うミニゲーム。やる気ゲージがMAXになるとフルスイングとなり、通常時よりも飛距離を伸ばすことが可能。
ポイントを集めて報酬をGET!
ジュエルなどの報酬をゲット
ミニゲームのスコアは累計ポイントとなり、集めたポイントに応じて報酬を獲得できる。高い難易度のほうが効率よくポイントを稼げるが、低い難易度を繰り返しプレイしてもOK。
称号報酬もあり
各難易度ごとの条件をクリアしていくことで称号を獲得できる。最高難易度の相手だと条件もかなり厳しく設定されているため、何度もチャレンジしよう。
ミニゲームのコツ/スコアの出し方
相手の投げるボールの特徴覚えよう
各難易度ごとにピッチャーが異なり、投げてくる変化球も変わる。まずは何度かプレイして各ピッチャーが持つ変化球の特徴を覚えよう。
様々な選手を試してみよう
一定の累計ポイントに到達で使用できる選手が解放されていく。選手によって特徴が異なるため獲得したら試してみよう。
選手のステータス一覧
選手 | ミート | クリティカル | パワー |
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アヤネ | |||
アサヒ | |||
部員3 | |||
騎士君 |
選手のスキル一覧
選手 | スキル |
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アヤネ | --- 効果なし |
アサヒ | --- 効果なし |
部員3 | アドレナリン ホームランを連発すると、連発数に応じてパワーアップする |
騎士君 | ラッキー 幸運のハプニングを呼び込む |
称号のとり方
ミサトの攻略法
基本情報
球種 | ストレート、カーブ |
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称号獲得方法 | 全打の飛距離2000m以上 |
おすすめバッター |
部員3がおすすめ
2つ球種を持つミサトだが、ストレートとカーブの球速がどちらも遅い。バットを合わせやすいため、パワーが高く飛距離の伸びやすいスキルを持つ部員3がおすすめだ。
ダイチの攻略法
基本情報
球種 | ストレート、シンカー、Sカーブ |
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備考 | ストレートの球速が速い |
称号獲得方法 | ホームラン8本以上 |
おすすめバッター |
ストレートを打つために目を慣らそう
ダイチはストレートが速い。ミサトのあとに続けてやるとより速く感じるため、まずは数をこなしてストレートにカーソルが合わせられるように目を慣らそう。
Sカーブはカーソルを動かしすぎない
初見だとかなり打ちづらいSカーブ。カーソルを右に流しすぎないように注意。実際に球が来る場所はそこまで曲がってこないため、やや右にズラす程度で打てる。球速自体は遅いので数をこなして慣れれば反応できる。
ユウキ(主人公)がおすすめ
ダイチで獲得できる称号の条件はホームランを打つこと。ユウキはフルスイングを起こしやすいため、凡打でもホームランに持ち込みやすい。ストレートやSカーブなども自力でホームランに持っていける程度の能力値はあるので、比較的やりやすい。
ハツネの攻略方法
基本情報
球種 | ストレート、カーブ、スライダー、シンカー シュート、ハツネイリュージョン、ハツネバニッシュ |
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称号獲得方法 | ホームラン7本以上 全打の飛距離2100m以上 ※両方を同時に達成で獲得 |
おすすめバッター |
いくつかの球種に対応できないと厳しい
球種がかなり多いため、ストレートやカーブなどに狙いを絞って打つのが難しい。合計5種類ほどはホームランが打てるように対応させて、運要素を減らしたい。
Point! | 個人的にスライダー、シュートはかなり打ちづらかったので、他5つを打てるようになるのがいいかと思いいます。 |
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ハツネイリュージョン
球が3つに並んで飛んでくる、といったもの。2番目の球が本物。2番目の球だけを見るようなイメージで臨もう。慣れればかなり遅いストレートなので狙い球としておすすめ。
ハツネバニッシュ
いわゆる、消える魔球。ボールの軌道はストレート系。影が一応見えるが視覚でタイミングを取るのは難しい。初動でだいたいのコースが予測できるので、そこにカーソルをあわせてタイミング(リズム感)で押すのが有効。
Point! | ハツネバニッシュは途中から消えるボールなので最初は見えます。だいたい4パターンあり、最初の段階で左端、やや左、やや右、右端のどれかを判断してカーソルを合わせましょう。 |
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シュート、スライダーは気持ち早めに振る
横に対する変化量が多いシュート、スライダーはカーソルを合わせることを意識しすぎて振り遅れやすい。空振りが一回でも入ると称号獲得が難しくなるので、ヒットは出せるようにしよう。
ユウキがおすすめ
条件にホームラン7本以上とあるが、基本的にほぼホームランでないと飛距離が足りない。ハプニングやフルスイングでホームランの飛距離を伸ばしやすいユウキがおすすめ。バッティングが安定する場合は、ミートとパワーの高いアヤネも候補だ。
カヤの攻略方法
球種 | ストレート、カーブ、シンカー、ドラゴンズエンドボール、ドラゴンズテイル |
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称号獲得方法 | ホームラン10本以上 全打の飛距離2200m以上 ※両方を同時に達成で獲得 |
おすすめバッター |
全体的に球速が速い
どの球種もこれまでのピッチャーと比べて球が速い。特にストレートは反応して即打ちする必要があるため、単純に反射神経が求められる。
ドラゴンズエンドボール
やや低速のボールが一気に加速して伸びてくるストレート。カヤの投げる球の中では一番見てからホームランを狙いやすい。称号狙いの場合は飛距離も必要なので、この球でなるべくクリティカルを出したい。
ドラゴンズテイル
ジグザグに移動する魔球。投げてくるコースが2~3箇所あるので狙いづらい。タイミングや当てる位置で変わるので、安定して芯に当てるのが難しい。
カーブ、シンカー
ストレートに反応せざるを得ないので、カーブやシンカーに釣られても仕方がない。できるだけカーソルをもとの位置に戻しつつ早めに振ることでホームランが狙える。
部員3でホームラン10本は達成しやすい
ホームランを打つごとにパワーが上がる能力を持つ部員3であれば、ヒットになるところもホームランにできる。ただし、飛距離の条件も同時に達成する必要があるので、何度か芯に当てないと厳しい。
右下にカーソル置きがおすすめ
左右の端に投げてくるストレートに反応するのがかなり難しい。よほど反射神経がないと追いつかないため、カーソルを予め端に置いてどちらかに対応できるようにしたい。
Point! | 左下で待つと右寄りのドラゴンズテイルに対応しづらいので右下がおすすめ。右下待ちの場合は内角のストレートが捨て球。内角寄りのシンカーも若干厳しくなりますが、他の球種に関しては反応とタイミング次第で打ち返せます。 |
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ミニゲームの報酬まとめ
累計報酬
累計スコア | 報酬 |
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2,000 | マナx20,000 |
4,000 | マナx30,000 |
6,000 | アサヒ(バッター) |
8,000 | マナx10,000 |
10,000 | ジュエルx25 |
12,000 | マナx50,000 |
14,000 | スキップチケットx20 |
16,000 | 部員3(バッター) |
18,000 | ジュエルx50 |
21,000 | マナx70,000 |
24,000 | マナx80,000 |
27,000 | ジュエルx75 |
30,000 | 騎士君(バッター) |
35,000 | スキップチケットx50 |
40,000 | ジュエルx100 |
45,000 | マナx100,000 |
50,000 | ぷうきちホームラン |
称号報酬
称号と条件 |
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渚の4番見習い 「1人で練習」または「競って練習」を難易度NORMALでプレイし、1プレイ中に「全打の飛距離2000m以上」を達成する。 |
渚のスラッガー 「1人で練習」または「競って練習」を難易度HARDでプレイし、1プレイ中に「ホームラン8本以上」を達成する。 |
渚の不動の4番 「1人で練習」または「競って練習」を難易度VERY HARDでプレイし、1プレイ中に「ホームラン7本以上」と「全打の飛距離2100m以上」を同時に達成する。 |
渚のホームラン王 「1人で練習」または「競って練習」を難易度EXTRAでプレイし、1プレイ中に「ホームラン10本」と「全打の飛距離2200m以上」を同時に達成する。 |
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