信長の野望覇道(信長覇道)における後藤又兵衛のおすすめ編制をまとめています。信長の野望覇道後藤又兵衛おすすめ編制を知りたい際にぜひご活用ください。
▶後藤又兵衛の戦法と技能はこちら編制の強みと軸になる武将
堅固の耐久力と攻撃面のバフが優秀な戦法
後藤又兵衛の戦法は、味方2部隊に堅固を付与しつつ攻撃/武勇/破壊の強化を行う。耐久面と火力面のサポートを一挙に行えるため、武勇系の部隊で扱いやすい戦法だ。
専用技能「破勇」で対物攻撃力が高い
後藤又兵衛の持つ技能「破勇」は、破壊のステータス算出時に自身の武勇の50%を加えるというものだ。攻城戦でネックになりやすい部隊と物体への火力の両立が可能となるため、破壊をメインとする羽柴秀吉との相性もいい。
おすすめ秘伝
所持武将 | 秘伝 | 効果(レベル5) |
---|---|---|
真田幸村 | 赤心報恩 | 戦法威力+70% 足軽からの被ダメージ-10% 鉄砲からの被ダメージ-10% |
福島正則 | 統武の極み攻 | 武将の統率+150 武将の武勇+150 部隊の攻撃+10% |
加藤清正 | 統武の極み攻 | 武将の統率+150 武将の武勇+150 部隊の防御+10% |
後藤又兵衛の戦法と技能
戦法 | 槍の又兵衛 自身と一門衆を含む味方2部隊の 攻撃、武勇、破壊を30%上昇 対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃 さらに自身と一門衆を含む味方2部隊に堅固5%を付与 【発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い】 |
---|---|
技能 | 武略 部隊の攻撃速度が上昇 練磨 道場に任命した場合、任命効果が上昇 破勇 部隊の破壊を算出する時、自身の武勇の50%を政治に加算する |
羽柴秀吉(騎馬)の武勇系部隊与力
戦法
攻撃側
攻撃側の戦法 |
---|
羽柴秀吉(騎馬)発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚25%を付与 対象を含む敵3部隊に 自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統 制圧命令実行時に威力上昇) |
加藤清正連鎖率:53% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の 武勇、破壊を30%上昇し、治癒5%を付与 武勇を3%累加(重複可・打消不可) 対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃 |
藤堂高虎連鎖率:40% / 連鎖順:早い 対象とする敵1部隊の攻撃、防御、武勇、知略、破壊を20%低下 |
後藤又兵衛連鎖率:47% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方2部隊の 攻撃、武勇、破壊を30%上昇 対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃 さらに自身と一門衆を含む味方2部隊に堅固5%を付与 |
防御側
大将・副将の戦法 |
---|
羽柴秀吉(騎馬)発動間隔:35秒 / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚25%を付与 対象を含む敵3部隊に 自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統 制圧命令実行時に威力上昇) |
福島正則連鎖率:40% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の 攻撃、防御を20%、攻撃速度を20%上昇 対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃をし 防御を25%低下 |
山中鹿之介連鎖率:37% / 連鎖順:遅い 自信1部隊の攻撃、武勇を20%上昇 対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃 自身と一門衆を含む味方3部隊の 通常攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可) |
伊達成実連鎖率:33% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方2部隊に高揚20%、見切を付与 対象を含む敵2部隊に武勇300%の攻撃 |
技能
求心 | 自身が大将の場合、同じ縁を持つ武将の人数×1%、部隊内の全ての武将の戦法連鎖率が上昇 |
---|---|
進撃 | 自身が大将で兵力が50%以上の時、部隊の攻撃、防御+20% |
猛進 | 兵科が足軽、騎馬の場合、部隊撃破時に攻撃+20%(10秒) |
破勇 | 部隊の破壊を算出する時、自身の武勇の50%を政治に加算する |
頑健1 | 部隊の防御+4% |
器用1 | 部隊の破壊+4% |
威風1 | 部隊の兵力+4% |
功名1 | 敵部隊撃破時に獲得する勲功+1 |
武略2 | 部隊の攻撃速度+8% |
鋭鋒1 | 部隊の攻撃+4% |
忠義2 | 自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃+6%武勇+6% |
一心1 | 部隊の会心発生率+5% |
入替候補
武将 | 特徴 |
---|---|
高橋紹運 | 【与力入替候補】 ・戦法は敵3部隊に武勇200%攻撃 └自部隊に攻撃威力累加/高揚を付与 └さらに敵部隊の負傷兵25%を消滅 ・技能で会心威力/攻撃/武勇を強化 ・同時実装の立花道雪と相性◎ |
蒲生氏郷 | 【副将の入替候補】 ・戦法は武勇/知略の高い数値で敵2部隊に200%攻撃 └さらに累加で戦法/攻撃威力を強化 ・技能で兵力や攻撃速度を強化できる ・鉄砲部隊なら織田信長(鉄砲)と縁の相性◎ ・鉄砲だけでなく騎馬適正も所持 |
山本勘助 | 【蒲生氏郷採用時の与力入替候補】 ・戦法は敵1部隊の強化効果を3つ打ち消す └さらに敵2部隊の防御低下+動揺付与 ・技能「封殺」で不利や弱化の効果時間延長 ・全兵科のサポート部隊におすすめ |
柴田勝家 | 【蒲生氏郷採用時の与力入替候補】 ・戦法は3部隊に武勇200%攻撃+動揺付与 ・技能「豪勇」で武勇アップ ・技能で有利状態+能力強化の効果時間延長 ・武勇系騎馬部隊におすすめ |
求心を軸にした高連鎖率編制
武勇系武将に寄せた羽柴秀吉(騎馬)の足軽編制。武勇を高めることで、羽柴秀吉の戦法が武勇戦法として発動するようになっている。敵部隊の撃破に成功すれば、技能「猛進」の効果で攻撃を上げつつ一気に突破が可能だ。
羽柴秀吉の知略系破壊編制
戦法
攻撃側
攻撃側の戦法 |
---|
羽柴秀吉発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の破壊を100%上昇 さらに結束20%を付与 対象を含む敵2部隊に破壊200%の攻撃 |
竹中半兵衛連鎖率:42% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の 知略、破壊を30%、戦法速度を20%上昇し 知略を累加3%累加(重複可・打消不可) 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃 |
太原雪斎連鎖率:44% / 連鎖順:遅い 自身と一門衆を含む味方3部隊の防御を25%上昇 自身1部隊に泰然を付与 対象を含む敵2部隊に知略250%の攻撃 |
ねね連鎖率:34% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与 |
防御側
大将・副将の戦法 |
---|
羽柴秀吉発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の破壊を100%上昇 さらに結束20%を付与 対象を含む敵2部隊に破壊200%の攻撃 |
黒田官兵衛連鎖率:42% / 連鎖順:普通 対象を含む敵3部隊の 攻撃、知略を30%、戦法速度を20%低下させ 知略250%の攻撃 さらに1回の強化無効を付与 |
後藤又兵衛連鎖率:37% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方2部隊の 攻撃、武勇、破壊を30%上昇 対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃 さらに自身と一門衆を含む味方2部隊に堅固5%を付与 |
黒田長政連鎖率:49% / 連鎖順:早い 対象を含む敵3部隊に動揺、混乱を付与し、知略200%の攻撃 ※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は 敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う |
技能
求心1 | 自身が大将の場合、同じ縁を持つ武将の人数×1%、部隊内の全ての武将の戦法連鎖率が上昇 |
---|---|
封殺1 | 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10% |
破勇 | 部隊の破壊を算出する時、自身の武勇の50%を政治に加算する |
武略1 | 部隊の攻撃速度+5% |
早駆1 | 部隊の機動+4% |
兵站2 | 部隊の調達+7% |
看破 | 自身が大将、もしくは副将で大将と同じ縁が2つある場合、破壊+6%、戦法発動速度+10% |
発奮1 | 自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10% |
迅速 | 自身が大将、もしくは副将で大将と同じ縁が2つある場合、機動+6%、戦法発動速度+10% |
紐帯1 | 部隊内で繋がった配置の武将との戦法連鎖率+2% |
内助1 | 大将が男性の場合、部隊の防御+4%、知略+4% |
扇動1 | 敵大名家の領土内で戦闘する場合、部隊の武勇+4%、知略+4% |
参謀1 | 自身が副将か与力の場合、部隊の知略+3%破壊+3% |
頑健1 | 部隊の防御+4% |
入替候補
武将 | 特徴 |
---|---|
石川数正(SSR) | 【竹中半兵衛側の与力入替候補】 ・敵2部隊に知略200%の攻撃 └貴重な治癒効果を付与 ・技能で破壊/知略を増加 ・竹中半兵衛と相性◎ ・秘伝「足軽の教え」必須 |
真田昌幸 | 【竹中半兵衛側の与力入替候補】 ・戦法は自部隊の知略+30%/見切を付与 └さらに知略を2%累加 └副将/与力時に敵2部隊に同討付与 ・技能で破壊/知略を増加 ・竹中半兵衛と相性◎ ・副将/与力のエキスパート ・秘伝「足軽の教え」必須 |
朝倉宗滴 | 【竹中半兵衛側の与力入替候補】 ・戦法は武勇/知略の高い数値で敵3部隊に250%攻撃 └攻撃/武勇/知略を30%低下 └自身1部隊に見切を付与 ・高ランクの縁で宇佐美定満や山本勘助との相性◎ |
藤堂高虎 | 【黒田官兵衛側の与力入替候補】 ・戦法で敵1部隊の全ステータスを低下 ・技能で攻撃速度が上昇 ・敵部隊撃破時の勲功が増える |
戦法速度を重視した破壊部隊
知略系武将を中心とした足軽兵科の部隊。黒田官兵衛/竹中半兵衛を採用することで、看破/迅速の技能効果により戦法速度が20%上昇する点が魅力で、戦法を含めた物体ダメージが高い。対部隊の場面では攻撃と防御を入れ替えることで、バフ/デバフ要員として活躍できる。
ログインするともっとみられますコメントできます