0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】フォローのメリットとやり方【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】フォローのメリットとやり方【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)のフォロー・フォロワー(フレンド機能)についてです。フォローするメリット、やり方、見分け方(違い)、上限について解説しています。

目次

フレンド機能の最新情報

フレンドがフォロー・フォロワーに変更

フレンドがフォロー・フォロワーに変更

2022年7月21日(木)の更新にて、フレンドが名称を変え、フォロー・フォロワーへと変更された。そこまで大きな変更点はないが、フォローするだけでお土産を上げたり助っ人を借りたりできるようになった。

フォローするメリット

おみやげをプレゼントできる

フレンドとおみやげを交換しよう

全国各地のランドマークで入手できるおみやげはフォローしている相手にあげることができる。おみやげのコンプリートを目指す場合、全国各地のプレイヤーをフォローすると効率良く進めやすくなる。

おみやげ交換掲示板はこちら

仲間モンスターのフレンドマッチができる

フレンドマッチの相手選択

フォローしているプレイヤーとは仲間モンスターのフレンドマッチが可能。相手パーティにはフォローしたプレイヤーが最後に使用したパーティが自動で登録される

フォロー・フォロワー機能でできること

フォロー・フォロワーの状況を確認できる

フレンド詳細画面

フォローリストとフォロワーリストのキャラアイコンをタップすることで、そのプレイヤーのプロフィールを確認できる。プロフィール画面の「つよさをみる」から、そのプレイヤーのログイン状況やストーリー進行度だけでなく、パーティ編成やこころなども確認が可能だ。

自宅の位置を公開できる

フレンド機能からの自宅の位置情報公開設定画面

相互フォローとなったプレイヤーの場合のみ、自宅の位置情報公開設定が可能。もし自宅の位置を知られたくない場は、自宅の位置情報公開設定を「公開しない」に設定しておけばOK。

歯車マークをタップ

▲フレンドリスト右側の歯車マークをタップすると、フレンドごとに自宅位置情報公開を設定することができる。

自宅の建て方と注意点についてはこちら

フォローのやり方と見分け方

ユーザーIDの検索で追加

SNSや掲示板などで便利

SNSや掲示板などで便利

SNSや掲示板などでフォローしたいプレイヤーを探すのときにおすすめ。メニュー画面の「フォロー」内の「追加・ブロック」欄にて自分のIDの変更・共有・コピーが可能だ。ID検索は自分のIDの真下にある検索欄より行う。

フレンド募集掲示板でフレンドを募集する

QRコードの発行・読み取りで追加

近くのプレイヤーをフォローしたい場合に便利

QRコード発行

フォローしたいプレイヤーが近くにいる場合、QRコードでの読み取りが便利だ。メニュー画面「フォロー」内の「追加・ブロック」欄の「QRコード発行/読み取り」より行うことができる。

プレイヤーの自宅からフォローする

旅行先などで活用するといい

プレイヤーの自宅からフォローする

プレイヤーの自宅画面下よりフォローすることも可能。人通りの多い場所に自宅を建てた場合、いいねやフォローしてもらえる可能性が高い。

メガモンスター討伐完了後にフォローする

強い人をフォローして助っ人をお願いできる

メガモンスターを複数のプレイヤーと一緒に討伐した場合、戦闘終了後の表彰台画面でフォローすることができる。強いプレイヤーがいた場合、フォローすることで助っ人登録しているキャラを助っ人として借りることが可能だ。

フォロー・フォロワー・相互フォローの見分け方

アイコン表示の違い
フォロー・フォロワー・相互フォローの見分け方1
フォロー
フォロー・フォロワー・相互フォローの見分け方2
フォロワー
フォロー・フォロワー・相互フォローの見分け方3
相互フォロー

プレイヤー毎のフォロー・フォロワー・相互フォローかどうかを見分けるには、キャラアイコンの右下にある手の色で判断ができる。フォローだと水色のみ、フォロワーだとピンク色のみ、相互フォローだと水色とピンク色に表示される。

フォロー・フォロワーの外し方と上限

フォローの外し方

フォローの外し方
フォローの外し方1
歯車アイコンをタップ
フォローの外し方2
フォローをやめるを選択

フォローしたプレイヤーを外したい場合は、それぞれのプレイヤー毎に設定する必要がある。メニュー画面「フォロー」内のフォローリストから、フォローを外したいプレイヤーの「歯車アイコン」をタップし、フォローをやめるを選択すればOKだ。

フォロワーの外し方

フォロワーの外し方
フォロワーの外し方1
歯車アイコンをタップ
フォロワーの外し方2
フォロワーから外すを選択

フォロワーのプレイヤーを外したい場合は、フォローの外し方の手順とほぼ同じ。フォロワーリストからフォロワーを外したいプレイヤーを選択しよう。

フォロー・フォロワーの上限は100人

フォロー・フォロワーには100人までの上限が設けられているいて、現状枠を増やすことはできない。新たにフォロー・フォロワーを増やしたい場合は、リスト内から外して枠を整理する必要がある。

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×