ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のギュスターヴ【バケットヒルの戦い】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ギュスターヴガチャ登場スタイル
新ギュスターヴピックアップは引くべき?ギュスターヴの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・腕力補正が高い ・A威力の2回攻撃持ち ・ターン開始時腕力上昇アビリティ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
91%+16 | 69%+12 | 52%+5 | 67%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
19%+5 | 58%+5 | 36%+5 | 63%+5 |
ギュスターヴの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
スマッシュ | |||
BP5(◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
流し斬り | |||
BP7(◆◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |||
流し斬り+ (練達後) | |||
BP7(◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ダブルクラッシュ | |||
BP13(◆◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】吸収攻撃Ⅲ |
---|
攻撃命中時自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv10で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】闘志満々 |
[ターン開始時]自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
ギュスターヴの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スマッシュ | BP:5 | ◆ |
流し斬り | BP:7 | ◆◆ |
ダブルクラッシュ | BP:13→10 | ◆◆◆ |
ブルクラッシュ(継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
メインの攻撃は通常→ブルクラッシュのループ。ブルクラッシュは最大覚醒させた上での継承がおすすめ。ダブルクラッシュも、クエスト開始時点から発動ができるように覚醒させておきたい。
継承おすすめ技
ブルクラッシュ | ▶ギュスターヴ(S)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)大剣で攻撃する |
---|---|
ベアクラッシュ | ▶ギュスターヴ(SS)から継承可 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)大剣で攻撃する |
覚醒で通常ループの可能なブルクラッシュの継承が最優先。ベアクラッシュは、ランダム攻撃が使いにくいクエストでの継承がおすすめ。地走りはダブルクラッシュ覚醒時だとオートでの運用がむずかしいため、継承させるなら手動操作になる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
払い抜け | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛び込み斬り | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ(UDX) |
ダブルカット | 【BP9/威力C】 攻撃/近/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
鋼鉄波 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
鉄波 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する | ギュスターヴ(UDX2021) |
V-インパクト+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
トリプルクラッシュ | 【BP17/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
癒刃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 威力E→D | ギュスターヴ(3周年) |
バーティカルブレード | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |
ブレイブインパクト | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体に「秘伝(大剣)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
鋼盾剣 | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「防御態勢(術/特大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/特大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | ギュスターヴ(SF2記念) |
烈鋼刃 | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
鋼覇一閃 | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 味方生存者全体に「防御態勢(術/大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
巻き打ち+ | 【BP4/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ(佐賀) |
墨の絵付け | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果4ターン) その後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「尾崎の鳩笛」となる 溜め技:尾崎の鳩笛 大剣技/補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体のBPを回復する(+2) 味方生存者全体の体力を上昇させる(効果小) (墨の絵付けの技Rankで発動) | |
ファイタースペシャル | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
暴れ斬り | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) ランダムな敵に攻撃する(2回)[特攻:人間] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ギュスターヴ(発売記念2024) |
アイアンブレイブ | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する 味方生存者全体に「抗魔鉄壁Ⅳ」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体の腕力・精神を上昇させる(効果特大) 抗魔鉄壁Ⅳ 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) | |
グランツストライク | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)、「打属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ギュスターヴ |
ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
払車剣 | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力B→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ギュスターヴ(聖塔) |
ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
地走り | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
ギュスターヴの評価
高腕力補正の斬アタッカー
新ギュスターヴは、腕力補正の高さと腕力のレベルボーナスが特徴のスタイル。さらに腕力の成長傾向が高いので、SSスタイルでの育成も可能だ。
ターン開始時に腕力が上昇する
ギュスターヴのアビリティ「闘志満々」は、ターン開始時に腕力を上昇させることができる。確率で発動が決まるが、無条件でダメージアップが見込める。
ランダム2回攻撃技持ち
高いステータス以外にも、2回攻撃のできる「ダブルクラッシュ」が強力。敵が1体しかいない場合は、同じ敵に高威力攻撃を2回行える。さらに覚醒でBP10で使用できる点も魅力的。
敵数の多いクエストでは使いにくい
ダブルクラッシュは狙った敵に攻撃が出来ないため、敵数が多いクエストでは威力が分散してしまうのが難点。攻撃してほしくない敵に攻撃してしまう可能性もあるので、ボス戦など1体の敵との戦闘向き。
旧SSギュスターヴとどっちが強い?
Lvの上げにくさ以外は新ギュスターヴ
ステータス補正は、新ギュスターヴが腕力で大きく上回る。アビリティはどちらも自己回復を持ち、ダメージ性能も大きな差はない。性能は新ギュスターヴが上回るが、ロビン杯でピースを入手できる分旧ギュスターヴの方がスタイルLv50を目指しやすい。
プロフィール・詳細
ギュスターヴの詳細
キャラ名 | ギュスターヴ | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
この戦いに勝てば王位が手に入る。俺はそんなもの欲しくもないが、一緒についてきてくれた仲間たちのために、絶対に勝たなきゃならない。母様のためにも、絶対に。 |
別スタイル一覧
ギュスターヴ | ギュスターヴ | ギュスターヴ(UDX) |
ギュスターヴ(UDX2021) | ギュスターヴ(3周年) | ギュスターヴ(SF2記念) |
ギュスターヴ(佐賀) | ギュスターヴ(発売記念2024) | ギュスターヴ |
ギュスターヴ(聖塔) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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