FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
リセマラ結果について
質問と回答
解決済み

リセマラ結果について

不意にFGOを始めようと考え、リセマラを始めました。

Fateシリーズについてあまり詳しくないので、性能面で考えているのですが、先程ヘラクレスとオジマンディアスが当たりました。ヘラクレスは狙わないにしても、諸葛孔明が出るまでリセマラを続けた方がこのゲームを長く楽しめるでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

星5騎最優のオジマンディアスと攻略において最優候補の星4狂ヘラクレスが出ているので、このままゲームを始めても良いと思います。

1部攻略だけならヘラクレスとフレンドのクー・フーリン(オルタ)で石を割りまくればクリア出来ます。

諸葛孔明は人権と言われるほど優秀で、攻略、周回において優秀ですが、リセマラで狙うとなると多大な時間がかかるので、どうしても諦めきれない場合は今のアカウントを引き継ぎ処理をして、孔明狙いでリセマラをしても良いと思います。

NO Lv88

長く楽しむ目的ならそのまま続行した方がいいと思います。
孔明はいわゆるサポート役として優秀ですが恒常キャラですので所持してるプレイヤーも多くフレンド枠に置いている場合が多いです(もしくはマーリン)
逆にその他のクラスは周回用や趣味枠としてあまり重きを置かれてなくサポート枠(孔明)を自前で用意しても肝心のアタッカーが不安定となる事もあります。
序盤こそ育成が進まず借りたキャラの方が強いでしょうが育成が進めば安定した戦力として数えられますので

個人的にですが孔明リセマラで始めるよりオジマンスタートの方で始めたい感じですね。

  • NO Lv.88

    追記:フレンド申請の可否では孔明所持時の方が通りはいいですが育成がされてない場合は大差なくそれ以上にイベント時のボーナス関連や各クラスの育成具合や配置等で判断されますので可能な限り配置すると中堅古参プレイヤーとフレンドになりやすいです

今後課金をするにしてもしないにしても、
・星5が出ている
→かつライダークラスではかなり有能枠
・星4リセマラの最優枠が出ている
という感じなので、そのまま開始でも良いかと。そもそも、星5のガチャ確率1%で、どれ出るか分からない闇鍋なので、ゲーム配信して間もないガチャのリセマラ間隔でやると、キリがないです。

孔明を含む、人権サポーターは大抵、フレンドの方が出している事が多いので、そちらを借りてプレイしましょう。1部はそれで全然問題ありません。なにせ、低レアのみでゲームをクリアしている人もいます。大丈夫です。

まあどうしても孔明を諦め切れない、ということであれば、一応現在のアカウントを引き継げるようにコード発行→メモした後にやるべきかと。先に言ったように、引いてるキャラはかなり当たりです。それこそそれ以上の当たりは孔明引かないといけなくなるので。

……最後は結局、あなた様が楽しめるのが一番なので、どうか楽しいFGOライフなることを祈ります。

う~ん、孔明は☆5なので、リセマラで狙うととんでもない苦労を伴いますよね…。孔明、マーリン、スカディなどの優秀な術サポーターは、大抵の人がサポートに出しているので、自前で用意できなくてもそんなに問題になることはありません。もちろん、持っていると戦略の幅は広がりますが。
このゲーム自体、☆4以上のサーヴァントを持っていなくても攻略できるようにはなっているので、好きなサーヴァント(かわいいとかかっこいいとか)を基準にしても問題ないです。そういった意味では、意志があるならどんなサーヴァントを引いてもしっかり遊べるはずです。
オジマンディアスの(初心者にとっての)最大の問題点は、第二再臨で6章素材「愚者の鎖」を22個使用すること。今回などのイベントで入手できればいいんですが、そうでなければ6章クリアまではレベル60止まりとなり、やや物足りないかもしれません。ただ、それでも☆4レベル70と同じくらいのステータスにはなるので、ストーリーを進めていく分にはそこまで困りませんけどね。ストーリーはフレンド頼みでも勝てるわけで…。FGOは気長にコツコツやるゲーム、ということの象徴では、という感じのサーヴァントではあります。
もちろん、オジマンディアスは高難易度適性も高く、育てれば育てるだけ恩恵があるサーヴァントなのですが…。

質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
1800万突破&バビロニアCP
最新PUサーヴァント評価
クリスマス2019
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
FGO北米版攻略