サモンズ
サモンズボード攻略wiki
アプレフィアの塔 11階攻略のおすすめモンスター
【サモンズボード】アプレフィアの塔 11階攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】アプレフィアの塔 11階攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
【新ダンジョン】ラクシャールの魔窟 開催中!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『アプレフィアの塔 第11層』の攻略方法を掲載しています。攻略ポイントやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

攻略フロア詳細

出現ダンジョンアプレフィアの塔 第11層
フロア数全4フロア
ボスの属性闇属性
制限バランスタイプのみ挑戦可

攻略ポイント

HP強化&ダメージ軽減付きのリーダーを選ぼう

第3フロアの中ボスおよびボスは、先制攻撃で5万越えるダメージスキルを打ってくる。通常のスキルも同等の火力があるため、耐久戦は避けられない。HP倍化、ダメージ軽減付きのリーダーでパーティーを組もう。

スキダメ軽減か無敵+回復役を用意

リーダースキルのダメージ軽減だけでは心もとないので、スキルダメージ軽減やダメージ無効を付与を出来る味方も連れて行こう。また、HP回復は小まめに行いたいので、ライゼルメイガスが使える回復マスの設置がおすすめ。

おすすめモンスター

ダメージ軽減リーダー

中ボス、ボスのダメージスキルを耐えながら攻略する必要があるため、ダメージ軽減付きのリーダーを連れて行こう。

HP回復スキル(回復マス)

毎ターンダメージスキルが飛んでくるので、回復マスを利用して常にHPを温存できる立ち回り方が理想。スキル回転が早く、防護貫通ダメージを与えられるライゼルが最適。

スキルダメージ軽減

中ボス、ボス戦のダメージスキル対策として、リーダースキル以外にもスキルダメージ軽減スキルを持つ味方を連れていこう。ターン数は少ないが80%軽減できるアリス、長時間50%軽減できるブリギットがおすすめ。

ダメージ無効

スキルダメージ軽減の代わりに、ダメージ無効を使って先制攻撃を耐える方法もある。第2、3フロアのクリア直前にスキル使って突破しよう。

階層別の攻略

第1フロア(10ターン制限)

初期配置はこちら

伝承竜はスタンさせよう

光属性以外の敵は伝承竜となっており、斜め下から攻撃すると一撃でスタンが取れる。HPがそれなりに高いので、スタン中に囲んでダメージを与えよう。

HP減少スキルを利用する手もある

パラケルスス()は、敵全体の残HPを99%減少させるスキルを使う。ステータスの高い伝承竜を、HPを下げた後に倒す攻略法もある。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
[速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間20倍の威力のクロスカウンター
敵全体に光属性100ダメージ&味方全体の残HPが99%減少

第2フロア(10ターン制限)

※前フロア突破時の位置を継続。敵はランダム配置。

再度伝承竜が登場

第1フロアと同じ敵構成となっている。戦い方は変わらないので、斜め下方向から攻撃してスタンを取りつつ、各個撃破しよう。

ダメージ軽減or無敵状態でクリアしよう

次のフロアでは、先制攻撃で闇属性49800ダメージを与えてくる。そのため、残りの敵を倒すターンにスキルダメージ軽減(反射)や、ダメージ無効のスキルを使ってから突破し、効果を持ち越ししよう。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
敵全体に光属性100ダメージ&味方全体の残HPが99%減少
[速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間20倍の威力のクロスカウンター

第3フロア(15ターン経過でクリア)

初期配置はこちら

15ターンを耐えてクリア

先制攻撃で全マスに闇属性49800ダメージを与えてくる上に、その他のダメージスキルも火力が高いので非常に厄介。なお、このフロアは15ターン経過でクリアとなるので、回復スキルを使いながらひたすら耐えよう。

最初はスキル開示

中ボスは「三方激振の構え」後にスキルを使うが、複数のパターンがあるため範囲を見極めるのが困難。同じ矢印方向でも異なるスキル範囲があるため、最初はスキル開示させよう。

スキルパターンはこちら

HPを満タンにしてからボスを倒そう

次のボス戦でも、先制攻撃で約6万ダメージを与えてくる。HPが無いと耐えられないため、出来るだけHPを上限まで回復してから中ボスを倒そう。


中ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃全マスに闇属性49800ダメージ&99ターンの間、ボスがクロスカウンター状態
プレイヤーが3体以下全マスに即死級ダメージ

中ボスの使用スキル

構えスキル効果
三方激振の構え指定マスへ闇属性ダメー

ボス戦(30ターン制限)

初期配置はこちら

スキルを避けながら地道に攻撃

ボスはトラップ解除を持っているので、通常攻撃またはダメージスキルを使ってHPを削ろう。敵のダメージスキルがとにかく強力なので、スキルを避けながらHP回復しつつ、隙を見て攻撃を仕掛ける戦い方になる。

ノックバックで盤面端に追い込もう

ボスはHPが50~60%くらいになるまでは、矢印が無くまったく動かない。そのため、ノックバック付きのスキルを使って盤面左端に追いやることで、移動に余裕ができる。ノックバックがあって、回復マスを設置できるライゼルが適任だろう。

覚醒アリスのスキルが活躍

覚醒後のアリスは、スキルでバランスタイプの味方全体に20ターンの間ダメージスキル軽減&5倍で反射&ブロックを付与出来る。ボスのスキルは火力が高いため、ダメージ軽減&反射を利用することで、効率良くダメージを与えられる。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃全マスに闇属性の約6万ダメージ&99ターンの間、ボスがクロスカウンター状態
プレイヤーが2体以下全マスに即死級ダメージ

攻略班のクリアパーティー

火属性バランスパーティー

リーダー/ダメージ無効ダメスキ/スキル共鳴柱
アイヌラックルナティエ
回復回復
ライゼルライゼル

編成のポイント

アイヌラックルのリーダースキルにより、ダメージを50%軽減している。フロア3と4の先制攻撃対策として、アイヌラックルのダメージ無効を利用して耐久している。

ボス戦の攻略ポイント

ナティエを覚醒させてスキル共鳴柱を育成。基本的にはライゼルの回復マスを利用して耐久。ナティエのオートダメージ付与&スキル共鳴柱によりダメージを与えていく。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    2
  3. ラクシャールの魔窟 最下層攻略のおすすめモンスター
    ラクシャールの魔窟 最下層攻略のおすすめモンスター
    3
  4. ラクシャールの魔窟 攻略まとめ
    ラクシャールの魔窟 攻略まとめ
    4
  5. テンプレパーティ一覧
    テンプレパーティ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
サマーレジフェス
ラクシャールの魔窟
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中