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ユニットのおすすめ構成(ビルド)まとめ

【プリグラ】ユニットの構成(ビルド)まとめ【プリコネグランドマスターズ】

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【プリグラ】ユニットの構成(ビルド)まとめ【プリコネグランドマスターズ】

プリグラのユニットのビルドまとめです。おすすめのビルドや各ジョブに応じたビルド内容を掲載しています。

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目次

おすすめビルド

その他ビルド

ビルドとは

強力なユニット構成を作ろう

ユニットのシナジーを組み合わせる

ユニットごとにあるシナジーを考えて組み合わせるのがこのゲームの醍醐味。ジョブシナジー、タイプシナジーを組み合わせて強力なユニット編成を作ろう。

購入ガイドで初心者でもわかりやすく進められる

対戦中に購入ガイドを設定することで、自分が組みたい構成に必要なユニットをわかりやすく表示してくれる。はじめのうちはどのユニットをピックするかかなり難しいため、購入ガイドを利用しよう。

ユニットの構成(ビルド)まとめの画像

▲右下のユニット購入から購入ガイドを選択。

ユニットの構成(ビルド)まとめの画像

▲購入ガイドの一覧から気になるビルドを選択しよう

完璧にガイドに沿う必要はない

慣れてきたらアドリブで構成を調整

プリグラはユニットの全体の総数が決まっているので、狙っているユニットを取れるかはやや運要素が入る。ゲームに慣れてきたら、基本となる構成の完成を目指しつつも、別のシナジーと組み合わせられるか考えて構成を調整しよう。

ソーサラーのビルド

ソーサラービルドの完成例

発動シナジー
ソーサラー7TP回復3リンク3
シナジー詳細
シナジー詳細
ソーサラーソーサラー【発動条件】3/5/7
【対象】シナジー限定
【効果】スキルで与えるダメージがアップする
TP回復TP回復【発動条件】3/6
【対象】味方全員
【効果】TPを、一定時間ごとに回復する
リンクリンク【発動条件】3/6
【対象】シナジー限定
【効果】味方が倒れる度に、攻撃速度がアップし、さらにHPを回復する
リマ
ミヤコ
ナナカ
ユキ
カスミ
キャル
ミサキ
ハツネ
キョウカ

ソーサラーのユニット

発動条件3 / 5 / 7
効果スキルで与えるダメージが(40%/60%/100%)アップする
ナナカ
ユキ
カスミ
キャル
アンナ
ミサキ
ハツネ
キョウカ

高火力スキルによるゴリ押しビルド

シナジーによってスキルダメージの強化ができ、スキル発動時の瞬間火力が高い火力ビルド。序盤から取れるナナカ、キャルに加えて、リマをピックできればTP回復のシナジーでスキル発動を早められる点が優秀。

ソーサラーの組み合わせ例

ソーサラー+TP回復3or6

ナナカ
リマ
キャル
サレン
チカ
キョウカ

スキルを主体とするシナジーなのでTP回復を持つユニットと合わせるのがおすすめ。基本はナナカ、キャル、リマの3ユニットだが、ピック運が良ければTP回復シナジー持ちを全員を取得して、TP回復6にするのも有効。

他耐久ユニットの候補

ミヤコ
ペコリーヌ
ノゾミ

ソーサラーには耐久するキャラがいないので、他のジョブからユニットを選ぼう。TP回復があるリマや、ミサキ+カスミと合わせてシナジーを得られるミヤコなどが候補。

タンクのビルド

タンクビルドの完成例

発動シナジー
タンク7ヒーラー2HPアップ2
攻撃力アップ2防御力ダウン2
シナジー詳細
シナジー詳細
タンクタンク【発動条件】3/5/7
【対象】シナジー限定
【効果】防御力がアップする
ヒーラーヒーラー【発動条件】2/3/4
【対象】味方全員
【効果】通常攻撃で与えたダメージに応じてHPを回復する
HPアップHPアップ【発動条件】2/4/6
【対象】シナジー限定
【効果】最大HPがアップする
攻撃力アップ攻撃力アップ【発動条件】2/4/6
【対象】味方全員
【効果】攻撃力がアップする
防御力ダウン防御力ダウン【発動条件】2/4/6
【対象】敵全員
【効果】防御力をダウンさせる
ミヤコ
クルミ
ペコリーヌ
ミミ
マヒル
ジュン
マコト
ユカリ
マホ

※ピック運が良ければ一部をツムギ+ユイに変更もおすすめ

タンクのユニット

発動条件3 / 5 / 7
効果防御力が(80/150/300)アップする
ミヤコ
クルミ
ペコリーヌ
ツムギ
ミミ
マヒル
エリコ
ジュン
マコト

通常攻撃主体のビルドに対応しやすい

防御力アップ効果を活かし耐久して勝つビルド。序盤は火力に繋がりづらい構成なので、負けてしまう場合はルピを温存して所持ボーナスを稼ぐのも手。集中攻撃されたりダメージの大きい攻撃だと耐久する前に倒されるので、低レアユニットはなるべくランクアップで2まで上げておきたい。

タンクの組み合わせ例

タンク+ヒーラー2~4

ユカリ
コッコロ
マホ
チカ
ユイ

前衛ユニットを回復やバリアで支援し、より耐久に寄せたビルド。タンクが粘ってくれれば回復が追いつくので持久戦でかなり強力。確実性が高く単純なHP供給量が多いユカリやシンプルなヒール効果を持つマホ、ユイあたりが特におすすめ。

タンク+ハンター2~6

マツリ
アオイ
シオリ
スズナ
リノ
イリヤ

タンクユニットとシナジーの合うキャラが多く、複数のシナジーを発動させやすい。序盤などでヒーラーが確保できない場合に、別のプランとしておすすめ。

タンク+スキルガード2~4

スズメ
ミサト
クウカ
シズル
イリヤ

防御力アップは通常攻撃に対する防御力を上げる効果なので、スキルには恩恵がない(※一部例外あり)。ソーサラーなどスキルを主体にする相手の対策としてスキルガードを積むのも候補となる。

ハンターのビルド

ハンターのユニット

発動条件2 / 4 / 6
効果3回の通常攻撃のたび、ランダムな3体の敵に(40/60/100)特殊ダメージを与える
マツリ
アオイ
シオリ
スズナ
リノ
イリヤ

通常攻撃を3回するたびに、固定の特殊ダメージを与えられるシナジー。ハンターには攻撃性能の高いユニットが多いのもあり、火力面は十分なもののハンターを主軸にすると耐久面の脆さが目立つ。タイプシナジーの相性がよいタンクなどと組ませよう。

Point!組み合わせの候補としてタンク以外にも相性が良いものが多いのも特徴の一つ。タンクとの組み合わせが安定性が高くおすすめですが、タンクをピックできない場合は別のシナジーと組ませて進めましょう。

ハンターの組み合わせ例

ハンター+タンク3~5

ミヤコ
クルミ
ペコリーヌ
ツムギ
ミミ
マヒル
エリコ
ジュン
マコト

タンクは低レアのキャラでもランクアップを行えば優秀なキャラが多く、序盤から集めやすい。ハンターが持つタイプシナジーとの相性もよい。まずはタンクと組ませる方針で進めよう。

ハンター+スキルガード3~4

スズメ
ミサト
クウカ
シズル
イリヤ

ソーサラーなどのスキル主体で戦うプレイヤーに対して有効となる組み合わせ。逆にソードマスターやアサシンなど通常攻撃主体の編成に弱い。相手プレイヤーとの相性に依存しやすい点に注意だ。

ハンター+シールドマスター6

ノゾミ
リマ
アヤネ
サレン
シノブ
ミフユ
クリスティーナ

タンクやスキルガードが揃わない場合などの候補。多少運が絡むがシールドマスターのシナジー効果で耐久させている間に、遠距離攻撃が可能なリノなどでダメージを与えていく。

ハンター+ソードマスター3

レイ
モニカ
ルカ
アキノ
トモ
ラビリスタ
ムイミ

編成の耐久面をサポートができるわけではないが、ハンターユニットが持つタイプシナジーを持つキャラが多いユニット。短期戦向けの編成となるため、よりゴリ押しが効くよう行動速度持ちのトモ/ルカを編成できるとベター。

シールドマスターのビルド

シールドマスターのユニット

発動条件2 / 4 / 6
効果4秒ごとに、(20%/40%/70%)の確率でダメージを(50%/40%/30%)に減少させるシールドを獲得する
ノゾミ
リマ
アヤネ
サレン
シノブ
ミフユ
クリスティーナ

発動条件が緩くピックしやすいビルド

低レアのノゾミやリマ、アヤネなど序盤から安く集められるユニットが多く、シナジーの発動条件も緩い。シールドマスターのみでは最終的に火力がやや足りなくなるため、クリスや他のジョブシナジーを持つアタッカーを合わせよう。

シールドマスターの組み合わせ例

シールドマスター6+ハンター2

マツリ
アオイ
リノ
イリヤ

ソードマスターのビルド

ソードマスターのユニット

発動条件3 / 6
効果通常攻撃時に(40%/75%)の確率で与えたダメージを追加で1回与える
レイ
モニカ
ルカ
アキノ
トモ
ラビリスタ
ムイミ

通常攻撃の火力が高いビルド

通常攻撃時に確率でダメージを与えるシナジー。通常攻撃を主体としているので、行動速度バフや追加ダメージのシナジーを合わせて更に火力を伸ばそう。耐久枠を採用しづらいのでレイに防御アップの装備を集めるのもおすすめ。

ソードマスターの組み合わせ例

ソードマスター+追加ダメージ

レイ
ヨリ
シオリ
アンナ
ミサト
ラビリスタ
マコト

追加ダメージのシナジーをあわせて通常攻撃の火力を伸ばせる。追加ダメージは通常攻撃と違い、ダメージが防御力に依存しないため防御の高いタンクユニットなどにもある程度打点を出せる。

アサシンのビルド

アサシンのユニット

発動条件2 / 4 / 6
効果通常攻撃が(15%/30%/60%)の確率で250%のクリティカルダメージになる
タマキ
ヒヨリ
ミソギ
カオリ
ニノン
イオ

相手のアタッカーを裏から攻撃できるジョブ

戦闘開始と同時に敵陣へ移動し、敵の後ろのユニットから攻撃できるのが特徴。敵のアタッカーユニットなどを先に潰して戦力を削る流れとなる。アサシン本体が打たれ弱く返り討ちにされる可能性があるので、耐久が出来るシナジーとの組み合わせがおすすめ。

アサシンの組み合わせ例

アサシン+回避3~5

モニカ
ミソギ
コッコロ
スズナ
ニノン

アサシンの中でミソギ、ニノンが回避のシナジーを持っているため形を作りやすい。コッコロ+ヒーラー枠でヒーラーのシナジーを発動し耐久させることもできる。

アサシン+一時無敵

カオリ
シズル
クリスティーナ

HPが一定まで減少すると少しの間無敵状態になれるため、カオリの攻撃を活かしやすくなる。

ストライカーのビルド

ストライカーのユニット

発動条件3 / 5
効果HPが最大HPの(20%/30%)未満の敵に通常攻撃したとき、敵のHPを0にする
アカリ
アユミ
ヨリ
コッコロ
リン
ミフユ

HPの少なくなった敵を通常攻撃で倒せるようになる。中距離から攻撃できるアカリやヨリは優秀だが、攻撃の火力を伸ばせるわけではないのでストライカーのみだと削り合いに弱い。攻撃力アップなどで火力を伸ばすか、リンク持ちが多いのを活かして耐久するのも候補。

ストライカー+リンク3or6

ミヤコ
タマキ
アユミ
カスミ
ミサキ
リン
ムイミ

低レアのミヤコ、タマキ、アユミをピックして早い段階でシナジーを発動できる。リンク持ちを順番に倒させてアドバンテージを取っていく流れ。範囲攻撃などで2体同時に倒されるなど、リンクを活かせるかは配置や敵の構成に依存するため噛み合うかはムラがある。

ストライカー+攻撃力アップ

アカリ
クルミ
ユカリ
リノ
エリコ
クリスティーナ

攻撃力を伸ばして通常攻撃の火力を上げ、シナジーを活かしやすくできる。タンクやヒーラーなど別シナジーと合わせやすいので形を作りやすい。

現在他のビルドを検証/更新中。

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