ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のシルバー【なんて解放感!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
シルバーガチャ登場スタイル
シルバーピックアップガチャは引くべき?シルバーの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・弱点時ダメージアップ大持ち ・斬&雷弱点で幅が広い ・スマッシュの単発火力が優秀 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
88%+14 | 32%+5 | 70%+5 | 81%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
47%+5 | 58%+5 | 20%+5 | 58%+5 |
シルバーの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
スマッシュ | |||
BP5(◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
稲妻スラッシャー | |||
BP10(◆◆) | E | 斬+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)ランダムな敵に複数回攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
稲妻スラッシャー+ (練達後) | |||
BP10(◆◆) | E | 斬+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)ランダムな敵に複数回攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果大/効果1ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ヴァンダライズ | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
ヴァンダライズ+ (練達後) | |||
BP14(◆◆◆) | B | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】闘気増強Ⅱ(腕力) |
---|
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】テンションアップⅢ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) |
【Lv30で解放】弱点集中Ⅲ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
シルバーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スマッシュ | BP:5 | ◆ |
稲妻スラッシュ | BP:10→8 | ◆◆ |
ヴァンダライズ | BP:14→13 | ◆◆◆ |
稲妻スラッシュは出来る限り撃てる頻度を増やせるように、最大覚醒がおすすめ。スマッシュの覚醒は今後の技継承を考えて、無理に覚醒させなくてもよい。ヴァンダライズは技ランク上げがしやすいように、1覚醒はしておこう。
継承おすすめ技
氷結スラッシャー | ▶シルバー(SS)から継承可 【BP10/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体 (斬+冷) 大剣でランダムな敵に複数回攻撃する (2 - 4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
---|---|
ベアクラッシュ | ▶シルバー(SS)から継承可 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)大剣で攻撃する |
氷結クラッシャーを継承することで突ける弱点の幅が広がり、さらに弱点集中の効果を活かせるようになる。属性関係なく高火力を出したい場合は、ベアクラッシュを覚醒させて継承するとクエスト開始時点から大ダメージ攻撃が可能だ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
切り返し | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シルバー(アワード) |
氷結スラッシャー | 【BP10/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)ランダムな敵に複数回攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
息吹 | 【BP1/威力-】 補助/自身自身に冷属性攻撃強化(効果小/効果3ターン) 雷属性攻撃強化(効果小/効果3ターン)を付与する | シルバー(水着) |
ドラゴンボート | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+冷)範囲攻撃する | |
雷雪咆哮 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+雷)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
氷雪剣+ | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)攻撃する | シルバー(ハロウィン) |
フリーズナイト | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+冷)全体攻撃する | |
アクロバットサンダー | 【BP15/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
電撃拳 | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する | シルバー(UDX) |
ドラゴンフォース | 【BP8/威力-】 補助/自身 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) 自身に「追撃(フロストレビン)」を付与する(効果バトル中永続) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) 追撃(フロストレビン) 単体攻撃(※)を発動後、「フロストレビン」が発動する ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない フロストレビン 体術技/攻撃/威力C/間接/敵単体(冷+雷) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) (技Rank1で発動) | |
海塵龍哮脚 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵単体(打+冷) 攻撃前、自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
サンダースラッシュ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | シルバー(正月2024) |
銀竜の息吹 | 【BP8/威力-】 補助/自身 自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する 自身に「追撃(フロストレビン)」(効果バトル中永続)を付与する 追撃(フロストレビン) 単体攻撃(※)を発動後、「フロストレビン」が発動する ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない フロストレビン 体術技/攻撃/威力C/間接/敵単体(冷+雷) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) (技Rank1で発動) | |
アクロバットグレイシャー | 【BP15/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
電撃拳 | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する | シルバー(夏祭り2024) |
ビリビリ太鼓 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+雷) 攻撃前、味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) その後、攻撃する 攻撃後、味方生存者全体に「行動順補正上昇」(効果中/効果3ターン)を付与する | |
太鼓サンダー | 【BP17/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+雷) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率小)で、味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する |
シルバーの評価
弱点アビリティで弱点時火力が高い
シルバーは弱点時ダメージアップ大の貴重なアビリティを持つアタッカー。弱点時は無条件で約15%程度のダメージアップが見込めるため、弱点を突けるクエストでダメージを稼ぎやすい。
斬+雷の2属性に対応可能
SSシルバーは、複数回攻撃かつ斬+雷攻撃の複属性技「稲妻スラッシュ」を持つ。2属性で弱点を参照できるので、弱点ダメージアップアビリティを活かして立ち回れる。
2~4回の複数回攻撃が特徴
稲妻スラッシュは、2~4回のランダム複数回攻撃。敵数が多いクエストでは疑似的な範囲攻撃として、単体ボス相手にはダメージソースとして活躍する。斬+雷属性で対応の幅が広いのも◯。
攻撃回数が少ないと威力が低めに
最大4回攻撃ということもあり、1回あたりのダメージはそこまで高くはない。2回攻撃になってしまうと、消費BPに対してやや出せる火力が低めになってしまうこともある。
メイン火力技はスマッシュ連打
SSシルバーは中コスト攻撃技を持っておらず、BPを使い切った後のオート攻撃技はスマッシュのみ。スマッシュの威力こそ優秀なものの、弱点をつきにくいクエストではやや他のアタッカーに劣る。
プロフィール・詳細
シルバーの詳細
キャラ名 | シルバー | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
あんた、感謝するよ。やっとディステニィストーンから解放されたよ。エロールよ、約束は果たしたよ。これからは好きにさせてもらうからね!あんた、ディステニィストーンは頼んだよ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます