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優先してレベルを上げるべきおすすめ概念礼装
【FGO】優先してレベルを上げるべきおすすめ概念礼装

【FGO】優先してレベルを上げるべきおすすめ概念礼装

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FGO(Fate/Grand Order)でレベルを上げるべきおすすめ概念礼装を徹底考察!イベント配布礼装を中心に、使い続けられる概念礼装や強い理由まで解説しています。概念礼装を強化する際の参考にどうぞ。

目次

その他の初心者記事一覧
マスターレベルの上げ方 ダメージ効率の上げ方
効率のよい概念礼装の強化 強化おすすめ概念礼装
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育成した方がいい礼装とは?

どんな礼装を育てるのが効率的?

育成対象は基本的に★5

基本的に概念礼装は、レアリティが高ければ高いほど上位互換の性能になる。一部の★4「鋼の鍛錬」のように上位互換が存在しないものもあるが例外的。ステータスの上限も高いので、★5を優先してレベル上げする。

偏ったステータスの礼装がおすすめ

育成を進める概念礼装はATKのみ、HPのみが上がるものを選ぶ方が効率的。ATKのみであればダメージを伸ばしやすく、HPのみであればLv60でHP2088の補正と、戦闘不能になりづらくなる。不足しているステータスを補いやすいのでおすすめ。

イベント配布礼装は特におすすめ

サーヴァントによっては最適解にも

FGOのイベントでは、ガチャ産の概念礼装に匹敵する性能のものが配布される。概念礼装とサーヴァントの相性次第では、最適解の1つとなる場合もある。2017年〜2018年2月の傾向としてはNPチャージ系とスター獲得系が多数入手できた。

▲基本的にはイベント報酬の概念礼装は★5なのが魅力。

ガチャ礼装に対して全く劣らない

概念礼装の最大Lvやステータスはレアリティによって決まる。基本的に配布だからといって最大Lvが低い、ステータスの伸びが悪いことはない。★5のATK補正の概念礼装であれば最大2000と、★3+★4フォウ分のステータスを伸ばせる。

▲礼装と金フォウをあわせることで最大4000のATKを上乗せできる。

▲初期実装の一部概念礼装に最大ATK2400という例外はあるが、あくまで例外。

周回におすすめの配布礼装一覧

ゴールデン相撲~岩場所~(★5)

入手方法2016年 天魔御伽草子 鬼ヶ島
ATK500(最大:2000)
HP0(最大:0)
最大
解放時
自身の攻撃力を15%アップ
NPを50%チャージした状態でバトルを開始する

迷ったら、まずはこの概念礼装

全ての概念礼装をみても希少なターン制限のない攻撃力アップの純ATK補正。全てのカードと宝具に影響があり、クリティカルなどの条件も絡まないので大半のサーヴァントが使い回せるのが魅力。

ダメージを伸ばす意味でも効率的

ダメージを伸ばすには攻撃力、カード性能、クリティカル威力などバランスよく伸ばしていくのが効率的。高倍率の付与がしやすいクリティカルやBuster性能と比較すると倍率が低くなりがちな攻撃力を礼装で補えるのは非常に効率的。

ゴールデン相撲の詳細な性能はこちら

エアリアル・ドライブ(★5)

入手方法2017年ハロウィン
姫路城大決戦
ATK500(最大:2000)
HP0(最大:0)
最大
解放時
Busterカード性能&宝具威力を10%UP
戦闘開始時、NP50%チャージ

Buster宝具持ちにおすすめ

Busterカード性能と宝具威力アップを兼ね備えた優秀な概念礼装。違う種類の強化のため、1.1倍×1.1倍=1.21倍と効率的。孔明やマーリンなど周回で重用するサポーターは攻撃力アップ付与持ちが多いので、更にダメージを伸ばせる。

バーサーカーは要注意

バーサーカーはクラススキルの狂化により、自身でBuster性能アップを所持していることが多い。その場合は既に持っている種類の強化なので攻撃力や宝具威力アップのみの礼装が効率的な場合もある。

エアリアル・ドライブの詳細な性能はこちら

聖夜の晩餐(★5)

入手方法2016年クリスマス
二代目はオルタちゃん
ATK500(最大:2000)
HP0(最大:0)
最大
解放時
クリティカル威力&宝具威力を15%UP
戦闘開始時、NP50%チャージ

効果は重複しないが高倍率

クリティカルと宝具は重なることがないものの、いずれも15%と倍率が高めなのが魅力。状況に指定があるものの、スターが集まりやすいサーヴァントにつけてスター供給が行えるのであれば問題になりづらい。

宝具威力アップは希少

ベディヴィエールやスパルタクスのように自身で高倍率のBuster性能や攻撃力アップを所持しているのであれば宝具威力アップは効率的。特にマーリンはBuster性能と攻撃力アップ付与を行えるので、この概念礼装が最適解の場合も多い。

聖夜の晩餐の詳細な性能はこちら

アタッカーおすすめ配布礼装一覧

月の湯治(★5)

入手方法2016年 天魔御伽草子 鬼ヶ島
ATK500(最大:2000)
HP0(最大:0)
最大
解放時
自身のクリティカル威力を25%アップ
毎ターンスターを4個獲得する状態を付与

クリティカル狙い時の汎用礼装

ATK補正なだけでなく、高倍率の威力アップと、クリティカルに必要なスターも確保できる使いやすい概念礼装。BusterやArts、Quickなど特定のカードに使用頻度が偏るのであれば最適解とはならないが、誰でも使いやすい汎用性が大きな魅力。

月の湯治の詳細な性能はこちら

壬生狼(★5)

入手方法2017年 ぐだぐだ明治維新
ATK500(最大:2000)
HP0(最大:0)
最大
解放時
自身のQuick&Busterカード性能を10%アップ
毎ターンスターを4個獲得する状態を付与

BBAQQ型の最適解の一つ

BusterとQuickを中心に使用するサーヴァント向けの最適解の1つ。ATK補正なだけでなくクリティカルに必要なスターをQuick性能アップとスター獲得状態の2つで補えるのが大きなポイント。

ランサーは特に好相性

BBAQQが多いランサーはクラス補正により概念礼装のレベル上げの恩恵が大きい点も魅力。またマイナス補正や1.5倍の攻撃有利などのサーヴァントも、この概念礼装の育成で短所を補うことができる。

壬生狼の詳細な性能はこちら

ジョイント・リサイタル(★5)

入手方法2016年 ネロ祭
レアプリズムで入手
ATK500(最大:2000)
HP0(最大:0)
最大
解放時
自身のBusterカード性能を20%アップ
クリティカル威力を20%アップ

限界突破の恩恵が高め

Busterクリティカルのダメージを効率良く伸ばせる概念礼装。ダメージを伸ばす場合は基礎となるATKが重要なのでレベル上げの恩恵が大きい。恒常★5「月の勝利者」とほぼ同等の効果にも関わらず、最大解放しやすい点が魅力。

月の勝利者との使い分け

基本的には同時に装備することはなく、どちらか1つあればよい。月の勝利者は全概念礼装でも希少なATK2400まで伸びる礼装なので、月の勝利者が最大解放を迎えた場合はジョイント・リサイタルを素材にして経験値を引き継いでしまうと効率的。

ジョイント・リサイタルの詳細な性能はこちら

恒常星4概念礼装おすすめ一覧

鋼の鍛錬(★4)

入手方法恒常的にガチャから排出
ATK0(最大:0)
HP400(最大:1500
最大
解放時
自身の防御力を20%アップする

若干の育成がおすすめ

上位互換が存在せず、強化解除でも解除されない。高難易度で役立つ礼装なので3枚の状態を維持しながら最大解放を目指していく。ダメージ減少を重ねていくとHP数百でも大きな差となる。余裕があればレベルを上げやすい30〜40まで目指したい。

鋼の鍛錬の詳細な性能はこちら

死の芸術(★4)

入手方法恒常的にガチャから排出
ATK400(最大:1500)
HP0(最大:0)
最大
解放時
自身に〔人型〕特攻状態を25%付与

サーヴァント戦で役立つ

サーヴァントは全て〔人型〕なので幅広い特攻対象の概念礼装。NP獲得やスター発生は増えないが、カードに左右されないのでダメージが安定する。安定してクリティカルを狙えるようになったら別の概念礼装に経験値を引き継ぐのも◎。

スターを集めづらいクラス向き

クエスト次第だが、通常クリティカルを狙いづらいバーサーカーやアヴェンジャーなどに装備させるとスターをしよう効率よくダメージを伸ばせる。

死の芸術の詳細な性能はこちら

宝石魔術・対影(★4)

入手方法恒常的にガチャから排出
ATK400(最大:1500)
HP0(最大:0)
最大
解放時
自身のクリティカル威力を30%アップ

目当てのクリティカル礼装入手前はコレ

「騎士の矜持」などより倍率が高い概念礼装も存在するがATK補正なのが魅力。元々のステータスが低い場合は「宝石魔術・対影」のATK補正が結果的にダメージを伸ばせる場面も多い。よりクリティカルに適した礼装を入手するまでの繋ぎとして優秀。

宝石魔術・対影の詳細な性能はこちら

虚数魔術(★4)

入手方法恒常的にガチャから排出
ATK200(最大:750)
HP300(最大:1125)
最大
解放時
自身のNPを75%チャージした状態でバトルを開始する

デメリットを補って余りある使用頻度

NPチャージや付与で、即宝具が狙えるので周回向き。入手困難なカレイドスコープを所持していない場合はなるべく3枚の状態を維持したい。ATKのみの補正ではないのでレベル上げは非効率的ながらコスト調節としても優秀なので使用頻度が高く、育成候補となる。

虚数魔術の詳細な性能はこちら

恒常星3概念礼装おすすめ一覧

龍脈(★3)

入手方法フレンドガチャから排出
ATK100(最大:500)
HP150(最大:750)
最大
解放時
自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する

NPチャージ50%は★5に上位互換の礼装は多数存在し、ATKのみの補正ではないので性能だけみると見劣りする。そのためレベル上げは非効率的ながらコスト調節として優秀なので使用頻度が高さから育成候補となる。

龍脈の詳細な性能はこちら

柳洞寺(★3)

入手方法恒常的にガチャから排出
ATK100(最大:500)
HP160(最大:800)
最大
解放時
自身の宝具の威力を15%アップ
NPを30%チャージした状態でバトルを開始する

NP50%チャージ持ちのサーヴァントを複数所持していた場合、NPチャージや付与が過剰となる場面が発生する場合がある。NP30%で十分であればコスト調節として採用機会が多く、育成候補となる。同様に★2豊穣も選択肢となる。

柳洞寺の詳細な性能はこちら

宝石剣ゼルレッチ(★3)

入手方法恒常的にガチャから排出
ATK100(最大:500)
HP160(最大:800)
最大
解放時
自身のNP獲得量を10%アップ
NPを40%チャージした状態でバトルを開始する

アンデルセンやマーリンなど、通常攻撃のNP獲得に優れて宝具連発を狙いたいサーヴァント向け。基本的にはコスト調節用だが、類似効果の概念礼装は期間限定ガチャとなるため育成候補。アタッカー採用時は期間限定★3リピートマジックも優秀。

宝石剣ゼルレッチの詳細な性能はこちら

レベル上げしなくても強い礼装一覧

至るべき場所(★5)

入手方法2016年アクセルゼロオーダー
ATK250(最大:1000)
HP400(最大:1600)
最大
解放時
NPを50%チャージした状態でバトルを開始する
毎ターンスターを4個獲得する状態を付与

どこでも使いやすい概念礼装

バランス型となるが、NPチャージとスターと戦闘で必要なものを両方兼ね備えている。アタッカーもサポーターもとりあえず装備して損のない、腐りづらい効果。どちらかにステータスが寄っていないので最適解となりづらいともいえる。

至るべき場所の詳細な性能はこちら

メルティ・スイートハート(★5)

入手方法2016年バレンタイン
レアプリズムで入手
ATK0(最大:0)
HP750(最大:3000)
最大
解放時
自身の〔男性〕に対する防御力を100%アップする(3回)
スター発生を20%アップ

高難易度で活躍しやすい概念礼装

〔男性〕限定となるが強化解除を受けず、敵が攻撃力アップや防御ダウンなどを使用されない限りダメージは0となる。〔男性〕以外からの攻撃を受けても回数が減らないので月霊髄液と似た性能ながら、違った使い方ができる。

所持していることが重要

例えば強化解除後にダメージが発生する天草四郎の宝具をノーダメージでやり過ごせるのであれば、クエスト難易度は激変する。しかし使用頻度は低く、未育成でも劇的な効果を得られるのであればレベル上げの優先度は低くなる。

メルティ・スイートハートの詳細な性能はこちら

慈悲無き者(★5)

入手方法2016年ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊
ATK500(最大:2000)
HP0(最大:0)
最大
解放時
自身がやられた時に味方全体のNPを20%チャージする
自身のBusterカードの性能を15%アップ

礼装の効果を得られるタイミングが変則的

戦闘不能時に効果を得られる概念礼装なので、必然的に装備しているサーヴァントは退場が前提となる。そのため使用ターンが少なくなりがちなので優先度が低い。類似効果の「風雲仙姫」や登場時効果の「九首牛魔羅王」も同様に優先度低め。

慈悲無き者の詳細な性能はこちら

概念礼装のレベルを上げる理由

ダメージを大きく伸ばせる

ATK補正の概念礼装のレベル上げを進めた場合、元のATKにもよるが概念礼装の効果も加わり大きな差となる。下記の表はATK1万のサーヴァントに★3のATKフォウを与えた前提のもの。未育成&未装備時に比べて最大約1.5倍の差となる。

中の人ATwitterなどでみる編成例を真似ても、宝具LvやスキルLvが一緒のはずなのにダメージが足らない…。
そういった場合はATKフォウや、概念礼装のLvが原因の場合があります。

※ATK10,000に、ATKフォウ1,000を与えた前提

礼装LvATK補正礼装効果15%での変化
Lv1002,000実質ATK:14,950
Lv801,695実質ATK:14,599
Lv601,392実質ATK:14,251
Lv401,089実質ATK:13,902
Lv20786実質ATK:13,554
Lv15711実質ATK:13,468
フォウなし時:12,318

低レアサーヴァントほど効果的

周回では★5より★3が最適解となる場合も

元々のATKが1万に満たない、低レアリティのサーヴァントほど概念礼装のレベル上げの恩恵は大きい。★3以下は基本的に宝具Lvを上げやすく、★3宝具Lv5は★5宝具Lv1のダメージを上回る。

▲画像は★3エウリュアレの特攻対象への宝具。ATKの底上げができると★3の方が最適解となる場面も多い。

レベル上げの恩恵例

ATKが7,032のエウリュアレにATKフォウとLv100の概念礼装を装備させた場合、ATKは1万を超える。未育成&未装備時と比べて約1.43倍となり、15%の礼装効果を加えると約1.64倍と劇的な変化となる。

▲画像はLv80時のもの。未凸Lv20時は+786なので劇的な変化といえる。

一度育ててしまえば使い回せる

サーヴァントはクラス相性にあわせて使い分ける必要があるが、概念礼装は一度育ててしまえば全てのサーヴァントが使用できる。使い続けやすい概念礼装を選んで育成をしておくと、効率の良く周回や高難易度攻略が可能。

サポートで選ばれやすくなる

あくまでオマケとなる効果だが、概念礼装の育成でサポート欄から選ばれやすくなる。ATKやHP順でソートした場合にデフォルトではステータスが高い方が上位に表示される。星5概念礼装を最大解放した場合、通常はLv15。未凸時の最大Lvは20なので、Lv21まで上げておくと効率的。

▲あくまでキャスター欄に並びやすいランチタイムなどの例外となる。

すべての育成は困難

代用できるものは代用しよう

ArtsやQuickの宝具向きと考えられるATK補正のみのNP50%礼装は、イベント配布では2018年2月現在存在していない。そのため攻撃力や宝具威力アップ系の概念礼装の方が効率がよい。概念礼装の育成は困難なので、代用ができるものは代用したい。

レベルを上げない方がいい礼装

ATKとHPの両方が上がる概念礼装は、相対的にダメージも最大HPも見劣りする。そのため低レアリティのサーヴァントは特に恩恵を得づらい。礼装の育成を終えないとステータス補正も感じづらく、おすすめしづらい。

▲バランス型なのでArts攻撃宝具持ちが装備してもダメージが伸びづらい。

▲サポーター向けのHP補正にもかかわらず、宝具威力アップ付きのこちらも同様にミスマッチ。。

概念礼装のランキングはこちら

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