信長の野望覇道(信長覇道)における武田信虎(たけだのぶとら)のおすすめ編制です。編制の強みや相性の良い武将、おすすめ秘伝も掲載。信長覇道武田信虎を編制する際の参考にどうぞ。
▶武田信虎の戦法と技能はこちら編制の強みと軸になる武将
領土戦に特化した性能
武田信虎の戦法は制圧時に威力が上昇するうえ、攻撃/攻撃速度を上昇、攻撃対象数を増加するため、領土戦での活躍に期待できる。固有技能「虎牙」も攻撃/武勇の上昇で、戦法との相性も良い。
将星ランクが高いほど戦法と技能の性能UP
武田信虎は将星ランクを上げることで、戦法による攻撃対象+1の対象部隊数が増加し、固有技能「虎牙」の効果量が上昇する。将星ランク7で最大となり、味方3部隊の攻撃対象+1と攻撃/武勇の10%上昇が可能だ。
戦法による攻撃対象+1の対象部隊数
将星ランク | 攻撃対象+1の対象部隊数 |
---|---|
0~3 | 自身1部隊 |
4~6 | 味方2部隊 |
7 | 味方3部隊 |
相性の良い武将
おすすめ秘伝
所持武将 | 秘伝/効果(レベル5) |
---|---|
加藤清正 | 統武の極み・防 習得した武将の統率+150 習得した武将の武勇+150 編制した部隊の防御+10% |
福島正則 | 統武の極み・攻 習得した武将の統率+150 習得した武将の武勇+150 編制した部隊の攻撃+10% |
柳生宗矩 | 武勇の極み・防 習得した武将の武勇+300 編制した部隊の防御+10% |
武田信虎の技能と戦法
戦法 | 堅甲利兵 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃を60% 攻撃速度を20%上昇 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊を+1 (将星ランク4以上の場合は自身と一門衆を含む味方2部隊、将星ランク7の場合は自身と一門衆を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊を+1) 対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃 (制圧命令実行時、375%に威力上昇) 【発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通】 |
---|---|
技能 | 武略 部隊の攻撃速度が上昇 警戒 矢倉に任命した場合、任命効果が上昇 虎牙 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の攻撃、武勇+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇) さらに、交戦開始時に攻撃目標の部隊に恐怖が付与されていない場合に1度だけ、対象の敵1部隊に恐怖を付与(10秒) |
真田幸村の武略Ⅲ騎馬編制
戦法
攻撃側
攻撃側の戦法 |
---|
真田幸村発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃速度、戦法速度を20%上昇 対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃 (自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇) さらに、攻撃した敵部隊の武勇を上回っている場合、 恐怖、動揺を付与 |
山中鹿之介連鎖率:49% / 連鎖順:遅い 自身1部隊の攻撃、武勇を20%上昇 対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃 自身と一門衆を含む味方3部隊の 通常攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可) |
本多忠勝連鎖率:35% / 連鎖順:遅い 自身1部隊の武勇を60%上昇 対象とする敵1部隊に武勇300%の攻撃 さらに自身1部隊に堅固8%を付与 |
伊達成実連鎖率:44% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方2部隊に高揚20%、見切を付与 対象を含む敵2部隊に武勇300%の攻撃 |
防御側
防御側の戦法 |
---|
真田幸村発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃速度、戦法速度を20%上昇 対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃 (自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇) さらに、攻撃した敵部隊の武勇を上回っている場合、 恐怖、動揺を付与 |
山県昌景連鎖率:37% / 連鎖順:遅い 対象とする敵1部隊に武勇250%の攻撃 対象を含む敵3部隊に恐慌3%を付与 |
武田信虎連鎖率:31% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃を60% 攻撃速度を20%上昇 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊を+1 (将星ランク4以上の場合は自身と一門衆を含む味方2部隊、将星ランク7の場合は自身と一門衆を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊を+1) 対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃 (制圧命令実行時、375%に威力上昇) |
甘利虎泰連鎖率:40% / 連鎖順:普通 自身1部隊に見切を付与 対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃をし、恐慌3%を付与 |
技能
忠義Ⅲ | 自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃+10%、武勇+10% |
---|---|
武略Ⅲ | 部隊の攻撃速度+15% |
一心Ⅱ | 部隊の会心発生率+8% |
虎牙Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の攻撃、武勇+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇) さらに、交戦開始時に攻撃目標の部隊に恐怖が付与されていない場合に1度だけ、対象の敵1部隊に恐怖を付与(10秒) |
突貫Ⅰ | 部隊の会心威力+8% |
早駆Ⅰ | 部隊の機動+4% |
鋭鋒Ⅰ | 部隊の攻撃+4% |
勇士Ⅰ | 自身が騎馬兵科の大将の場合、通常攻撃の対象部隊+1、母衣の場合、出撃時に時部隊の兵科レベル×1%戦法ゲージが上昇(上限30%) |
入替候補
武将 | 特徴 |
---|---|
南部晴政 | 【与力の入替候補】 ・騎馬適性S ・戦法威力累加&恐怖付与の武勇戦法 ・制圧命令実行時は戦法威力上昇 ・敵領土内で通常攻撃の対象部隊+1 ┗真田幸村との編制で3部隊に攻撃可能 |
蒲生氏郷 | 【武略持ちの入替候補】 ・騎馬適性A ・戦法で戦法威力累加 ・武略で攻撃速度が上昇 ・威風で兵力が上昇 |
岡部元信 (SSR) | 【忠義持ちの入替候補】 ・騎馬適性A ・防御上昇&通常攻撃威力累加の武勇戦法 ・忠義で攻撃/武勇が上昇 ・駆逐で兵科有利時に与ダメ上昇/被ダメ軽減 |
高橋紹運 | 【忠義持ちの入替候補】 ・騎馬適性A ・高揚付与&通常攻撃威力の武勇戦法 ・忠義で攻撃/武勇が上昇 ・突貫で会心威力が上昇 |
鍋島直茂 | 【忠義持ちの入替候補】 ・騎馬適性A ・武勇上昇&泰然付与の武勇戦法 ・忠義で攻撃/武勇が上昇 ・発奮で自部隊のバフ効果時間を延長 |
武略Ⅲ&2部隊対象の強力な通常攻撃
通常攻撃の対象を増やす真田幸村を大将とした騎馬編制。真田幸村、武田信虎、本多忠勝で「武略」のLvを上げているため、通常攻撃の手数も多い。「忠義」と「虎牙」による攻撃強化で一撃のダメージにも期待できる。
武勇強化で真田幸村の戦法をサポート
技能「忠義Ⅲ」と「虎牙」で武勇も上昇。武勇を参照する真田幸村の戦法ダメージが上昇するだけでなく、恐怖/動揺の付与条件も達成しやすくなる。
武田信玄(足軽)の武勇強化騎馬編制
戦法
攻撃側
攻撃側の戦法 |
---|
武田信玄(足軽)発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い 自身1部隊の武勇、知略、破壊を60%上昇し 見切を付与 対象を含む敵3部隊に炎上3%を付与し、 自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で300%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
武田信虎連鎖率:31% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃を60% 攻撃速度を20%上昇 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊を+1 (将星ランク4以上の場合は自身と一門衆を含む味方2部隊、将星ランク7の場合は自身と一門衆を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊を+1) 対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃 (制圧命令実行時、375%に威力上昇) |
甘利虎泰連鎖率:45% / 連鎖順:普通 自身1部隊に見切を付与 対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃をし、恐慌3%を付与 |
南部晴政連鎖率:33% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の 戦法威力を3%累加(重複可・打消不可) 対象を含む敵3部隊に恐怖を付与し武勇250%の攻撃 (制圧命令実行時、375%に威力上昇) |
防御側
防御側の戦法 |
---|
武田信玄(足軽)発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い 自身1部隊の武勇、知略、破壊を60%上昇し 見切を付与 対象を含む敵3部隊に炎上3%を付与し、 自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で300%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
山県昌景連鎖率:36% / 連鎖順:遅い 対象とする敵1部隊に武勇250%の攻撃 対象を含む敵3部隊に恐慌3%を付与 |
飯富虎昌(SSR)連鎖率:48% / 連鎖順:普通 対象を含む敵3部隊に武勇200%の攻撃をし、混乱、動揺を付与 |
伊達成実連鎖率:32% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方2部隊に高揚20%、見切を付与 対象を含む敵2部隊に武勇300%の攻撃 |
技能
忠義Ⅱ | 自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃+6%、武勇+6% |
---|---|
一心Ⅱ | 部隊の会心発生率+8% |
駆逐Ⅱ | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+9% 被ダメージ-9% |
乱戦Ⅰ | 兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+12% 被ダメージ-12% |
併呑Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、敵大名家の領土内での戦闘時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4) |
封殺Ⅰ | 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10% |
突貫Ⅰ | 部隊の会心威力+8% |
早駆Ⅰ | 部隊の機動+4% |
虎牙Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、部隊の攻撃、武勇+3%(自身の将星ランク×1%効果量が上昇) さらに、交戦開始時に攻撃目標の部隊に恐怖が付与されていない場合に1度だけ、対象の敵1部隊に恐怖を付与(10秒) |
武略Ⅰ | 部隊の攻撃速度+5% |
虎威Ⅰ | 出撃時に部隊内の兵科適正Sの人数×1%(所持武将が大将の場合は3%)戦法ゲージが上昇 |
入替候補
技能で通常攻撃と戦法を効率的に強化
武勇武将を中心に編制した、武田信玄(足軽)を大将とする騎馬部隊。「忠義Ⅱ」と武田信虎の「虎牙」で攻撃と武勇を大きく底上げする。敵領土内なら技能「併呑」で攻撃対象も増えるため、通常攻撃と戦法の両方に期待できる。
敵領土侵攻時は最大3部隊の攻撃が可能
武田信虎を副将に配置しているため、信虎の戦法効果の通常攻撃拡張が発生しやすい。敵領土内限定とはなるが、技能「併呑」と合わせると3部隊への通常攻撃が可能となり、敵領土の侵攻時に期待できる。
ログインするともっとみられますコメントできます