質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何故か縛りプレイ扱いされました

去年の9月頃から始めたのですが、遂にクエストで行き詰まりました。
今回行き詰まったのは、ノーマルの20-14とハードの16-3です。どちらも時間切れで終わってしまいます。
今まで私は、一人一人のキャラを現時点でできる最大強化をしてから、次のキャラを育てていました。
…………今戦えるキャラはLv123、装備rank11、星5、専用装備Lv130のペコリーヌ、コッコロ、キャル、ユイ、モニカ、シズル。次点で装備rank10に下がりクルミ、サレン、ユカリ。
友人にこの画面を見せた結果、縛りプレイ扱いされました。
この先のクエストに進むためにも、今の私に必要なキャラを何人程か教えて欲しいです。
課金は厳しい勢なので、ネネカ手に入れろとかいうのは勘弁してほしいです・・・。
現在持っている未強化星3キャラ↓

ニノン、カスミ、アンナ、マホ、ノゾミ、アキノ、イリヤ、ムイミ、クリスティーナ、カヤ、クロエ、アリサ、ルナ、
Xイリヤ、Xクリスティーナ、ハロミミ、バレシズ、
オーエドニノン、正月キャル、正月コッコロ

どうかよろしくお願いします!ネネカ欲しいよぉ……。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

縛りプレイ扱いされた理由は他の方が仰る通り、大器晩成型、かつ似たような役割を持つキャラクターを複数使っていることですね…
一言で言ってしまえば"キャラの役割が偏りすぎている"だけなので、何人かアタッカーを育てれば格段に強くなると思います。

そして余談ですが、ネネカさんいなくても全ステージクリアできるので全く問題ありません…!
(クラバトやルナの塔、アリーナなどで楽をしたい場合は欲しくなりますが、そうでないなら大丈夫です。そう…僕も持っていない!)

主さんが挙げている☆3キャラは全員個々の強みを持っているのですが…
アタッカーに絞り込みつつ、個人的に優先度を付けるなら以下の通りになります〜
※各キャラの詳細はウィズさんのページをご確認ください。

↓記号の説明↓
▼=絶対育てましょ!
◆=いると嬉しいので余裕があれば〜
■=必要な時に〜

長くなってしまったのでお暇な時にでも読んでいただけたら…嬉しいです…!!
ご参考までに…!


▼万能物理アタッカー
◇ムイミ
◇クリスティーナ
フェス限のお二人。めちゃ強いんです!
物理防御デバフで敵を弱体化させつつ、自身でも火力を出せる…という、とても頼りがいがある子達です。
(二周年でクリスティーナに強力な専用装備が付くのもポイント)
もしマコトちゃんやジータちゃん(要専用装備)がいるなら、組み合わせて使うと◎!!


◆物理アタッカー+α
◇クロエ
◇ニノン(オーエド)
◇ミミ(ハロウィン)
◇クリスティーナ(クリスマス)
基本的にはアタッカーですが、デバフやバフで味方支援もできちゃう一粒で二度美味しい子達です!
「物理キャラの選択肢が欲しい」という時に育ててみましょう〜


◆魔法アタッカー+α
◇ルナ
◇アンナ(要専用装備)
すごく癖は強いですが…ダメージも稼ぎつつ、デバフやTP支援などの優秀なサポートをしてくれる子達です!
魔法パの選択肢を増やしたい時に育ててみてください〜


◆魔法アタッカー
◇イリヤ
◇イリヤ(クリスマス)
◇キャル(ニューイヤー)
活躍の場が限定的だったり、少し扱いが難しかったりしますが…その分ハマると爆発的な火力を出せるキャラです!
「クエスト以外のコンテンツに力を入れたい」という時に育ててみてください〜


■万能サポーター
◇シズル(バレンタイン)
◇コッコロ(ニューイヤー)
優先度は低め(※)ですが、とても心強いので最後に。
どちらも味方をバフ・回復など、様々な面からサポートする頼もしい子達です!
「あと少しだけどアタッカーを増やすのは不安…」という時に編成してみましょう〜
※サポーターは現時点で結構育っているので、相対的に優先度は低めになります。

単純に疑問なのですがこのサイトの攻略情報などはあまり見ないでプレイされているのでしょうか?
ネネカがすごい強いことはご存じなのにそれと同じくらい強いと言われてるムイミを育てていないのが不思議だったもので・・・
もし手に入れたキャラ順に育てている・・・とかだったらやっぱり縛りプレイに入ってしまうのではないでしょうか

とりあえずムイミを投入すればかなり楽になると思います!

他2件のコメントを表示
  • Faisu96 Lv.1

    そうですね。装備rankや星上げについての攻略はちょくちょくは見てましたね。 最初の五人(初期の四人&モニカ)が星5に到達してからは、他のキャラにも目を向けたのですが、シズルクルミサレンユカリとアタッカー不在で進んでしまい、死にはしないのですが時間切れで終わる戦闘が多くなってしまいました。 どうしよっかなー、と思ってたときに友人に相談と、ここで質問してみようかな?っと考えました。 実は、始めた時が丁度プリフェスだったので、ムイミとクリスは最初に手に入ってたんですよねw 最初始めた時は、まだ何もわかってなかったので。 ムイミちゃん、育て始めました!(マナは沢山あったので)

  • Faisu96 Lv.1

    そうですね。装備rankや星上げについての攻略はちょくちょくは見てましたね。 最初の五人(初期の四人&モニカ)が星5に到達してからは、他のキャラにも目を向けたのですが、シズルクルミサレンユカリとアタッカー不在で進んでしまい、死にはしないのですが時間切れで終わる戦闘が多くなってしまいました。 どうしよっかなー、と思ってたときに友人に相談と、ここで質問してみようかな?っと考えました。 実は、始めた時が丁度プリフェスだったので、ムイミとクリスは最初に手に入ってたんですよねw 最初始めた時は、まだ何もわかってなかったので。 ムイミちゃん、育て始めました!(マナは沢山あったので)

  • Faisu96 Lv.1

    間違えて二回やっちゃいました、すいません。

しろ Lv80

縛りプレイ扱いされた原因は、使えるようになるまで時間のかかる星1キャラを多く育成していることと、防御デバフが重要なゲームなのに防御デバフキャラを育てていないからだと思います。
物防デバフ使えるクリスやクロエと、強力な物理アタッカーのムイミを育てればかなり楽に進めたと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
ルナの塔
復刻イベント
新章まとめ
専用装備1&復刻
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×