質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Nobusun Lv58

いろいろ質問14

PLV112 RANK18あたりです。

1)日々、アリーナをやってますが相手のPLVや編成から勝てるのか勝てないのかしっくりきません。プリアリは編成2,3が見えないので予想難しいと思うのですが、編成やPLVが見えている相手だとRANKなどの想像もできて上手く考えたら勝てる編成が組めるような気もするのですが、どのような考えで毎度挑まれているでしょうか。

2)バフとデバフってどっちを使う方が有効とかあるでしょうか。攻撃力、防御力、バフ、デバフの効果があまりよく分かっていなくて。(アリーナやメインクエストの堅そうなボスで気になりました)

3)装備リクエストを時々やるんですが、皆さんはやらなくても装備は上手く集められているでしょうか。装備集めのコツってありますか?

これまでの回答一覧 (3)

Lv18

(1)これはもうじゃんけんを覚えるしかないですね。相手のパーティを見て、ニノン砲やハツネ砲といったテンプレを軸に、対策が必要なキャラがいればそのキャラのメタキャラを組み込んでいく感じです。
具体例を挙げると、
水着サレンの初動で使用するスキル1を止ないと先にUBを打たれて負ける
→水着サレンよりもスキルモーションが短く、かつ水着サレンにまで攻撃が届く範囲スタン持ちを採用する必要がある
→条件に合うマジカルカスミや専用イノリなどを組み込む

といった具合に、対症療法的にパーティを組むイメージですかね。
ただし、相手も水着サレンがどのキャラに弱いかは把握していますので、できる限り水着サレンのスキル1が止められないように対策してきます。
例えば、マジカルカスミから水着サレンを守るために星6リマを入れるなどですね。

こういったキャラごとのじゃんけんの相性のようなものがあるので、よく使われるキャラの対策を試行錯誤して覚えていくしかないです。

ちなみに、ツイッターで「キャラ名 メタ」と検索すると大抵有益な情報をつぶやいている人がいると思います。新キャラや専用実装のタイミングでアリーナでの使い道検証をしているYouTuberの方も多くいますね。

(2)基本的にはボス戦(特にクラバト)ではバフを盛る前に敵の防御を0にすることが前提となります。アリーナではデバフキャラはあまり使いません。バフを盛ることが多いかな。
詳しい理由についてはこちらをどうぞ。「https://www.youtube.com/watch?v=qoYJaroGq2M」

(3)新規の方だと無限に装備足りないでしょうね…
ご存じかもしれませんが、サブドロップといって、どのクエストにも通常のドロップ素材の一覧に表示されていない、マスクされたドロップ素材が設定されています。本wikiに情報がまとめられていますので、サブドロップまで考慮しながら周回予定を立てていくとよいと思います。

あとは、現状のキャラの所持状況や育成状況を入力すれば、自動的に最も効率の良い周回ルートを計算してくれるスプレッドシートを公開されている方がいたような記憶が。ツイッターなりグーグルなりで検索すれば見つかるかもしれません。


余談ですが、YouTuberのヴァッシュさんという方が運営しているディスコ―ドサーバーに入ってみてはいかがでしょうか?
私は入っていないので詳細は分かりませんが、情報交換のためにトップクラスのプレイヤーも複数加入しているような巨大サーバーで、情報の質やスピードは折り紙付きだと思います。嘘か誠か数千人もが在籍しているらしいので初心者でも悪目立ちするようなことはないでしょうし、むしろ、ヴァッシュさん本人が「質問なんでも答えるから初心者も大歓迎!」とおっしゃっています。

それこそメタキャラについても素早く教えてくださるでしょうから、ぜひ検討なさってください。
ご本人のYouTubeの動画の概要欄にリンクがあったはずです。

  • Nobusun Lv.58

    まだ水着サレンいないし星6リマも到達できてないです。効果は何となく分かってきたのですが、速度感や範囲が分かってないですね。参考にまた見てみます。有り難うございました。

1)とりあえず1編成目は見えてると思うのでそこは勝ちましょう。今の環境は攻めが強いのでよほどキャラ貧でない限り勝てます。クルミ星6は知りません
2,3戦目は相手の編成を読みましょう。正確には相手の残りキャラを予想して編成を組んでみましょう。相手が使ったTP回復キャラや、妨害キャラについて考えたほうがいいです。
まぁ最初のうちはTP回復キャラを覚えとくのがいいです。
ちなみに3編成見えない場合ですが二ノンにリンを入れるなど汎用性高い編成を作って戦いましょう。読みがいい時は5戦中4回ぐらい勝てます。
あとは素直に2回にわたって戦いましょう。

2)うーん編成によるとしか。アリーナではユニのバフだって使われてますし水着ナナカのデバフだって使われてます。
通常クエストに関してはバフ役とデバフ役の両採用だってあります。どっちがいい!っていうのはそんなにないです。

3)装備リクエストしたいけどリクエストしたい赤装備とかが仕様的にリクエストできないです。リクエスト装備の緩和まだかなぁ...

他1件のコメントを表示
  • Nobusun Lv.58

    1)勝ちたいんですが表示される上位2つはPLVや戦力も高くてどうにも。そういう相手でも編成次第で工夫したら勝てるのかが分からないんです。PLVが上がると能力も上がるし、RANKも上だと思うので。勝てるのは同順位の一番下に表示される相手に対しでしょうか(アリーナ200位前後、プリアリは350位前後をウロウロしてます)。 2)バフの例えば1.2倍とかとデバフの0.8倍だとどっちも同じと考えて良いのかな?と言うぐらいの質問でした。 3)金とか赤とか。。。その分類が分かっていません。すみません。

  • ミェンミェン Lv.95

    1)このゲームレベル差が如実に表れるから辛いかもしれないですね。クリティカルとかがいい例。編成次第ですがちょっと縛られる部分もあるかもしれないです 2)そういう計算式がどこかにあったはずだけど詳しくはわからない。このQ&Aに知ってる人いればいいけど 3)文盲してた。金とか赤とかは装備とか設計図とかのフレームですね。青→銅→銀→金→紫→赤→緑って感じです。ステージを進めると途中からサブドロップとは別枠で金装備類が落ちるようになるから効率の面でもさっさとメインクエストを進めるのが吉です。

(1)編成が見えなくなったら2凸が基本になります。初見攻めはあまり期待しない方がいいです

(2)アリーナだったらアタッカーに集中的にバフをかけること、ボスだったら単体デバフが有効な場合が多い。

(3)リクはあくまで余剰装備の譲渡なので期待はしない。ノマ2倍で頑張るしかない。
コツは枯渇している装備が2つ以上ドロップするところを回ること。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×