サモンズ
サモンズボード攻略wiki
アプレフィアの塔 最上階攻略のおすすめモンスター

サモンズボード アプレフィアの塔 最上階攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
アプレフィアの塔 最上階攻略のおすすめモンスター

サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『アプレフィアの塔 最上階』の攻略方法を掲載しています。攻略ポイントやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

他の階層攻略
第10層第11層最上階
アプレフィアの塔 攻略まとめはこちら

ダンジョンの基本情報

攻略フロア詳細

出現ダンジョンアプレフィアの塔 最上階
フロア数全5フロア
ボスの属性火属性

初期配置早見表

初期配置

初期配置

コンボの位置を調整しよう

第1と第4フロアでは、中ボスを囲った状態でスタートする。コンボを決めやすい初期配置となっているので、効率的に攻撃できる配置に調整しよう。

フロアごとの初期配置

第1フロア第2フロア
第1フロア
拡大する
第2フロア
拡大する
第3フロア第4フロア
第3フロア
拡大する
第4フロア
拡大する
ボス戦-
ボス戦
拡大する
-

攻略ポイント

ポイントまとめ

常時倍率系のリーダースキルは避けよう

復活リーダー+戦闘不能速攻スキルが活躍

ダメージ無効やスキルダメ軽減を用意

溶岩マス対策をしておこう

常時倍率リーダーは避けよう

最終フロアのボス以外は全て呪い攻撃を持っているため、攻撃力が高いと呪いによるダメージに耐えられない。また第1フロアではスキルと使えないため、通常攻撃で火力が出るリーダーが適正となっている。

復活LS+戦闘不能速攻スキルが活躍

道中は耐久が厳しいフロアが続くため、復活効果+高倍率を出せるリーダースキルが活躍する。さらに[戦闘不能速攻]効果で即時攻撃バフやダメージスキルを発動できる味方がいると突破しやすい。

ダメージ無効やスキダメ軽減を用意

第3フロアの先制攻撃で、特定のマスに対して10万ダメージが飛んでくる。ダメージ無効または高倍率のスキルダメージ軽減スキルを用意して、耐久に備えよう。

溶岩対策をしよう

ダンジョンギミックの溶岩マスに居続けると、ターンが重なるごとにダメージが倍になっていく。ボス戦では割り込みスキルで溶岩の数が増えていくので、毒・溶岩耐性ソウルや能力「飛行」で対策が可能だ。

おすすめモンスター

おすすめリーダー

復活付き+低HP攻撃力アップ

復活後にHP低下状態で攻撃力アップ、または戦闘不能速攻でスキルを発動できるリーダースキル持ちがおすすめ。アインズやリグネロ編成の場合、スキルブーストを持つヴィクティムサブに入れることで最短でスキル発動の狙えるぞ。

コンボ/同時攻撃/呪い状態強化

常時倍率の無いコンボ強化系のリーダースキルも攻略に向いている。第3フロアの突破方法として、ダメージ無効やスキルダメージ軽減+反射を利用して強敵を返り討ちにしよう。

パーティー編成例

【攻略情報まとめ】

アインズ編成例

リーダー攻撃バフダメスキダメスキ
アインズのアイコンアインズハザンのアイコンハザンハザンのアイコンハザンハザンのアイコンハザン

復活でスキル封印を解除させ、アインズとハザンのダメージスキルで各個撃破していく。ボス戦に関しては覚醒したアインズのダメージスキルでHPゲージを減らしていく。味方3体をわざと復活させて、戦闘不能速攻を活用しよう。

アルシェ編成例

リーダースキダメ軽減物理ダメ軽減(回復要員)
アルシェアリスツクヨミ自由枠

ダメージ50%軽減&毎ターン1500回復で安定感のあるリーダー。道中の通常攻撃を耐える為にツクヨミを入れ、第3フロアの先制ダメージ対策にアリスが活躍する。残りの1枠は、耐久強化を目的に回復スキル持ちを連れて行こう。

残り1枠はバランスタイプで

第3フロアの先制攻撃でターゲットにされるのは3体。アリスの軽減スキルはバランスタイプが対象となるので、アルシェには効果が無い。なので、アルシェ以外をバランスタイプでかためて、先制攻撃を耐えよう。

おすすめの補助役

ヴィヴィアン編成例

リーダーオートダメダメ軽減/反射物理ダメ軽減
ヴィヴィアンメルディンアリスツクヨミ

ヴィヴィアンのリーダースキルは、味方が呪い状態の時に攻撃力が6倍に強化される。本ダンジョンでは呪い攻撃の敵が多いため、非常に相性が良い。

攻略班のクリアパーティー

アルシェ編成

リーダー
全体バフ
ダメ軽減
アイテム生成
物理ダメ軽減HP回復
アルシェアリスツクヨミネプトゥーヌス

編成のポイント

ダメージ50%軽減&毎ターンHP1500回復できるアルシェをリーダーにし、道中の雑魚敵対策にツクヨミの物理ダメージ軽減スキルを採用。とにかく耐久を強化を徹底している。

道中の攻略ポイント

第2、3フロアの雑魚処理が非常に厄介。第2フロアの初手で物理ダメージ軽減を打てるように、前フロアは残り1ターンで突破。第3フロアの先制攻撃対策に、アリスのダメージスキル90%軽減で耐えている。

ボス戦の攻略ポイント

ボスのダメージスキルを耐えながら、ひたすら通常攻撃でHPを削っていく。終盤はアルシェの全体バフを利用して一気に畳み掛ける。

第1フロア(10ターン制限)

第1フロア

通常攻撃で応戦

中ボスの先制攻撃により、プレイヤーは10ターンのスキル封印を受けてしまう。基本的にはスキルが使えないため、通常攻撃のみでダメージを与えていくことになる。

呪いダメはハートでカバーしよう

中ボスは呪い攻撃Lv3を持っているため、高確率で呪いを付与される。水属性なら副属性込みである程度耐えられるが、他属性だと呪いによるダメージは大きく、HP回復が必要になってくる。出現するハートを利用して耐久しよう。

中ボスは残り1ターンで倒そう

次のフロアでは通常攻撃の火力が高い敵が登場するため、ダメージ軽減スキルを使わないと一度の攻撃で大打撃を受けてしまう。スキルは初手から使いたいので、このフロアでスキル封印の持続ターンを消化しておこう。

中ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃10ターンの間、プレイヤーはスキル封印
プレイヤーが3体以下全マスに即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
一方炎核1ターンの間、ボスの攻撃力がアップ
三方炎滅盤面上段に火属性ダメージ
盤面右列に火属性ダメージ
盤面最左列に火属性ダメージ
盤面下段に火属性ダメージ
三方炎嵐上4マスに火属性ダメージ
右4マスに火属性ダメージ
下4マスに火属性ダメージ
左4マスに火属性ダメージ

第2フロア(10ターン制限)

※前フロアの位置を継続。敵はランダムで配置

敵の使用スキルはこちら
スキル効果
[チェーン]斜め4マスの敵に全マスノックバック火属性攻撃力×5倍物理ダメージ

囲まれないように注意

雑魚敵の攻撃力は非常に高く、1回の攻撃で12000ダメージ以上受けてしまう。可能であれば、ツクヨミのような物理ダメージ軽減スキルが欲しいところだ。なお、左下から攻撃すればスタンを狙えるぞ。

溶岩からはすぐ離れよう

ダンジョンギミックの溶岩は、プレイヤーに対して2000ダメージ前後ある。ターンを重ねるごとにダメージ量が倍近く増えるため、長居は無用。逆に、敵に対しては20000ダメージ~を与えられるので、溶岩マスへ誘導出来れば簡単に倒せるぞ。

クリア直前で補助スキルを使おう

次のフロアでは、先制攻撃でプレイヤー3体に対して10万ダメージを打ってくる。そのため、ダメージを抑えるための手段が必要。高倍率のスキルダメージ軽減、またはダメージ無効スキルを使った状態で第2フロアを突破しよう。

第3フロア(10ターン制限)

第3フロア
敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
盤面左から2列目の敵にバリア破壊+火属性10万ダメージ
[チェーン]斜め4マスの敵に全マスノックバック火属性攻撃力×5倍物理ダメージ

祝融を優先で倒そう

祝融()は、先制攻撃及び毎ターン10万ダメージを打ってくるので、初手で倒し切る必要がある。アリスのスキルなら反射で簡単に倒すことが可能。なおHPは約75万あるので、ダメージスキルで倒すためにはある程度の火力が必要。

第4フロア(10ターン制限)

第4フロア

フロア1の敵が再登場

ダンジョンギミックの溶岩マスが追加された状態で、第1フロアの中ボスが再登場する。ここでも10ターンの間スキル封印を受けてしまうので、基本的に通常攻撃で戦うかたちになる。溶岩マスへ入ったら、次のターンには離れよう。

中ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃10ターンの間、プレイヤーはスキル封印
プレイヤーが3体以下全マスに即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
一方炎核1ターンの間、ボスの攻撃力がアップ
三方炎滅盤面上段に火属性ダメージ
盤面右列に火属性ダメージ
盤面最左列に火属性ダメージ
盤面下段に火属性ダメージ
三方炎嵐上4マスに火属性ダメージ
右4マスに火属性ダメージ
下4マスに火属性ダメージ
左4マスに火属性ダメージ

ボス戦(進化前/99ターン制限)

ボス戦

ボスはHPゲージが6本

ボスのHPバーが6本あり、HPが残り3本になるとガイラルディアへ進化して、スキルの内容が変化する。また、ガイラルは登場時およびHPバーが切り替わるタイミングで溶岩マスを1つずつ増やしてくる。

物理ダメージ軽減で耐えよう

ガイラルが使うスキルは物理ダメージなので、物理ダメージ軽減スキルがあれば耐久が楽になる。盤面1列または隣接4マスに対してスキルを打ってくるので、味方を並べないように動かすと良い。

進化後に備えて配置を調整しよう

ガイラルディア進化時の割り込みスキルで、特定のマスへ火属性のバリア破壊ダメージを打ってくる。スキル範囲外へ移動させた後に、ガイラルのHPを削りきろう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーのHPを反転させる
プレイヤーが3体以下全マスへ即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
一方炎核1ターンの間、ボスの攻撃力がアップ
三方炎滅盤面上段に火属性物理ダメージ
盤面右列に火属性物理ダメージ
盤面最左列に火属性物理ダメージ
盤面下段に火属性物理ダメージ
三方炎嵐上4マスに火属性物理ダメージ
右4マスに火属性物理ダメージ
下4マスに火属性物理ダメージ
左4マスに火属性物理ダメージ
四方灼風周囲マスに火属性物理ダメージ

ボス戦(進化後)

進化後は位置が固定

ガイラルディアになると矢印が消えるので、登場したマスからダメージスキルを打ってくる。進化後になると物理以外のダメージスキルもあるので、範囲を見極めて回避しよう。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃特定のマスへ火属性バリア破壊ダメージ
プレイヤーが2体以下全マスへ即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
脅威の行進周囲マスに火属性物理ダメージ
斜め二列に火属性物理ダメージ
上4マスに火属性物理ダメージ
下4マスに火属性物理ダメージ
右4マスに火属性物理ダメージ
左4マスに火属性物理ダメージ
盤面上段に火属性ダメージ&上2マスに火属性ダメージ
盤面下段に火属性ダメージ&下2マスに火属性ダメージ
盤面最左列に火属性ダメージ&左2マスに火属性ダメージ
盤面最右列に火属性ダメージ&右2マスに火属性ダメージ

サモンズボード関連記事

他の階層攻略
第10層第11層最上階
アプレフィアの塔 攻略まとめはこちら

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    1
  2. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    2
  3. 7周年(7thアニバーサリー)イベントまとめ
    7周年(7thアニバーサリー)イベントまとめ
    3
  4. 至誠の騎士ユオン&妖精王オーベロンの評価と使い方
    至誠の騎士ユオン&妖精王オーベロンの評価と使い方
    4
  5. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新情報
アニバーサリーイベント
一覧・解説記事
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×