プリンセスコネクト
プリコネ攻略|プリンセスコネクト!Re:Dive徹底解説
専用装備実装キャラの使用感まとめ
【プリコネR】専用装備実装キャラの使用感まとめ【プリンセスコネクト】

【プリコネR】専用装備実装キャラの使用感まとめ【プリンセスコネクト】

最終更新 : プリンセスコネクト攻略班
プリンセスコネクト攻略からのお知らせ
ニノン(オーエド)の実装!性能などの詳細はこちら!
おすすめの関連記事

プリコネRのキャラ専用装備の使用感についてまとめています。攻略班が実際に専用装備を解放し、調査した使用感を元におすすめ度を記載しているので、キャラ専用装備の作成に悩んでいる方は参考にどうぞ。

目次

アンケート実施中!

第二弾の専用装備オススメのキャラは?

キャラ専用装備の使用感まとめ(第二弾)

攻略班が実際に装備して使ってみた感想などを掲載しています。また、掲載した時期は12/31時点のもので、装備を上限解放してない段階での評価となっています。

Point!攻略班が実際に装備を付けて使ってみた感想を掲載。どれにつけるか迷っている人の参考になれば幸いです!

ライター陣の評価一覧

キャラ名ライターAの
おすすめ度
ライターBの
おすすめ度
アリサ★★★★☆★★★☆☆
アキノ★★★☆☆★★☆☆☆
タマキ★★★★☆★★★★☆
ミフユ★★☆☆☆★★★☆☆
ユカリ★★★★★★★★★★
ニノン★★★☆☆★★★☆☆

アリサの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★★☆
スキルの火力が上がっており、魔法キャラをより倒しやすくなりました!おまけ程度ではありますが、魔法攻撃力を下げられるので魔法対策できるキャラが少ないのなら装備させたい一人。装備強化のコストは高いですが、ステータスの物理クリティカルアップもかなり魅力的だと思います。
ライターBの評価[おすすめ度]★★★☆☆
装備ステが物理攻撃力とクリティカルアップなので、専用装備を作成するならある程度は限界突破もしたいですね。アリーナを意識するなら無凸で付けてもいいですが、クラバト意識なら限界突破も検討しておきましょう。

スキル火力が大きく上がる!

スキル強化による威力アップの恩恵が大きく、強力な魔法アタッカーたちにかなり痛いダメージを与えられるようになった。タマキのスキルと合わせれば素早く倒すことができる。

▲防御デバフ、クリティカルなしで星5の水着キャルに7000近いダメージ!

物理クリティカルのステアップも魅力

装備による物理クリティカルステータスのアップもかなり嬉しい強化点。高頻度で打てるUBのクリティカルダメージ率が高まるので、アリーナはもちろんクラバトでもより活躍できそうだ。

▲装備Lv30で40ほど上昇する。コストはかかるが装備の上限解放の価値は高いといえる。

アリサの評価やプロフィールはこちら

アキノの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★☆☆
使いづらかったカウンターが強くなったのは嬉しいですね!アリーナなどで噛み合わせるのは難しそうですが、高難易度のクエストではより活躍しやすくなったのではないでしょうか。難しいクエストに出くわしたときに装備させてみたいです。
ライターBの評価[おすすめ度]★★☆☆☆
元々、回復できるアタッカーというキャラクターなので、アタッカー性能が純粋に伸びたのは嬉しいですね。ただし、まだまだカウンターの使いづらさが残っている印象です。確定でカウンターを取れるようなボス相手ならかなり優秀なキャラだと思いますが、現状はその相手がそこまでいないのが難点。

専用装備でスキルが強化

専用装備によりカウンタースキルに挑発+TPステアップが追加。カウンター自体の威力もかなり強化されておりボスアタッカーとしての適正が増した。

▲カウンターのみで18000以上のダメージを確認。

強化はされたがカウンターが少し使い辛い

挑発やTPステアップにより強化前のカウンタースキルよりも格段に強くなったが、それでもカウンターの使い辛さが残る。アリーナなどでは攻撃が噛み合わない、暗闇/スタンなどで妨害される、といったことが多くカウンターが成立し辛い。

アキノの評価やプロフィールはこちら

タマキの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★★☆
スタン効果が付き、魔法キャラメタとしてより使いやすくなりそうです。アリーナに力を入れている人は装備させる価値が高いキャラだと思います。ルナの塔のボス戦のシャドウに対してもスタンが活きることがありそう!付けて損はしないと思います。
ライターBの評価[おすすめ度]★★★★☆
専用装備実装前から優秀なキャラに使い勝手の良いスタンが付いてさらに強化されました。火力はあまり伸びないので、クラバトよりアリーナを重視している人にオススメです。

単体攻撃にスタンが追加!

魔法攻撃力の高い敵を狙い撃つ攻撃スキルにスタンが追加。敵の行動を遅らせることができるため、非常にわかりやすい強化となった。

火力面は大きく変化しないので注意

スキルにスタンが追加されたが、ダメージ量は変化していない。火力面では装備のステータスアップ分しか伸びないため、クラバトなどのボスアタッカーを目的としている場合は別のアタッカーに専用装備を付けよう。

タマキの評価やプロフィールはこちら

ミフユの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★☆☆☆
中衛の倒れにくいキャラのイメージですが、より耐久力をあげることができます。ルナの塔でキャラ制限がなくなったので、スタンを撒ける壁役としての選択肢の一つとしては優秀なのかなと思います。壁役に不自由していないなら優先度は低めかと。
ライターBの評価[おすすめ度]★★★☆☆
元々自己回復で中衛の中でもかなり耐久力高めだったミフユ。専用装備で強力な防御バフを得てタンクとしての役割をこなしやすくなった。中衛や後衛固めの編成が必要になった際にタンクの選択肢となるためいずれは付けておきたいですね。

防御バフと回復フィールドを展開可能に!

回復スキルに自身の物理防御力と魔法防御力を同時に上げる効果+周辺範囲に回復フィールドを展開できるようになった。倒れにくいキャラである点を強化しつつ、味方の回復も可能となりより使いやすくなったといえる。

▲回復フィールドは前衛と後衛がいる場合、シズルと水着コッコロの範囲で効果がありました。

ミフユの評価やプロフィールはこちら

ユカリの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★★★
回復量上昇により、最終的には装備前の2倍以上の回復量になりますね…。魔防アップの効果/継続時間も高水準で、プリーナの耐久防衛がより強化されてしまいます!高難易度クエストなど使用用途の多いユカリなので、迷ったらユカリに装備させていいと思います!
ライターBの評価[おすすめ度]★★★★★
回復量上昇や純粋な回復スキルの強化により、パーティの耐久力を更に伸ばせるように。ユカリは、元々ルナの塔やPアリーナなど様々な場所で活躍するキャラクター。回復があとちょっと足りない!といった場面もあったので専用装備は素直に嬉しい強化ですね。

回復量が大幅にアップ!

装備によるスキル強化/ステータスアップにより、アクアヴィットの回復量が1万を超えるようになった。継続回復の効果は約400×8の計3000以上回復できるものでこちらも優秀だ。

▲左は装備前、右は装備後(装備Lv30)の画像。最大まで強化すれば2倍以上回復しそうです。

さらに魔防アップ効果付き!

アクアヴィットは回復面だけの強化ではなく、魔防アップ効果も付いている。プリーナなどでより耐久力を上げたパーティを編成しやすくなっており、かなり強力なスキルになったといえる。

ユカリの評価やプロフィールはこちら

ニノンの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★☆☆
キャラの組み合わせ次第では化けそうなキャラですね!まだ見えない部分が多いですが、アリーナでいろいろ試すのが楽しそうなキャラになったと思います。いい編成が見つかるまでは、ひとまず様子見でいいのかなと!
ライターBの評価[おすすめ度]★★★☆☆
敵を倒せばTP1000回復はかなり面白い性能だと思います!ただアリーナだと、強力な範囲攻撃持ちかつ単体攻撃ができるハロウィンシノブと役割が似ているのが厳しい点ですね。ハロシノ未所持の方はニノンを育てておいて損はないかと思います。

範囲攻撃スキルが強化

専用装備により範囲攻撃スキルの威力が上昇し、さらにそのスキルで敵を倒すとTPを1000回復できる。範囲攻撃スキルで敵を倒せばUBを即打ちできるのは優秀。

役割の幅が少し広がった

ニノンは、元々アリーナでの中衛キャラなどのメタとして優秀なキャラクター。スキル自体の火力が上昇したのでミツキと合わせてより倒しやすくなった。

▲開幕数秒でイリヤを倒しUBを即打ちできる。

現アリーナ環境だと使い道が少ない

現状のアリーナは耐久力の高いキャラを複数入れる編成が主流なので、アタッカーの中でもステが少し耐久寄りのニノンだと火力不足になりやすい。アリーナで使用するのであれば専用装備をかなり強化する必要があるだろう。

Point!Pアリーナでは編成するタイミングがそこそこあるのでオススメ。アリーナとPアリーナのどちらを重視するかで決めましょう。
ニノンの評価やプロフィールはこちら

キャラ専用装備の使用感まとめ(第一弾)

第一弾の専用装備オススメのキャラは?

ライター陣の評価一覧

実装当時の評価となっています。ご了承ください。

キャラ名ライターAの
おすすめ度
ライターBの
おすすめ度
ペコリーヌ★★★★★★★★☆☆
キャル★★★★★★★★★★
コッコロ★★☆☆☆★☆☆☆☆
クルミ★★★★☆★★★☆☆
レイ★★★★☆★★★★★
ユイ★★★☆☆★★☆☆☆
ヒヨリ★★★★☆★★★★☆
ノゾミ★★★☆☆★★★★☆
サレン★★☆☆☆★★☆☆☆
第一弾の使用感まとめはこちら!

攻略班が実際に装備して使ってみた感想などを掲載しています。また、掲載した時期は11/27時点のもので、装備を上限解放してない段階での評価となっています。

ペコリーヌの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★★★
強力なタンクとして生まれ変わったペコリーヌ。プリーナなどでも信頼できるタンクとして編成できるので、かなり嬉しい強化です!その分相手にするのも怖いですね…
ライターBの評価[おすすめ度]★★★☆☆
専用装備により自身の耐久性能はかなり強力になりました。ただし、ペコリーヌは支援系の能力を持たないのでジュンやノゾミと比較すると使い所がちょっと少ないかな、といった印象。優秀なタンクが育っている場合は、人によっては他のキャラを優先したほうが良いかもしれません。

圧倒的な持久力を獲得できる!

ペコリーヌは「ランチタイム」の性能が格段に向上する。魔法防御や回復量が上昇する上、物魔吸収バリア効果が付いたので、これまでと比較にならない耐久力を得たと考えていい。

▲タンクとして重要なステータスが大きく伸びています。HPが高いペコリーヌにはかなり大きい強化です。

アリーナなどでも活躍できるタンクに!

これまではミヤコやジュンなどのタンクがいたため、サブタンクとして採用される程度だった。しかし、単純に倒れにくいタンクになったのでアリーナやプリーナでも採用される機会が増えそうだ。

▲吸収バリアの効果もあって、水ペコのユニオンバーストも気にならないダメージに…!

ペコリーヌの評価やプロフィールはこちら

キャルの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★★★
両方のスキルで魔防デバフを撒けるようになりました。デバフ量は少ないとはいえ、スキル火力が高いのでちょうどいい調整なのでは!やはりデバフ持ちの優先度は高いと思います!
ライターBの評価[おすすめ度]★★★★★
水着キャルを持ってない人は育てておいて損はないと思います。単純にデバフと火力が強化されたので敵次第ではアカリなどよりも優先的に編成できそう。装備強化すれば更に火力アップもできます。

純粋に能力が強化

単体攻撃スキル「サンダーボール」に範囲攻撃と範囲デバフが追加。元々優秀だった単体攻撃の火力が更に上がったことで、今まで以上に自分でダメージを出せるキャラに。

▲範囲攻撃がシズルまで届いている。

デバフは範囲が広め

強化されたスキルのデバフは、タンクの配置次第では中衛キャラまで届くのを確認した。効果量はそれほど大きくないものの、範囲UBなどのダメージを少し盛れるのは嬉しい。

キャルの評価やプロフィールはこちら

コッコロの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★☆☆☆
サポート役としてより生き残りやすくなるのは嬉しいですね!とはいえ現状のヒール量でまかなえないほどの攻撃的なクエストに出くわさない限りは、ひとまず優先度を下げていいのかなと思います。
ライターBの評価[おすすめ度]★☆☆☆☆
確実に強化されているのですが元々耐久力は高いキャラクターだったので強化前と使用感はそれほど変わりませんでした。コッコロ自身がタンクになる必要のあるボス戦では専用装備の恩恵を感じれるかと思いますが、その状況が少ないのも優先度を下げた1つの理由です。

タンクとしての起用がさらにやりやすくなった

防御力や回復量上昇のステータスがアップしたので、コッコロ自身の耐久力が向上した。また、スキル強化によって自身のTPステもアップできるためUBでの自己回復もしやすい。タンク/サブタンクとしての適正が更に上がったと言える。

▲回復量上昇がアップしさらにUBでの自己回復が優秀に。

コッコロの評価やプロフィールはこちら

クルミの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[オススメ度]★★★★☆
プリーナの防衛パなどに入れても面白い動きができそうです。才能開花に時間がかかりがちなキャラなので、星5より先に専用装備を解放してよさそうなキャラだと思います。
ライターBの評価[オススメ度]★★★☆☆
強化されたスキルが優秀なのは間違いないです。ただし、現状は使い道が少ないと思うので優先度を☆3つにしました。防御バフが必要になる可能性のあるルナの塔やイベボス戦などで活躍しそうですね。

味方全体の耐久力を上げられる

スキルのバフ効果が上がり、範囲も味方全体となった。少ないがTP回復効果付きなので、特に長期戦で活躍しやすいキャラとなった。とはいえ、バフの頻度は多くはないので過信は禁物。

▲防御バフのおかげで、ミツキの「ローズフィールド」中のシノブの「ホロウサイズ」をイリヤが耐えきることができました。

難易度の高いクエストでの活躍に期待!

味方全体の耐久力を上げられるので、ストーリークエストなどで星3クリアの達成に貢献できる場面も期待できる。あと一歩で味方が倒れてしまう、というときにサブタンク兼サポーターとして編成できるキャラだ。

クルミの評価やプロフィールはこちら

レイの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★★☆
デバフアタッカー不足のプリコネに光が…!一線級とは言えないかもしれませんが、マコトやクリスがいないなら育てる価値ありです!ただレイの才能開花含む育成が進んでいない場合は、次の専用装備追加まで様子見するのもアリですね。
ライターBの評価[おすすめ度]★★★★★
デバフ兼アタッカーのマコトやクリスと比較すると厳しいところはありますが、それでもクランバトルでは活躍できるようになりました。貴重なデバフキャラが1枠増えただけでも嬉しいですね。手持ちのデバフキャラが少ないのであれば育成しておきましょう。

物理防御ダウン持ちのデバフキャラに!

スキル強化により物理防御ダウンが追加。効果量も112レベル時点で68と比較的優秀。一線級のキャラと比較すると使い所は難しいが、どのデバフキャラが適正になるかはボス次第なので育成はしておいたほうが良いだろう。

ボス次第ではアタッカーとしても優秀

レイは前衛の中でも後ろの方に配置されるため、マコトやカオリなどではダメージを稼ぎづらい敵相手でも活躍できる可能性がある。元々、単体攻撃のUBやスキルを持っているのでダメージも出しやすい。

▲11月クラバトボスのメガラパーン戦。レイは配置的にスタンを受けなかったのでデバフだけでなくダメージ稼ぎにも貢献。

レイの評価やプロフィールはこちら

ユイの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★☆☆
ステータス強化に関してはかなり優秀な装備ですが、スキル強化内容はおまけ程度の効果しかないと言えます。現状でユイのヒーラーとしての性能に不満がない限りは、他のキャラの装備を優先にすべきだと思います。
ライターBの評価[おすすめ度]★★☆☆☆
回復量上昇アップはかなり魅力的ですね。とはいえ、現状は専用装備を付けなくとも十分回復してくれるので優先度はちょっと低めにしました。ルナの塔の道中とかを更に安定させるならアリかも?

耐久力と回復量上昇が大きく上昇する!

専用装備のステータス上昇項目は、魔法攻撃力、防御力、回復量上昇といずれもユイの強さに影響する項目となっている。専用装備素材に余裕があるならステータス強化目的での装備もアリといえる。

スキルに攻撃力ダウンの効果が付く

「フラワーショット」の火力が少し上がる上に、対象の物理攻撃力を下げる効果が付いた。物理攻撃がメインのボスなどに対して、わずかではあるが被ダメージの低減に貢献可能だ。

▲デバフ継続時間は約12秒と一般的。

ユイの評価やプロフィールはこちら

ヒヨリの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★★☆
カオリの代用キャラとして使うことが多かったヒヨリですが、しっかり強化されました。クラバト向きの前衛アタッカーの手持ちが少ない方は、特に優先的に専用装備を解放するの価値があるキャラだと思います。
ライターBの評価[おすすめ度]★★★★☆
専用装備追加により強力なアタッカーに並ぶほどのポテンシャルがあるキャラクターに。ただし、専用装備を強化しないといけないのである程度戦力が整っている人でないと手が出しづらいキャラではあるかもしれません。自身でデバフキャラやアタッカーキャラを自由に組める人にはオススメです!

アタッカー性能が純粋に強化

スキル強化や装備によりステータスアップによってアタッカー性能が純粋に強化された。しっかり装備を上限解放して強化できればトモやカオリ並の火力を出せる点は非常に優秀。ただし、育成コストが少し重たい。

クリティカル値が非常に高い

キャラ専用装備によって高いクリティカル値が更に上昇する。運要素の強いクリティカルを連発しやすいのはかなり優秀だ。

▲Rank10フル、キャラ専用装備30レベルでのステータス。可能性しか感じない。

ヒヨリの評価やプロフィールはこちら

ノゾミの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★★☆☆
耐久力が上がるのは魅力的ですが、ランク11装備の状態でも十分な耐久力があるのでひとまず優先度は下げようかなと!今後の専用装備追加で、アタッカーが強化されたときように素材の準備はしておきます!
ライターBの評価[おすすめ度]★★★★☆
初回の専用装備実装キャラの中で1番使用頻度が高いであろうノゾミ。装備を強化する度にどんどん防御面のステータスが上昇していくのは強力ですね。迷ったらノゾミで良さそうですが、TP関連が気になるなら温存してもOK。必要になったら一気に強化できるようにピースやプリンセスハートは集めておきましょう

タンク性能が更に強化される

キャラ専用装備によってHPや防御力などの防御面のステータスが大幅に上昇。タンクとしての役割と噛み合っているので専用装備を作っても問題ないだろう。

TPは溜まり辛くなる

HPや防御力が上昇し被ダメージ量が減るため、TPは少し溜まりづらくなる。アリーナのタマキ戦などでは、正面に配置する、モニカを編成するなどの工夫が必要になる場合がある。

ノゾミの評価やプロフィールはこちら

サレンの使用感

ライターの評価

ライターAの評価[おすすめ度]★★☆☆☆
アリーナで特に活躍しているサレンですが、能動的に火力アップを発動できない以上は優先的に装備させる必要性はないと思います。サレン入りの防衛を組む場合に、運を絡ませるという意味ではなくはないのかなといった程度。
ライターBの評価[おすすめ度]★★☆☆☆
アリーナを重視するならアリですが、あくまでTP支援がメインのキャラであり、専用装備によって性能が劇的に変わるわけではないので優先度は低め。でもキャラ専用装備の付いたサレンが防衛にいたら普通に警戒しちゃいますね。

相手依存で火力を伸ばせる

サレンはHPが低い時に「ファイヤスラッシュ」の火力が伸びる効果がある。敵の攻撃に依存するので、狙って火力を出しづらい点がかなりネックだ。あくまでおまけ程度の強化だと思う必要がある。

▲HP満タン時とほぼ瀕死状態でのダメージ比較です。ほぼ2倍の火力になっていました。

HP量とダメージ倍率の相関

HP割合ダメージ倍率
100%等倍
約50%約1.5倍
約10%約2倍
サレンの評価やプロフィールはこちら

関連情報はこちら

キャラ専用装備の基本情報はこちら

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶プリンセスコネクトRe:Dive公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    ランク13にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    1
  2. ニノン(オーエド)の評価とスキル
    ニノン(オーエド)の評価とスキル
    2
  3. ランク12にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    ランク12にすべきおすすめキャラとステータス比較表
    3
  4. キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    キャラ別推奨ランクまとめ|ランクはどこまであげるべき?
    4
  5. 装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    装備のドロップ場所検索ツール(絞り込み機能付き)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

プリンセスコネクトをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
掲示板/Q&A
イベント/アップデート情報
新章/新キャラ情報
ランクアップ情報
キャラ専用装備情報
コラボ情報
リゼロコラボ
マナリアコラボ
プリコネR/リセマラ情報
キャラ評価/ランキング
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花まとめ
キャラ育成方法
パーティ編成まとめ
アイテムの集め方/使い道
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中