質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

防御力アップのスキルを上げてはいけないキャラ

まだプレイヤーレベル92の初心者なのですが、UBの発動しやすさを考慮するとスキルで防御力を上げるのは辞めた方がいいとの情報を知りました。
ビビって防御力アップ系のスキルはあまり上げないようにしているのですが、実際のところ上げるのと上げないのどちらが良いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

基本的にはその認識で構いません。ただし、前提として「最高クラスのクラン」で「上位」を目指すようなガチガチもガチであれば、というものがあります。

208マホ、195マホと呼ばれる所謂特殊と表現される育成があります。これは後衛かつ硬いマホをレベルを低くすることでステータスを下げ、最強に育成しているマホよりも被弾量=TPを多くし、UBを多く、早く発動することを目的としているものです。これが無ければ成立しないような戦いも無きにしも非ずですが、成功したとして500万くらい伸びるかどうか。スコアとして2000万くらいの差が出るのですが、正直普通に遊んで楽しむ程度の人からしたら誤差でしかありません。ただしガッツリやっている人からすると喉から手が出る程欲しいスコアです。

チカやユキ(オーエド)のようにスキルで上がる子は生き延びやすくなるメリットもありますが被弾量が減ってしまうデメリットもあります。なので可能であれば面倒ではありますがその育成を続けられると、上位からすれば引く手あまたの唯一無二の存在になれることは間違いありません。だって筆者もフレンドから208マホ借りてるし。

だからといって攻略が進まなくなるのは本末転倒です。詰まりしだい上げていくくらいのつもりでいるのが良いかと思います。

ぶっちゃけ特殊スキルなんてそういないし編成調べても出てこないので趣味というか…変態の領域なので上げてしまっても問題は無いということだけはお伝えしておきます。

他1件のコメントを表示
  • 阿紫花 Lv.5

    補助系のキャラはとりあえず上げるのを控えるみたいな感じですかね?

  • モクニ Lv.45

    控えておけば輝く場面も多いですが、上げている人のほうが余りにも多すぎるため保留出来るならしていて損はありませんが得をすることもそう無いと思います。 本当に稀に特殊型のみ重宝される月もありますがほとんどの人が上げてしまっているため上げていることが前提で動画も上がります。そのため調べても、むしろ上げていないために耐えられない場合も。 おまかせ強化でミスして全部上げてしまう、という事故が起こるまでは保留で良いかと。私も過去に戻れるならユキはおまかせ強化する前に戻りたいですし…

はさみ Lv115

気をつけたほうが良いかもしれない
マホ、ユキ(オーエド)、水着コッコロ、ヨリエンジェル

むしろ上げよう
シズル、リマ、ノゾミ等のアリーナタンクキャラ

もっと微妙な量上がるキャラも他にはいるが、大体の人は上げてるせいで出回るTLがそれ基準なためあんまり気にしなくていいかも、、

TLとは→クランバトルで高スコアを出せる編成、UBタイミングをまとめたもの。少しでも育成状況がずれると上手くいかないこともあるが稀。
よって育成一般論のTLが普通は出回るため、自分がTLを作る能力がないなら独自に拘っても仕方がない側面がある

他2件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    あ、EXスキルについて書いてます。ノゾミ(サマー)のスキル1とかもそういったことは言えるけど…みんな上げただろうから恐らく上げて問題なし(

  • 阿紫花 Lv.5

    プリコネ界で最上位を目指すとかでなければめちゃくちゃ神経質になる必要はない感じですか?

  • はさみ Lv.115

    ある程度の順位のクランでやろうと思ったとき、一般的な育成状況をしているとTLを真似できて楽なのは間違いないです。まあそこまで気にしなくてもなのも間違いないですけど(育ってる方が正解のパターンもあるしなんとも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
ルナの塔
復刻イベント
新章まとめ
専用装備1&復刻
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×