サモンズ
サモンズボード攻略wiki
サンマラカの塔 最上階攻略のおすすめモンスター
【サモンズボード】サンマラカの塔 最上階攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】サンマラカの塔 最上階攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
最新のリセマラランキングはこちら!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『サンマラカの塔 最上階』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、サンマラカの塔攻略の参考にして下さい。

アイキャッチ画像

目次

ダンジョンの基本情報

攻略フロア詳細

出現ダンジョンサンマラカの塔 最上階
フロア数全7フロア
ボスの属性火属性
制限ターン制限あり

攻略のポイント

光属性編成がおすすめ

フロア解説画像

中ボス、ボスは属性ダメージ軽減の能力を持っており、本ダンジョンでは光属性以外のダメージは約75%軽減する仕様となっている。そのため、通常通りダメージが通る光属性パーティーが理想的。

割り込みバインド対策をしよう

このダンジョンで一番の難所はフロア3と6の割り込みスキルによるバインド付与。バインドを解除できないと即死級ダメージの餌食になるため、バインド対策したパーティー編成が求められる。

主な対策方法

  • 復活でバインド解除
  • バインド耐性ソウルで低確率発動
  • 敵の割り込みスキルで解除させる
  • バインド解除スキル+ダメージ無効

おすすめモンスター

光属性復活パーティー

バインド付与対策として、復活リーダーでバインドを解除させる編成。フロア4の先制割り込みダメージは、無敵スキルで耐久する。フィニッシャーには、高倍率スキルかつスキル共鳴柱を持つ、聖王アーサーやエルザが適任。

レム・バランスパーティー

リーダー全体バフダメスキダメージ無効
レムアドラグレンド聖王アーサーベアトリス

覚醒が多いパーティーのため、TP獲得ソウルは3体以上付いてるのが理想(フロア2でレムが覚醒できる)。割り込みスキルはベアトリスのダメージ無効で耐久。ボス戦では、覚醒アドラグレンドの攻撃バフ+聖王アーサーのダメージスキルで倒す。

ベアトリスの代用サブ

ダメージ無効ダメージ無効スキダメ軽減
アニバアレスタアイヌラックルアリス

バインド打ち消し&復活レムパーティー

リーダー全体バフダメスキダメージ無効
レム聖王アーサーアイヌラックルエレクテラ

第3・6フロアの先制攻撃でバインドを付与されるが、エレクテラのスキルを味方全体のバインドを解除する戦法。第3フロアではバインド打ち消しに対して割り込みダメージが飛んでくるが、アイヌラックルのダメージ無効スキルによって耐久が可能。

階層別の攻略

第1フロア(15ターン制限)

第1フロアの画像
初期配置はこちら
初期配置の画像

毒沼は立ち入り厳禁

4つの毒沼は最大HP50%ダメージあるため、2回踏んだら倒れてしまう。さらに雑魚敵は毒沼へ進入しないので、地道に通常攻撃でダメージを与えよう。

伝承竜はスタンさせよう

伝承竜は矢印が無い左下・右下から攻撃すれば確定でスタン状態にできる。伝承竜はHPと攻撃力が高く、3体以上で囲まれると危険。上手くスタンを狙いつつ、各個撃破しよう。

最下段に移動してから突破しよう

フロア解説画像

次のフロアでは、大量の伝承竜が登場するため処理が大変。第1フロアの位置を継続して始まるので、最下段に並べておくことで、被ダメージを最小限に抑えつつスタン+攻撃が可能。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
[速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間ダメージスキルを99%軽減し100倍の威力で反射

第2フロア(15ターン制限)

第2フロアの画像

※前フロアクリア時の位置を継続。敵はランダム配置

溶岩には絶対入らない

盤面中央には十字4マス範囲に溶岩があり、触れると一撃で倒れてしまう。初期配置は前フロアの位置を引き継ぐので、十字マス範囲に味方を2体以上配置しないように注意。なお、伝承竜が乗っている場合はターン開始時に被爆するぞ。

物理攻撃や防護貫通などで倒そう

最下段から通常攻撃を当てていく戦法は効率的だが、15ターン制限となっているのであまり余裕はない。敵全体はスキル反射状態なので、物理ダメージスキルや防護貫通スキルを使って一気に処理したいところ。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
[速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間ダメージスキルを99%軽減し100倍の威力で反射

第3フロア(25ターン制限)

第3フロアの画像
初期配置はこちら
初期配置の画像

6コンボ以上でバインド解除

先制攻撃でバインドを付与されるため、左側へ移動出来なくなってしまう。中ボスは最右列に即死級ダメージを打ってくるため、対策無しでは全滅は免れない。6コンボ以上の攻撃でバインドが解除されるが、バインド対策にはいくつかの方法がある。

主な対処法詳細
復活でデバフを解除させる復活するとバインド効果が解除されるため、移動が可能となる。
バインド耐性
ソウルを装備
一定確率でバインドを無効化できる。ただし、先制攻撃時に2回バインドを付与しているので、2連続の成功が求められる。
突撃スキルでボスに接近左方向へ突撃するスキルであれば、中ボスの上下どちらかに隣接させて6コンボ以上での攻撃が可能
バインド解除+ダメージ無効バインド解除後に割り込みで即死級ダメージが飛んでくるが、ダメージ無効スキルがあれば耐久が可能。他のやり方と違い安定性がある。

スキル封印やバインド解除で割り込み発動

このフロアの中ボスは、スキル封印の使用もトリガーになっているため厄介。またバインド解除に対しても割り込みが発動して即死ダメージを打ってくる。防護貫通効果は無いため、バインド解除スキルを採用する際にはダメージ無効スキルと併用しよう。

火属性入りの編成では敵のHP調整が必要

中ボスの残HPが約70~75%くらいになると、火属性のプレイヤーに対して50ターンのスキル遅延を行ってくる。火属性の味方を連れている場合には、割り込み発動前に倒しきる必要がある。

外周マスから攻撃しよう

フロア解説画像

中ボスは盤面中央9マスに物理ダメージを打ってくる事が多いため、外周マスから攻撃しよう。また、横二列への物理ダメージスキルは火力が高いため回避推奨。ボスの横には並ばないこと。

スキダメ軽減や無敵状態で突破しよう

次のフロアでは、先制攻撃で即死級ダメージが飛んでくる。割り込みダメージは、軽減率の高いスキルダメージ軽減やダメージ無効スキルを付与した状態でクリアすれば耐久が可能。


中ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーは、99ターンの間左矢印がバインド&2ターンの間スキル使用不可
1ターン目99ターンの間、ボスの物理防御力アップ
2ターン目闇属性のプレイヤーはスキルターン+50
6コンボ以上で攻撃パーティーのバインド状態を解除&ボスの物理防御力アップ状態を解除
スキル封印やバインド解除を使用全体に即死級の物理ダメージ
残HP約70~75%以下火属性プレイヤーのスキルターン+50
プレイヤーが2体以下全体に即死級の物理ダメージ

第4フロア(15ターン制限)

第4フロアの画像
初期配置はこちら
初期配置の画像

先制の即死級ダメージを防ごう

ウートガルズ()が先制攻撃で即死級ダメージを打ってくる。前層でダメージ無効や高倍率のスキルダメージ軽減を使っていれば耐久ができる。復活リーダーで耐える手もある。

スキルターンの短い敵から倒そう

このフロアの敵はステータスが低いため、通常攻撃だけでも倒せる。ただしダメージスキルの威力は高いので、使われる前倒しておこう。一度のみ各自復活するが、復活後はスキルターンは増えているので焦る必要はない。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
十字4マスの敵に1マス後退(ノックバック)木属性15000ダメージ
[速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間10倍の威力のクロスカウンター&1回のみHP100%で復活状態
斜め列の敵に味方全体の残HP100倍水属性ダメージ
[速攻][回数制限:1]敵全体は、復活状態を打ち消し&火属性20000×5連続ダメージ
自身が、前方向へ50%スタンダメージで突撃後、後方向へ攻撃力×3倍ダメージで突撃

第5フロア(10ターン制限)

第5フロアの画像

中ボスはデバフをかけて攻撃

取り巻きのヘクトール()は物理防御力ダウン、クロユリ()はスキル防御力ダウンをボスに付与する。アタッカーのスキル性能に応じて、敵のデバフスキルを使い分けよう。

スキルの上書きに注意

物理防御力ダウンとスキル防御力ダウンは効果が両立しないので、後発に使われた効果で上書きされる。スキルの使用優先度は盤面左上から右に流れていくので、取り巻きの位置にも調整しよう。

取り巻きのはスキル発動後に必ず倒そう

取り巻きのスキルはボスへのデバフ効果に加えて、即死級のオートダメージを自身に付与する。スキルを使わせた後は、そのターンに取り巻きを倒さないと負けてしまう。

コンボ数を増やして回復上限を解除

先制攻撃でHP回復上限を受けてしまうが、中ボスを15コンボ以上で攻撃すれば割り込みスキルが発動する。ただし盤面四隅以外の外周マスにのみが対象になるので、ノックバックで対象のマス飛ばされるように位置を調整しよう。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
[チェーン]火属性の味方全体は6ターンの間物理防御力が1億低下&自身に光属性250000ダメージの敵全体防護貫通物理オートダメージ(持続:小)を付与する
[チェーン]火属性の味方全体は6ターンの間スキル防御力が1億低下&自身に闇属性50000×5連続ダメージの敵全体防護貫通物理オートダメージ(持続:小)を付与する

中ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーは99ターンの間HP回復上限低下&2ターンの間スキル封印、ボスは99ターンの間クロスカウンター状態
15コンボ以上で攻撃周囲マスにノックバック+光属性8000ダメージ&盤面四隅を除く外周マスの回復上限解除

第6フロア(99ターン制限)

第6フロアの画像

バインド対策が必要

ボス戦の先制攻撃により、今度は右方向バインド状態にされてしまう。しかも残り96ターン目には最左列に対して即死級ダメージが飛んでくるため、割り込みまでに何とかする必要がある。ボス戦でもいくつかの攻略パターンがある。

主な対処法詳細
復活でデバフを解除させる復活するとバインド効果が解除されるため、移動が可能となる。
バインド耐性
ソウルを装備
2回のバインド判定を一定確率で無効化。2体成功なら12コンボ以上でバインド解除が狙えるが、かなりの運が必要。1体でも成功したら、アイテム生成で攻撃力アップを取り行き、割り込みが来る前にダメージスキル+共鳴柱で倒す。
バインド解除ボス戦ではバインド解除に対して割り込みが来ないので対処が楽。あとは96ターン目までに1体ずつ中央に避難させる。

スキル共鳴柱強化+ダメスキで倒す

ボスのHPはおおよそ2500万くらい。攻撃バフもしくはスキル共鳴柱で強化したダメージスキルで倒す方法が最も効果的。光属性強化パーティーだと、ペルーンに攻撃バフ+ハイカウンターでワンパンすることも可能。


中ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーは、99ターンの間右矢印がバインド&1ターンの間スキル使用不可
残り96ターン目盤面最左列+最下段列に即死級物理ダメージ
強化系スキルを使用全体に即死級物理ダメージ(攻撃バフを除いた強化系スキルに反応?)
12コンボ以上で攻撃パーティーのバインド状態を解除

第7フロア(3ターン制限)

第7フロアの画像

通常攻撃でサクッと倒そう

第7フロアでは、おまけ演出が見られる。 真月と残月は通常攻撃でワンパンできるので警戒する必要はない。それぞれをタップすると、台詞を読むことが出来るぞ。

攻略班のクリアパーティー

バランス・ダメスキパーティー

リーダースキル封印回復回復
レムアドラグレンド聖王アーサーアリス
ソウル
HP強化
攻撃力強化
獲得TPアップ
バインド耐性
HP強化
攻撃力強化
獲得TPアップ
バインド耐性
HP強化
攻撃力強化
ダメスキ強化
バインド耐性
HP強化
攻撃力強化
獲得TPアップ
バインド耐性

編成のポイント

フロア3のバインド対策として、全員にバインド耐性ソウルを装備。また、フロア2では覚醒レムのスキルで一掃したいので、TPスキルを3体に装備させている。

攻略のポイント

フロア5の中ボスはダメージスキルで倒さずに、物理防御ダウン中に通常攻撃で倒す。さらに直前にアイテム生成で攻撃力アップを獲得。ボスは、レムの15倍強化&ダメージスキル+共鳴柱、残ったHPをアーサーのスキルで削り切る。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    2
  3. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    3
  4. 孤独の水晶マリアの評価と使い方
    孤独の水晶マリアの評価と使い方
    4
  5. 昏き蛇洞(ヴリトラ)攻略のおすすめモンスター
    昏き蛇洞(ヴリトラ)攻略のおすすめモンスター
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
サマーレジフェス
ラクシャールの魔窟
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中