質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カオリ(サマー)の対策方法を教えてください

アリーナの防衛でカオリ(サマー)が編成されているパーティーに勝率が低いです。

例えば対策に後衛多めにしようと魔法アタッカーを積んでも後衛の一番後ろまでユニオンバーストが当たって落ちてしまいます。相手の防衛にリマも編成されていますが、もはや前方範囲とは…?と言葉の意味を考えてしまう日々です。

カオリを先に落とす、または後衛のアタッカーまで届かないようにする、状態異常を利用するなどどんな対策方法でもかまわないです。編成の自由がきかない部分もまだまだありますのでいくつか候補を出して頂いても助かります。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

水ミフユとかどうでしょうか?相手の水カオリの育成状況にもよりますが星5況んや星3まで育成すれば一撃で落とせることも少なくありません。

他の回答を見てリマとカオリが防衛と言う事でよろしいでしょうか?
リマとカオリの間にキャラがいない場合、イリヤ、ジータ、マコトでリマが来る前に潰せます。
リマカオリの場合、3枠目はサレンor水着サレンを採用しているはずなので、残り2枠をこちらの余った2枠でメタとれば楽に倒せます。

しろ Lv80

防衛側で対策するのはほぼ無理です。
相手はこちらの編成見てから倒しにこれるので。

プリーナであれば、上位になって編成が見えなくなったら、こまめに編成を変えるくらいしか対策思い浮かびません。
編成がずっと同じだと、名前覚えられて一発で倒されることが増えます。
編成変えてれば、一回目で編成確認、二回目で倒されるようになるので、挑戦回数一回分多く消費させられます。
こちらも一度倒せたら相手の名前覚えておいて、次回は一回目で倒す。
あんまり防衛パを変えない人を覚えておくなどすれば、少しずつ順位上がっていくと思います。

  • マネックス Lv.64

    すみません、質問の書き方が悪いのですがこちらが攻撃側です。防衛側についても参考になる意見で助かりました!

Lv26

タンク二枚編成しておけば早々後衛は巻き込まれない。あと対策としては専用マツリがいますね。UB使って敵陣に飛び込ませれば、マツリ先頭の前方範囲になるので殆ど当たりません。
他には敵のタンクがリマの場合、水カオリが三番手であってもツムギの初手で引っ張れます。さっさと潰しましょう。

  • マネックス Lv.64

    回答ありがとうございます。なるほどマツリは星5にしたはいいものの使い方がわからなかったのでそういう使い方があるのですね。 タンク2枚も試していたのですが届いてくるので厄介だなぁと思っていました。魔法アタッカーは後衛でも届くキャラと届かないキャラがいるのかもですかね。ツムギも後々育てようかと思ってました。ありがとうございます。

Campus Lv25

物理防御のそこそこ高いキャラ(水カオリ、サレン、ミツキ、リン、アオイ)で相手の水カオリのUBを耐え、こちらの水カオリで倒すパターン

ミサキで敵の行動速度を下げ、ミサキ含む範囲攻撃持ちの魔法キャラでUB撃たせる前に倒すパターン

基本はこれで対処可能だと思います。

他2件のコメントを表示
  • マネックス Lv.64

    さっそくの回答ありがとうございます!僕も星6キャルでユニオンバーストを耐えてユニオンバースト返しをしたこともありました。ただミツキみたいな範囲物理デバフと組み合わせられるとさすがに落ちてしまったりもありそうですね。ミサキはまだ育成していないので星上げも含めて検討したいと思います。 ちなみに編成でカオリのユニオンバーストを当てられない位置のアタッカーをおくのは現実的ではないということでしょうか?

  • Campus Lv.25

    自分のアリーナではそもそも防衛水カオリがほぼ全滅しているので、そういった配置は試したことがないです。。。

  • マネックス Lv.64

    補足ありがとうございます!実は正確にはプリーナなんですよね…。私のところには魔法アタッカーパ、水着カオリ、耐久パの3編成が多い気がして、水着カオリ対策ができたらそこそこ順位を維持しやすいかなと思っているのです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×