FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
「フィナーレ」クリア編成投稿掲示板
掲示板

「フィナーレ」クリア編成投稿掲示板

最終更新: 2019年10月1日 06:21

クリアパーティ投稿掲示板について

バトル・イン・ニューヨーク2019(ギル祭)における「フィナーレ」のクリア編成を募集しております。クリアしたパーティをお気軽に投稿下さい。

投稿手順

注意点

ネタバレに注意

ゲームクリアに関わる内容を含むため、最終再臨や真名、登場人物やギミックなど何らかのネタバレが発生する可能性があります。ネタバレは予めご了承の上、ご利用ください。

記事にて紹介の可能性

投稿していただいた画像、パーティは記事にて扱わせて頂く可能性があります。予めご了承ください。

その他の投稿掲示板はこちら

エキシビジョン1エキシビジョン2
エキシビジョン3エキシビジョン4
エキシビジョン5エキシビジョン6
フィナーレ

書き込み

300文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
最新を表示する
名無しのマスター 16

【クリア手順】
1ターン目、式で槍ローマ兵を倒す(最初のローマバフは回復固定?のようでいらないのでローマ拡大遅延優先)。2ターン目、ロムルスに攻撃しローマ状態になりNPをもらう。3ターン目、マスター礼装で式のローマ状態解除し宝具使いロムルスの1ゲージ目を削りきる。以降は玉藻の宝具優先で回し毎回のロムルス宝具時にマーリンの無敵を間に合わせ、2ゲージ目ブレイクしたら式の無敵貫通を式宝具に合わせてCT減して回しダメージ与えつつ無敵10回を無くし、玉藻→マシュ→アスクレピオス→ヘラクレス(でなくてもいい)と落ちて交代しつつ各スキルを使う。ロムルスを倒して終わり。
3ゲージ目まで誰も落ちないように、一人だけローマ状態じゃない味方(敵の攻撃が集中してくる)にマスタースキルの無敵貼るなどする。ローマ兵は、全員に危険な狂クラスを速攻で倒す以外は式宝具でまとめて倒すので次ターン非ローマ状態になりたい時のみ殴り、基本はローマバフ受けるためにロムルスを殴る(バフ利用すればターン短縮でき第四ローマまでに倒せる)。
ノー令呪で16ターンクリア。

名無しのマスター 15

【クリア手順】
式、ジャンヌ、玉藻のスタメンで最終ケージまで削りきった後、玉藻が倒れ、マシュに交代し、マシュからアスクレピオス、最後に保険のヘラクレスが登場した状態でクリア。ロムルスを殴りNP獲得、攻撃力UP、回復などの効果を利用しつつ式宝具でローマ兵を削り拡大を遅らせた。式の宝具を使いたい時に式がローマ状態の場合、敵のチャージ状態を見つつジャンヌ→式と宝具を使ってダメージが出るようにする。第四ローマ発動前に29ターンで勝利。ノー令呪。

名無しのマスター 14

【クリア手順】
かなりやり直した
令呪一画消費

範囲の剣をネロで代用。
常時ローマなので宝具は雑魚掃除とロムルスへの防御ダウンとフレ武蔵ちゃんの宝具と連携を意識して頑張りました。
ネロのガッツ三回に助けられたようなないような。
27Tでかなりギリギリでしたが、なんとかクリア出来ました。

名無しのマスター 13

【編成】
自陣星3以下+マシュ 令呪なし
低レアなので不意の攻撃で落ちるため、安定はしません。勝率2〜3割くらい

【クリア手順】
武蔵ちゃんの宝具は最低4回、余裕を持って5回撃てれば勝てる事を念頭に立ち回り
目安は1ゲージ目で1回、2ゲージ目で1〜2回、3ゲージ目で2〜3回

ポイントは火力バフとNP付与のターンにローマ化しておく事と、相手の宝具はローマ化とマシュの防御アップ&無敵で耐えること
耐久の目安として2ゲージ目ブレイク前後までマシュを残したい
その後は後ろのメンバーでバフ兼ターン稼ぎをしながら最後は武蔵単騎まで持っていく
勝つにせよ負けるにせよ第4のローマ発動前には勝負が終わるので、雑魚狩りはヘクトール宝具と弱体解除ターンくらいで大丈夫

ヘクトールは遅延&弱体解除持ちのアタッカーとして採用しましたが、ロムルスへ火力出せる鯖の方が良いかも
ブーディカさんの凸カレスコは敵宝具を耐えるためとかではなく、する事がないから攻撃バフでもと思っただけなので必須ではないです

名無しのマスター 12

【クリア手順】
累計11ターン、令呪1画使用でした。

①初手マーリン孔明バフ+ベディ自バフでブレイク
この時ベディ宝具以外に孔明、マーリンのカードも選べると良い(ロムルスバフを貰うため)

②同じキャラのカードが3枚以上来た場合はロムルスのダメージカットを剥がす(EX込み4回分)、そうでない場合はロムルスバフが場にいる全員に回るようにロムルスを攻撃。ロムルスのダメージカットが剥がれた後ベディ宝具を2〜3回撃ちます(なるべくロムルスバフ状態、かつ宝具カード2枚目OCを狙えば2回撃ちで行けるはず)途中ベディのNP溜め、第4ローマ発動遅延を狙い槍ローマ兵を落としました。
※場に残すキャラは孔明よりもマーリンを優先

③2回目のロムルスブレイク前後に孔明が落ちてホームズ登場。ホームズ宝具の無敵貫通+マーリンバフ+ベディOCを使えばほぼ宝具2回の使用で一気に倒せます。
ベディ宝具時にマスター礼装の弱体解除(ローマ状態解除)の使用等、適宜調節してください。

最後焦ってベディのNP溜めに令呪切りましたが第4ローマ遅延を入れてたので切らないでも間に合ったかも?

名無しのマスター 11

***投稿時のテンプレート***
【編成】
凸特効不夜城のキャスター、プリコスマーリン、プリコス玉藻(後衛もいたけど前衛だけでクリアしたので省略)

【クリア手順】
取り巻きを殴りつつ、不夜術さんの王特効宝具をガンガン回してロムルスをひたすら削る。チャージ減二人と、魅了が上手く刺さってロムルスの宝具に幻術が間に合って耐久も◎
無敵は素直になぐって剥がした。チャージ減、魅了、防御アップ、王攻撃ダウンが見事に噛み合って、耐久しつつ火力も出せるのでおすすめ。

名無しのマスター 10

【編成】
フレ凸ジュナオ

【クリア手順】
ジャンヌ宝具の弱体解除を使ってローマ状態を解除しながらジュナオで殴り続けるだけ。

ジャンヌをアスクレピオス(90/10/10/10)にしたが無敵がないのがきつく事故死しました。
マーリンをアスクレピオスに変えたらターンがかかりすぎてスーパーアーマー状態になり負けました。
この高難易度は低レア攻略むずそうだなーって感想ですね。

名無しのマスター 9

【編成】
(編成画面のスクショ画像を添付して頂いた際は不要です)
特攻モードレット、特攻武蔵フレ、マーリン、孔明、クーフーリンオルタ
【クリア手順】
(なくてもOKです。)
長文が時間制限で愕然
基本的にローマバフでNP稼ぎ、1ターン攻撃しないでローマ解除、宝具使用
雑魚は全体宝具で、特に巨人は最優先で排除
敵宝具には無敵、無いときは攻撃してローマを付けまくる
これらを踏まえて何回もやれば倒せそうなときが来るはず

名無しのマスター 8

個人的にはジャガーより難しかった
アルトリアが借りれなかったので、オルジュナで
弱体解除を上手く使って攻める。オルジュナ宝具→ジャンヌ宝具(ローマ解除)→クリ殴りの流れが理想
BBのS1は弱体無効もあるので2度殴れる
BB自体の宝具は玉藻バフ込みで33万程度
第4発動直前にギリギリで勝てた
令呪1画使用。オルジュナの宝具の為だったが、いらなかったかも

名無しのマスター 7

>>6
↑39Tかかりました。

名無しのマスター 6

【編成】
スカディの所をジャンヌにしたかったです。
フレンドにジャンヌ(ルーラー置いてる人居なかった)

【クリア手順】
基本、ダヴィンチちゃんの
弱体無効中にロムルスに宝具連射クリ殴りで
削って行く形です。
ロムルスの宝具は、スカスカの宝具か
マーリンのスキルで回避で耐久。

ダヴィンチちゃんの宝具チャージで
スカスカの回避を高頻度で付与して
5ターン毎にロムルスに攻撃をしないで
再度ダヴィンチちゃんの弱体無効を張り殴るを
繰り返せば終わります。
スカスカの回避とマーリンのスキル3が間に合わない
時に令呪を使いスカスカの回避を張れば負ける事は無いです。第1のローマが発動せずに終わった他
ロムルスの取り巻きが全滅したのでちょうどいい感じ
だったのかもしれません。

名無しのマスター 5

【編成】
サポートは宝具Lv5のアルトリアを借りました

【クリア手順】
ローマ拡大はあまり気にせずNPやHP回復を貰うために積極的にロムルスを殴りました。お供はアルトリア宝具前に殴るくらいです。
簡単にNP貯まるので、最初は孔明→マーリン→アルトリア、孔明が落ちてからはマシュ→マーリン→アルトリアの順を意識しながら宝具チェイン。アルトリアが頻繁に宝具を撃てるのでバフが乗ったお供からの攻撃でサポートが落ちるような事故も避けやすいです。
孔明、マシュは落ちましたが最終的には但馬守の出番はなく、アルトリアはほぼHP満タンのまま21ターンでフィニッシュしました。
(パーティ名がえっちゃんになってますが変更忘れです)

名無しのマスター 4

アルトリアとマーリンとジャンヌでクリアしたけど、目新しいものでもないな。
あえてポイントをいうと、次にどのローマバフが来るのかを常に意識すること。ジャンヌ法具の弱体解除のタイミングをうまく使ってカウントを減らす、具体的にはロムルスの防御バフ回数を通常攻撃→通常攻撃→ジャンヌ法具で減らしつつお前がローマだを消す、といった感じ。
こんな感じでカウントを意識しすぎてやってたが、46ターンクリアだった。2ブレイク時点で、まだ第一カウントバフすら来てなかったのでやりすぎた感はありましたね。まあ安定はしましたが、1時間はかかっていた。

名無しのマスター 3

ローマバフはHP回復→NP50→攻撃UPをループしており、一度ローマ状態になれば次ターンまでのバフを貰うのが確定するので
NP貰えるターンにロムルスに攻撃→次ターン攻撃UPバフ貰う→宝具で攻撃(ローマは解除できるよう調整)を意識しました
雑魚を同時に蹴散らせる神ジュナ、ロムルスに混沌特攻が入りサポートもできる紅閻魔、後はバフ要員とタゲ取りメインで組みました

名無しのマスター 2

【クリア手順】
36手でクリア。
一ターン目はアルトリアのバスター含むブレイブが出来なければ入り直しです。
やれればマーリン孔明でバフ盛りした後婦長を後ろから呼んできて、弱体無効からのブレイブチェインで1ゲージ目を飛ばします。
その後はバーサーカーの婦長が自然にすぐに落ちると思いますので、アルトリアマーリンジャンヌで耐久しつつ全体宝具でひたすら吹き飛ばしまくるだけ

このクエストの肝は弱体解除ないし無効です、ローマ状態が解除されればダメージが通るようになるので
コマンドコードやジャンヌの宝具などを駆使しつつ、なるべく多く一ターンでダメージを与えるようにします。
例としては、マーリンの英雄作成入りのアルトリアバスタークリティカル→ジャンヌ宝具→バスタークリティカルで二倍のダメージを与えるなどです。

名無しのマスター 1

【編成】

【クリア手順】
序盤は雑魚と一緒にアルトリアさんの宝具でロムルスをちまちま削っていく(最初の宝具でゲージを飛ばせると楽な印象)
2ゲージ目も同じように削っていく中でサポーターのふたりが落ちたので武蔵ちゃんもアタッカーに加えゴリゴリけずっていく
最後の司馬懿は味方を守りたかっただけなのでタゲ集中できるならその方がいいかも?
基本的にアルトリアさんも武蔵ちゃんも強すぎるのでパワーで押しきった感が満載でしたw
とりあえず宝具が来る時はローマになることを忘れずに

攻略メニュー
攻略情報
復刻ハロウィン2018
マチアソビvol.23
バビロニア放送記念CP
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧