信長の野望覇道(信長覇道)における武田信玄のおすすめ編制をまとめています。信長の野望覇道武田信玄おすすめ編制を知りたい際にぜひご活用ください。
▶武田信玄の戦法と技能編制の強みと軸になる武将
サポート部隊運用も可能
武田信玄の戦法は自部隊を含む味方3部隊が対象となっており、また騎馬部隊の大将として運用できるため機動性に優れる。部隊を味方複数を対象に取れる補助役で編制すれば、領土戦や攻城戦での味方部隊サポートが可能だ。
秘伝「武田家伝」を習得させよう
武田信玄を大将にした編制は「武田家」武将が多く配置されるため、秘伝「武田家伝」を覚えさせることで部隊の攻撃や機動を上昇させることが可能だ。自然な形で技能「早駆」も重なるため、騎馬隊の中でも随一の機動性を実現できる。
「機略」の技能で強力な大将のサポート
武田信玄は「機略」の技能を所持しており、部隊の戦法速度を早めることが可能だ。同討や動揺など、先手で発動させることが重要な戦法の補助として、副将や与力としての活用もできる。
おすすめ秘伝
所持武将 | 秘伝 | 効果(レベル5) |
---|---|---|
尼子経久 | 統率の極み防 | 習得した武将の統率+300 編制した部隊の防御+10% |
武田信玄 | 王者の治道 | 戦法による防御上昇の効果+20% 戦法による武勇上昇の効果+20% 戦法による知略上昇の効果+20% 大将でのみ効果あり |
島津義久 | 深慮遠謀 | 戦法による武勇上昇の効果+15% 戦法による知略上昇の効果+15% 敵2部隊の攻撃を‐15% 大将防御側でのみ効果あり |
佐竹義重 | 知勇兼備 | 戦法の攻撃威力+60% 敵2部隊の防御を‐15% 大将か攻撃側でのみ効果あり |
武田信玄の戦法と技能
戦法 | 風林火山 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を 40%上昇し、さらに泰然を付与 対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃 【発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い】 |
---|---|
技能 | 機略 部隊の戦法発動速度が上昇 練磨 道場に任命した場合、任命効果が上昇 慧眼 自身が大将の場合、兵科適性A以上の人数に応じて部隊の攻撃・防御が上昇 |
武田家統一の騎馬部隊大将
戦法
攻撃側
攻撃側の戦法 |
---|
武田信玄発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を 40%上昇し、さらに泰然を付与 対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃 |
武田勝頼連鎖率:35% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方2部隊の破壊を20%上昇 対象を含む敵2部隊の武勇を20%低下させ、武勇200%の攻撃 |
武田信繁連鎖率:39% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方2部隊の武勇、知略を30%上昇 自身と一門衆を含む味方3部隊に結束10%を付与 |
岡部元信(SSR)連鎖率:31% / 連鎖順:遅い 対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃 自身と一門衆を含む味方2部隊の防御を25%上昇し 通常攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可) |
防御側
大将・副将の戦法 |
---|
武田信玄発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を 40%上昇し、さらに泰然を付与 対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃 |
高坂昌信連鎖率:43% / 連鎖順:普通 対象とする敵1部隊に知略200%の攻撃をし、機動を30%低下 自身1部隊の防御を30%上昇 |
真田幸隆連鎖率:31% / 連鎖順:早い 自身1部隊の知略を30%上昇し、見切を付与 自身と一門衆を含む味方3部隊の 知略を2%累加(重複可・打消不可) 副将か与力で発動した場合、対象を含む敵2部隊に同討を付与 |
山県昌景連鎖率:31% / 連鎖順:遅い 対象とする敵1部隊に武勇250%の攻撃 対象を含む敵3部隊に恐慌3%を付与 |
技能
彗眼1 | 自身が大将の場合、兵科適性A以上の人数×2%、部隊の攻撃、防御が上昇(7人) |
---|---|
突貫1 | 部隊の会心威力+8% |
機略1 | 部隊の戦法発動速度+5% |
活路1 | 兵力が50%以下の時、部隊の戦法発動速度+10% |
鬼謀1 | 兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+4%、戦法発動速度+4% |
駆逐1 | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5% 被ダメージ-5% |
不敵1 | 敵大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による被ダメージ-5% |
忠義1 | 自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃+3%武勇+3% |
参謀1 | 自身が副将か与力の場合、部隊の知略+3%破壊+3% |
早駆2 | 部隊の機動+7% |
入替候補
高い機動力と安定した連鎖率を誇る部隊
武田信玄の優秀な強化戦法を軸に、「武田家」の武将を中心に編制した形。攻防どちらも副将の連鎖率が非常に高く、安定して戦法の2連鎖を狙える。編成されているすべての武将が「武田家」で2つ以上の縁を共通させているため、家伝系秘伝との相性も良い。
Point! | 将星ランク4を超えた武田家武将には、秘伝「武田家伝」を習得させましょう!機動力が更に上昇するため、どんな状況でも運用しやすくなります! |
---|
毛利元就弓編制の機略要員
戦法
攻撃側
攻撃側の戦法 |
---|
毛利元就発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い 対象とする敵1部隊の強化効果を全て打ち消す 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、防御を25%低下 さら同討を付与 |
三好長慶連鎖率:29% / 連鎖順:遅い 対象を含む敵3部隊の攻撃、知略、破壊を25%低下 対象を含む敵2部隊に知略250%の攻撃 |
細川藤孝連鎖率:23% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の武勇、知略、破壊を25%上昇 |
宇喜多直家連鎖率:36% / 連鎖順:遅い 対象を含む敵2部隊に混乱を付与 対象とする敵1部隊に知略300%の攻撃 |
防御側
大将・副将の戦法 |
---|
毛利元就発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い 対象とする敵1部隊の強化効果を全て打ち消す 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、防御を25%低下 さら同討を付与 |
長野業正連鎖率:28% / 連鎖順:普通 対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃 自身1部隊に堅固5%を付与 |
宇佐美定満連鎖率:36% / 連鎖順:早い 対象とする敵1部隊の強化効果を2つ打ち消す 対象を含む敵2部隊の攻撃、武勇を25%低下させ、拘束を付与 |
武田信玄連鎖率:24% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を 40%上昇し、さらに泰然を付与 対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃 |
技能
神算 | 自身が大将の場合、部隊の攻撃速度+20%、戦法発動速度+20% |
---|---|
封殺1 | 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10% |
機略3 | 部隊の戦法発動速度+15% |
駆逐1 | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5% 被ダメージ-5% |
才気1 | 部隊の知略+4% |
遠射1 | 部隊の射程+0.5 |
地利1 | 自大名家の領土内で戦闘する場合、部隊の武勇+4%、知略+4% |
明鏡1 | 自部隊にかかる不利状態や能力弱化の効果時間-10% |
一心1 | 部隊の会心発生率+5% |
入替候補
遠射+弓兵科で遠距離から同討を付与
強力な弱化である「同討」を付与できる毛利元就を大将に配置した編制。細川藤孝を編制することで技能「遠射」で射程を伸ばし、いち早く戦法のカウントが始まるようになっている。機略/神算で戦法の発動速度を短縮できるため、おおくの部隊に先手を取りやすい。
毛利元就や北条早雲の足軽部隊に対抗
弓兵科の編制にすることで、主なライバルとなる毛利元就や北条早雲の足軽部隊に有利相性を取ることができる。これらの部隊は戦法による足止めが強力なので、与力に「警戒」系の秘伝を習得させるのもおすすめだ。
足利義昭採用の騎馬部隊
戦法
攻撃側
攻撃側の戦法 |
---|
武田信玄発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を 40%上昇し、さらに泰然を付与 対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃 |
足利義昭連鎖率:37% / 連鎖順:早い 対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ 混乱を付与 さらに対象を含む敵3部隊び知略200%の攻撃 |
佐竹義重連鎖率:43% / 連鎖順:遅い 対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃をし 負傷兵を30%消滅、さらに恐慌3%を付与 |
尼子経久連鎖率:35% / 連鎖順:早い 対象を含む敵3部隊の強化を2つ打ち消し 防御、知略を25%低下させ 恐怖、混乱を付与 さらに知略300%の攻撃 |
防御側
大将・副将の戦法 |
---|
武田信玄発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を 40%上昇し、さらに泰然を付与 対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃 |
高坂昌信連鎖率:43% / 連鎖順:普通 対象とする敵1部隊に知略200%の攻撃をし、機動を30%低下 自身1部隊の防御を30%上昇 |
真田幸隆連鎖率:31% / 連鎖順:早い 自身1部隊の知略を30%上昇し、見切を付与 自身と一門衆を含む味方3部隊の 知略を2%累加(重複可・打消不可) 副将か与力で発動した場合、対象を含む敵2部隊に同討を付与 |
山県昌景連鎖率:31% / 連鎖順:遅い 対象とする敵1部隊に武勇250%の攻撃 対象を含む敵3部隊に恐慌3%を付与 |
技能
老猾 | 敵部隊にかける能力弱化の効果が1.2倍になる |
---|---|
上姓 | 自身が副将か与力の場合、部隊の防御と知略+10% |
封殺1 | 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10% |
気合1 | 自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+5% |
彗眼2 | 自身が大将の場合、兵科適性A以上の人数×3%、部隊の攻撃、防御が上昇(7人) |
突貫1 | 部隊の会心威力+8% |
機略1 | 部隊の戦法発動速度+5% |
鬼謀1 | 兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+4%、戦法発動速度+4% |
参謀1 | 自身が副将か与力の場合、部隊の知略+3%破壊+3% |
早駆2 | 部隊の機動+7% |
入替候補
バフ/デバフに特化した騎馬部隊
武田信玄や足利義昭、尼子経久などの強力なバフ/デバフを司る武将を並べた騎馬編制。攻撃側に強力な戦法を持つ武将を集結させているため、防衛の際は攻防を入れ替えて戦線に臨もう。
ログインするともっとみられますコメントできます