サモンズボードにおける塔イベント「ナイアブメナの塔 第10層の攻略情報を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティをまとめているので、ダンジョン攻略時の参考にして下さい。
ダンジョンの基本情報
クリア動画
出現エリア詳細
出現ダンジョン | ナイアブメナの塔 第10層 |
制限 | 「飛行」能力禁止 |
ボスの属性 | 木属性 |
エリア数 | 全2エリア |
初期配置
第1エリアは右列にいる水属性の敵2体を先に、1体ずつ倒そう。そのため左列の味方は、初期配置では6コンボにならない位置に調整しよう。
エリアごとの配置
第1エリア | ボス戦 |
---|---|
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 第1エリアは敵のスキルを順番に使わせる
- ボス対策にノックバックかコンボバフを用意
- 飛来ダメ吸収やトラップ解除が活躍
- 進化後ボスはダメスキやトラップで倒そう
- トラップ解除やTPトラップスキルが重宝
スキル短縮を正しい順番で使わせる
第1エリアで中央にいる敵はスキル使用不可シールを付与してくれるので、ボス戦の先制割り込み対策が可能。しかし発動させるには取り巻き4体のスキルブーストが必要で、対象を1体ずつ倒す必要がある。
正しい倒し方
順番 | 詳細 |
1 | 5ターンのスキブ持ちを1体倒す |
2 | もう1体の5ターンのスキブ持ちを1体倒す |
3 | 10ターンのスキブ持ちを1体倒す |
4 | 残った10ターンのスキブ持ちを倒す |
進化前ボスは飛来ダメが有効
進化前のボスは防御力高い上に毒・呪いも効かないため、4ターンに1回降ってくる飛来ダメージ(固定範囲)を利用して倒そう。ただし3マス分当てないとHPを全回復されるので、バインドスキルで移動を封じるか、ノックバックスキルを使って飛ばすと良い。
コンボ割り込みも有効
30コンボ以上で攻撃すると、割り込みが発生してHP回復状態を解除&自身のHPを99%減少してくる。残ったHPを削りきれば進化前は撃破可能。ただしコンボ増加スキルや覚醒矢印がないと、30コンボを達成することが難しい。
飛来ダメ吸収持ちが活躍
飛来ダメージはプレイヤーにもダメージがあるので、立ち回りにも注意。飛来ダメージ吸収Lv2〜3であれば自身と周囲マスの味方にも効果があるので、1体いるだけも心強い。なお、ボス戦では進化前後どちらでも降ってくる。
進化後ボスはダメスキやトラップで倒そう
進化後のボスには能力が追加されて、飛来ダメージが無効化されてしまう。またボスのトラップスキルが強力なので、接近戦よりも離れて戦えるダメージスキルやトラップスキルによる攻略が有効。
トラップ解除やTPトラップスキルが重宝
進化時の先制割り込みでは5ターンの間、スキル使用不可を付与される。解除されるまではダメスキを回避しつつ、トラップダメージを耐える必要がある。対策としてトラップ解除の能力持ちを編成するか、TPスキルでトラップを上書きする方法が有効。
おすすめモンスター
ギミック対策
飛来ダメージ吸収Lv3
シタテルヒメ | マース | イリゼ | 女王シトリーヌ |
リツ | ドゥルバグ | イルミンスール | アルス=マグナ |
バレンタインヘンリエッタ | 正月トヨタマヒメ | イベルグロス | ハザン&ヴァロン |
サイグ・ギゼア | 兎アミュネ | ユウハ | ウルベルト |
恐山アンナ | - | - | - |
飛来ダメージ吸収Lv2
飛来ダメージのギミック対策キャラ。Lv3なら二重周囲マスまでカバーできるので、1体いれば充分。覚醒変身してからLv2になるキャラもいるが、第1エリアでTPが集まるので問題ない。
TPトラップスキル
TPスキルはスキル使用不可状態でも発動できるので、進化後ボスのトラップを上書きする際に利用する方法もある。
おすすめの妨害役
進化前後で移動を封じることで、飛来ダメージを当てたり回避に役立つ。バインドトラップや柵の場合は、ノックバックスキルと組み合わせると効果的。
攻略班のクリアパーティ
パーティ一覧 | |
▼紅華編成1 | ▼紅華編成2 |
▼リグネロ編成 | - |
紅華編成1
編成・攻略のポイント
正月トヨタマヒメは飛来ダメージ吸収Lv3があるので、1体で飛来対策が可能。進化前は上手く飛来3マスの位置に誘導して、バインド状態すると簡単に倒せる。進化前を倒す直前にトヨタマヒメで復活状態にしておけば、弱体化するまでの耐久が安定する。
クリア動画
紅華編成2
編成・攻略のポイント
アルス=マグナは覚醒変身すると「飛来ダメージ吸収Lv3」の能力となり、二重周囲マスまでカバーできる。進化後のボスは覚醒紅華の自己バフ+物理ダメージでワンパン攻略が可能。
クリア動画
リグネロ×クロユリ編成
攻略の手順
第1層 |
・通常攻撃で右側と左側の敵から1体ずつ撃破 |
ボス戦(進化前) |
・ボスに飛来ダメージを3マス分当てて倒す ・3マス当たるマスに誘導&復活覚悟で足止めする ・保険として倒す前に覚醒ダージヴォーグでブロックを付与 |
ボス戦(進化後) |
・ボスが防御力ダウン状態になるまでは耐久 ・弱体後は覚醒クロユリのダメスキで倒す |
第1エリア(15ターン制限)
No | スキル効果 |
① | [戦闘不能速攻]闇属性の味方全体のスキルターンを、10ターン減少させる |
② | [戦闘不能速攻]闇属性の味方全体のスキルターンを、5ターン減少させる |
③ | [回数制限:1]敵全体に99ターンの間スキル使用不可シールを付与&味方全体を10ターンの間攻撃力×1000倍の毒にする |
スキブを利用してシールを貰う
①と②の敵は、敵が撤退した時に、③の敵に即時スキルブーストを発動する。全てのスキルブーストを行うことで、ボス戦の割り込み対策になるスキル使用不可シールがプレイヤーに付与される。
右側→左側の敵の順で倒そう
5ターン、5ターン、10ターン、10ターンの順番で、スキルブーストを1ターンに1回ずつ使わせればギミックは突破できる。まずは②の敵から1体ずつ倒そう。②の敵を同時に倒したり、先に①の敵を倒すと失敗なので注意。
ボス戦(進化前/99ターン制限)
飛来ダメージを3マス分当てよう
ボスは防御力が高いので、通常ではダメージが通らない。そのため、4ターンに1回降ってくる飛来ダメージを利用して倒そう。ただしHP回復状態となっており、2マス以下のヒットでは全回復されるので、3マス分当てる必要がある。
ノックバックを使って飛ばそう
敵の移動先を予測して3マスぶつけることも可能だが、ノックバックを利用して当てる方が手っ取り早い。なお、3マスヒットできるスペースは4箇所ある。
攻撃バフに注意
「一方衝撃の構え」後には、1ターンの間攻撃力アップ&スキル封印を行う。矢印は一方向しか無いので回避は簡単だが、攻撃を受けると撤退は避けられない。なお、スキル封印はシール状態なら気にする必要はない。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
先制攻撃 | 99ターンの間、ボスはHP回復状態&ダメージ%軽減/毒/呪い/スキル使用不可/スキル使用不可・攻撃シール状態 |
1ターン目 | プレイヤーの配置をシャッフル&99ターンの間ダメージ%増加 |
30コンボで攻撃 | ボスはHP回復状態を解除&残HP99%減少 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
※ダメージ%増加中での威力になります
構え | スキル効果 |
四方東進 | 右4マスにノックバック+木属性15000ダメージ |
四方西進 | 左4マスにノックバック+木属性15000ダメージ |
四方北進 | 上4マスにノックバック+木属性15000ダメージ |
四方南進 | 下4マスにノックバック+木属性15000ダメージ |
二方旋風 | 縦二列に木属性15000ダメージ |
二方突風 | 横二列に木属性15000ダメージ |
一方衝撃 | プレイヤーに99ターンの間スキル使用不可&ボスは1ターンの間攻撃力アップ |
ボス戦(進化後)
弱体中に攻めよう
進化後のボスは飛来ダメージ吸収の能力が付き、エリアギミックでは倒せなくなっている。通常時ではダメージが通らないが、「無方裂波の構え」後に4ターンの防御力ダウンが入る。防御力ダウン中に攻撃を仕掛けよう。
攻撃バフ利用でワンパンできると理想的
バフ効果に反応して、外周マスに25000ダメージトラップ設置&シャッフルを行う。飛ばされた先が外周だとトラップを踏んで倒される可能性が高い。そのため、攻撃バフ+ダメージスキルで倒せる味方で攻めよう。
同時に放つダメスキに注意
防御力ダウンとダメージスキルを併せ持つスキルで、その効果は斜め全列にダメージ&誘爆時に横一列へ即死級の防護貫通ダメージと強力。横一列に味方を並べない立ち周り重要。
トラップスキルが厄介
盤面外周に設置されるトラップは、特定軽減効果貫通で25000ダメージ(ダメージ%増加込み)もある。リーダースキルによる軽減が効かないため非常に厄介。トラップ解除、味方のトラップで上書き、回復スキルで耐えるしかない。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
先制攻撃 | 99ターンの間、ボスは呪い/スキル使用不可/スキル使用不可・攻撃シール状態、プレイヤーに6ターンの間スキル使用不可・攻撃を付与 |
1ターン目 | 盤面外周に特定軽減効果貫通の木属性25000ダメージトラップ(周囲マス範囲)を設置&プレイヤーの配置をシャッフル |
強化系スキルに反応 | 盤面外周に特定軽減効果貫通の木属性25000ダメージトラップ(周囲マス範囲)を設置&プレイヤーの配置をシャッフル(最大2回?) |
通常スキル
※ダメージ%増加中での威力になります
構え | スキル効果 |
無方裂波 | 斜め全列に木属性防護貫通3000ダメージ&誘爆時に横一列に防護貫通の即死級ダメージ、ボスは4ターンの間防御力ダウン |
無方吸風 | プレイヤー2体を盤面移動&99ターンの間スキル使用不可&盤面外周に特定軽減効果貫通の木属性25000ダメージトラップ(周囲マス範囲) |
六方嵐風 | 上下2列に木属性70000ダメージ&盤面外周に特定軽減効果貫通の木属性25000ダメージトラップ(周囲マス範囲) |
一方衝撃 | ボスは1ターンの間攻撃力アップ&斜め4マスに木属性ダメージトラップ設置(上下左右のいずれかの矢印あり) |
四方東進 | 右4マスにノックバック+木属性25000ダメージ&右上・右下1マスに木属性ダメージトラップ設置 |
四方西進 | 左4マスにノックバック+木属性25000ダメージ&左上・左下1マスに木属性ダメージトラップ設置 |
四方北進 | 上4マスにノックバック+木属性25000ダメージ&左上・右上1マスに木属性ダメージトラップ設置 |
四方南進 | 下4マスにノックバック+木属性25000ダメージ&左下・右下1マスに木属性ダメージトラップ設置 |
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