信長の野望覇道(信長覇道)における服部半蔵(はっとりはんぞう)のおすすめ編制です。編制の強みやおすすめ秘伝も掲載。信長覇道服部半蔵を編制する際の参考にどうぞ。
▶服部半蔵の戦法と技能適性多めの忍者編制
| 攻撃側の戦法 |
|---|
| 服部半蔵発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略を30%上昇させ戦法速度上昇20%を付与 対象を含む敵3部隊に同討、炎上4%を付与し知略250%の攻撃 |
| 望月千代連鎖率:40% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊に治癒5%を付与し通常攻撃威力を3%累加(重複・打消不可) 対象を含む敵3部隊に混乱を付与し、知略250%の攻撃 さらに、疑心5%を付与(敵部隊内の男性の人数×1.5%効果上昇) |
| 柳生宗矩連鎖率:28% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の防御、武勇、知略を30%上昇し見切、通常攻撃回避30%を付与 対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で300%の攻撃(同値の場合は武勇系統) |
| 杉谷善住坊連鎖率:40% / 連鎖順:普通 自身1部隊に高揚20%を付与 対象の敵1部隊に武勇200%の攻撃 |
| 防御側の戦法 |
| 服部半蔵発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略を30%上昇させ戦法速度上昇20%を付与 対象を含む敵3部隊に同討、炎上4%を付与し知略250%の攻撃 |
| 霧隠才蔵連鎖率:28% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方2部隊に通常攻撃回避20%を付与 対象を含む敵2部隊の防御を30%低下させ、恐怖を付与し 知略250%の攻撃 |
| 風魔小太郎連鎖率:35% / 連鎖順:普通 対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を30%低下させ混乱を付与し自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃(同値の場合は武勇系統) (麻痺が付与されている敵部隊へは威力50%上昇) |
| 加藤段蔵連鎖率:32% / 連鎖順:普通 対象を含む敵2部隊に恐慌3%、萎縮を付与し、知略200%の攻撃 |
| 狐走Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、出陣時、自身1部隊に隠密(10秒)(忍者兵科の場合は30秒)を付与 |
|---|---|
| 惑乱Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に戦法速度低下が付与されていない場合、戦法速度を20%低下(10秒) |
| 平心Ⅰ | 部隊が攻撃命令中か制圧中に、部隊の武勇、知略+15%。剣豪兵科の場合、さらに機動+15% |
| 暴風Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に混乱が付与されていない場合に1度だけ、対象の敵1部隊に混乱を付与(20秒) |
| 柱石Ⅰ | 自身が大将の場合、部隊内の全ての武将の戦法連鎖率+3% |
| 封殺Ⅰ | 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10% |
| 才気Ⅰ | 部隊の知略+4% |
| 扇動Ⅰ | 敵大名家の領土内で戦闘する場合、部隊の武勇+4%、知略+4% |
| 駆逐Ⅰ | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5% 被ダメージ-5% |
| 遠射Ⅰ | 部隊の射程+0.5 |
| 鬼謀Ⅰ | 兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+4%、戦法発動速度+4% |
| 機略Ⅰ | 部隊の戦法発動速度+5% |
忍者適性Sを6人採用
服部半蔵を大将に、忍者適性Sを持つ武将を6名配置した編制。忍者兵科は適性S武将の知略で統率/政治を強化できるほか、適性A以上の武将数によって付与する麻痺の効果が上昇する。装備や秘伝では知略の値を優先しよう。
忍者特性の活用編制
| 攻撃側の戦法 |
|---|
| 服部半蔵発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略を30%上昇させ戦法速度上昇20%を付与 対象を含む敵3部隊に同討、炎上4%を付与し知略250%の攻撃 |
| 望月千代連鎖率:40% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊に治癒5%を付与し通常攻撃威力を3%累加(重複・打消不可) 対象を含む敵3部隊に混乱を付与し、知略250%の攻撃 さらに、疑心5%を付与(敵部隊内の男性の人数×1.5%効果上昇) |
| 斎藤道三連鎖率:27% / 連鎖順:遅い 対象を含む敵3部隊に同討を付与し、知略200%の攻撃 (対象部隊の不利な状態変化、能力変化が多いほど威力上昇) |
| 真田信之連鎖率:32% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方2部隊の 撃心発生、撃心威力を30%上昇 (対象が弓兵科の場合、撃心発生を60%上昇) さらに戦法威力を3%累加(重複可・打消不可) 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打消し、 自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
| 防御側の戦法 |
| 服部半蔵発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略を30%上昇させ戦法速度上昇20%を付与 対象を含む敵3部隊に同討、炎上4%を付与し知略250%の攻撃 |
| 加藤段蔵連鎖率:36% / 連鎖順:普通 対象を含む敵2部隊に恐慌3%、萎縮を付与し、知略200%の攻撃 |
| 山本勘助連鎖率:43% / 連鎖順:早い 対象とする敵1部隊の強化効果を3つ打ち消す 対象を含む敵2部隊の防御を30%低下させ、動揺を付与 |
| 霧隠才蔵連鎖率:36% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方2部隊に通常攻撃回避20%を付与 対象を含む敵2部隊の防御を30%低下させ、恐怖を付与し 知略250%の攻撃 |
| 封殺Ⅲ | 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+25% |
|---|---|
| 鬼謀Ⅱ | 兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+6%、戦法発動速度+6% |
| 才気Ⅱ | 部隊の知略+7% |
| 中庸Ⅰ | 編制された部隊にかかる「恐怖」「同討」の効果時間‐50% |
| 駆逐Ⅰ | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5% 被ダメージ-5% |
| 扇動Ⅰ | 敵大名家の領土内で戦闘する場合、部隊の武勇+4%、知略+4% |
| 惑乱Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に戦法速度低下が付与されていない場合、戦法速度を20%低下(10秒) |
| 機略Ⅰ | 部隊の戦法発動速度+5% |
| 狐走Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、出陣時、自身1部隊に隠密(10秒)(忍者兵科の場合は30秒)を付与 |
| 柱石Ⅰ | 自身が大将の場合、部隊内の全ての武将の戦法連鎖率+3% |
封殺で敵の不利状態をさらに延長
忍者兵科は敵にかける不利状態や弱化の効果時間を延長可能だ。封殺でさらに効果時間を延ばし、忍者兵科が付与する麻痺や、服部半蔵が付与する同討/炎上などの不利状態を最大限に活かす。
才気で忍者の適性能力「知略」を上昇
服部半蔵を始めとした知略戦法を持つ武将を多く編制し、才気で戦法威力を上昇させる。さらに、忍者兵科は適性S武将の知略で統率/政治も強化できるため、才気による恩恵は他の兵科よりも大きい。
戦法重視の足軽編制
| 攻撃側の戦法 |
|---|
| 服部半蔵発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略を30%上昇させ戦法速度上昇20%を付与 対象を含む敵3部隊に同討、炎上4%を付与し知略250%の攻撃 |
| 徳川家康連鎖率:39% / 連鎖順:遅い 自身と一門衆を含む味方3部隊の武勇、知略を40%上昇 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃 自身と一門衆を含む味方2部隊に泰然を付与 |
| 武田信玄(足軽)連鎖率:37% / 連鎖順:早い 自身1部隊の武勇、知略、破壊を60%上昇し 見切を付与 対象を含む敵3部隊に炎上3%を付与し、 自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で300%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
| 真田信之連鎖率:41% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方2部隊の 撃心発生、撃心威力を30%上昇 (対象が弓兵科の場合、撃心発生を60%上昇) さらに戦法威力を3%累加(重複可・打消不可) 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打消し、 自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
| 防御側の戦法 |
| 服部半蔵発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略を30%上昇させ戦法速度上昇20%を付与 対象を含む敵3部隊に同討、炎上4%を付与し知略250%の攻撃 |
| 柳生宗矩連鎖率:40% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の防御、武勇、知略を30%上昇し見切、通常攻撃回避30%を付与 対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で300%の攻撃(同値の場合は武勇系統) |
| 三淵藤英連鎖率:36% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方2部隊の防御、知略を30%上昇 対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃 兵科が強弓の場合、自身1部隊の攻撃速度を15%上昇 |
| 北条氏康連鎖率:19% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の弱化効果を3つ打ち消し 堅固10%を付与。さらに、対象を含む敵3部隊の強化効果を 3つ打ち消し、知略200%の攻撃 |
| 柱石Ⅲ | 自身が大将の場合、部隊内の全ての武将の戦法連鎖率+6% |
|---|---|
| 才気Ⅱ | 部隊の知略+7% |
| 鬼気Ⅰ | 兵力が50%以下の時 部隊の会心発生率+4%、会心威力+8% |
| 発奮Ⅰ | 自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10% |
| 中庸Ⅰ | 編制された部隊にかかる「恐怖」「同討」の効果時間‐50% |
| 虎威Ⅰ | 出撃時に部隊内の兵科適正Sの人数×1%(所持武将が大将の場合は3%)戦法ゲージが上昇 |
| 駆逐Ⅰ | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5% 被ダメージ-5% |
| 平心Ⅰ | 部隊が攻撃命令中か制圧中に、部隊の武勇、知略+15%。剣豪兵科の場合、さらに機動+15% |
| 逆境Ⅰ | 兵力が50%以下の時、部隊の攻撃速度+10% |
| 狐走Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、出陣時、自身1部隊に隠密(10秒)(忍者兵科の場合は30秒)を付与 |
戦法の発動しやすさに特化した編制
40%前後の高い戦法連鎖率を持つ編制で、技能「柱石」でさらに連鎖率を上昇させている。服部半蔵の戦法による戦法速度の上昇や、技能「虎威」による戦法ゲージ上昇もあり、戦法発動までの時短も可能だ。
技能「才気」で知略を強化
知略戦法を持つ武将が多いのも、この編制の特徴の一つだ。技能「才気」により知略を底上げすることで、連鎖率が高いだけでなく威力の高い知略戦法を繰り出せる。
編制の強みと軸になる武将
同討とバフで戦況を有利にできる

服部半蔵の戦法は、味方3部隊の知略と戦法速度を上昇し、敵3部隊に対して同討と炎上を付与する。同討で敵の行動を抑えつつ自部隊を強化できるので、有利な状況を作りやすい。
隠密で遊撃に見つからない

服部半蔵の技能「狐走」は、出陣時に自身1部隊に隠密を付与する。隠密は遊撃中の部隊の攻撃対象にならないため、敵が遊撃を張っている場合に見つからずに領土制圧に向かえる。
おすすめ秘伝
| 所持武将 | 秘伝 | 効果(レベル5) |
|---|---|---|
片倉小十郎 | 統知の極み・攻 | 習得した武将の統率+150 習得した武将の知略+150 編制した部隊の攻撃+10% |
真田信之 | 統知の極み・防 | 習得した武将の統率+150 習得した武将の知略+150 編制した部隊の防御+10% |
望月千代 | 知略の極み・攻破 | 習得した武将の知略+300 編制した部隊の攻撃+5% 編制した部隊の破壊+5% |
服部半蔵の戦法と技能

| 戦法 | 鬼神閃燿 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略を30%上昇させ戦法速度上昇20%を付与 対象を含む敵3部隊に同討、炎上4%を付与し知略250%の攻撃 【発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い】 |
|---|---|
| 技能 | 柱石 自身が大将の場合、部隊内の全ての武将の戦法連鎖率上昇 振興 民家に任命した場合、任命効果が上昇 狐走 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、出陣時、自身1部隊に隠密(10秒)(忍者兵科の場合は30秒)を付与 |
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