信長の野望覇道(信長覇道)における真田昌幸(さなだまさゆき/忍者)のおすすめ編制です。編制の強みや相性の良い武将、おすすめ秘伝も掲載。信長覇道S12真田昌幸を編制する際の参考にどうぞ。
▶真田昌幸(忍者)の戦法と技能はこちら真田昌幸(忍者)のデバフ特化忍者編制
| 攻撃側の戦法 |
|---|
| 真田昌幸(忍者)発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略、破壊を30%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%低下させ さらに動揺を付与し、知略250%の攻撃 |
| 百地三太夫連鎖率:40% / 連鎖順:普通 自身1部隊に通常攻撃回避30%を付与 対象を含む敵3部隊に混乱、病毒3%、疑心10%を付与し 自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
| 藤林正保連鎖率:44% / 連鎖順:早い 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し 攻撃、防御を20%低下させ、動揺を付与 自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
| 石川五右衛門連鎖率:36% / 連鎖順:早い 自身と一門衆を含む味方3部隊の破壊を60%上昇させ 高揚30%を付与 対象を含む敵3部隊のうちいずれか1部隊の強化効果を1つ奪う 対象を含む敵3部隊の防御を40%低下させ、破壊300%の攻撃 |
| 防御側の戦法 |
| 真田昌幸(忍者)発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略、破壊を30%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%低下させ さらに動揺を付与し、知略250%の攻撃 |
| 加藤段蔵連鎖率:36% / 連鎖順:普通 対象を含む敵2部隊に恐慌3%、萎縮を付与し、知略200%の攻撃 |
| 霧隠才蔵連鎖率:36% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方2部隊に通常攻撃回避20%を付与 対象を含む敵2部隊の防御を30%低下させ、恐怖を付与し 知略250%の攻撃 |
| 望月千代連鎖率:36% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊に治癒5%を付与し 通常攻撃威力を3%累加(重複・打消不可) 対象を含む敵3部隊に混乱を付与し、知略250%の攻撃 さらに、疑心5%を付与 (敵部隊内の男性の人数×1.5%効果上昇) |
| 機略Ⅱ | 部隊の戦法発動速度+8% |
|---|---|
| 封殺Ⅱ | 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+17% |
| 策動Ⅰ | 自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、出陣時、自身1部隊に隠密、3回の弱化無効(20秒)を付与 |
| 両刃Ⅰ | 兵科が長槍、忍者で、繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4) |
| 扇動Ⅰ | 敵大名家の領土内において、部隊の武勇+4%、知略+4% |
| 才気Ⅰ | 部隊の知略+4% |
| 明鏡Ⅰ | 自部隊にかかる不利状態や能力弱化の効果時間-10% |
| 器用Ⅰ | 部隊の破壊+4% |
| 余禄Ⅰ | 賊撃破時に入手できる銅銭+10% |
| 義賊Ⅰ | 部隊壊滅時、一門衆を含む味方3部隊(自身を除く)の負傷兵を全て回復する |
| 鬼謀Ⅰ | 兵力が50%以下の時、部隊の攻撃速度+4%、戦法発動速度+4% |
| 惑乱Ⅰ | 繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で、交戦開始時に攻撃目標の部隊に戦法速度低下が付与されていない場合、対象の敵1部隊の戦法速度を20%低下(10秒) |
| 武将 | 特徴 |
|---|---|
唐沢玄蕃 | 【副将/与力の入替候補】 ・忍者適性S ・破壊上昇/炎上付与の知略/破壊戦法 ・器用で破壊が上昇 ・遠射で射程が上昇 ・真田昌幸(忍者)/加藤段蔵と縁相性が良い |
猿飛佐助 | 【副将の入替候補】 ・忍者適性S ・知略上昇/動揺/炎上の知略戦法 ・逆境で兵力50%以下なら攻撃速度上昇 ・武略で攻撃速度が上昇 ・真田昌幸(忍者)と縁相性が良い |
服部半蔵 | 【与力の入替候補】 ・忍者適性S ・知略戦法速度上昇/同討/炎上の知略戦法 ・出陣時に隠密30秒を付与 ・百地三太夫/加藤段蔵と縁相性が良い |
安倍晴明 | 【与力の入替候補】 ・忍者適性S ・防御上昇/泰然/消沈の知略/破壊戦法 ・早駆で機動が上昇 ・符呪術で兵力/知略/破壊を最大+10% ・加藤段蔵と縁相性が良い |
高い戦法連鎖で多数のデバフを付与
8月25日公式生放送で紹介された、真田昌幸(忍者)を大将とする忍者部隊。戦法連鎖率が高く、真田昌幸や百地三太夫の戦法で敵に多くのデバフを掛ける。忍者技能や「封殺Ⅱ」でデバフの効果時間も長い。
技能/戦法を駆使して器用に立ち回る
隠密で里に近づき、真田昌幸(忍者)の戦法による破壊上昇や石川五右衛門の破壊戦法で、里への奇襲にも有効。対部隊と対物体の両方で使える編制となっている。
毛利元就の高速戦法足軽編制
| 攻撃側の戦法 |
|---|
| 毛利元就発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い 対象とする敵1部隊の強化効果を全て打ち消す 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、防御を25%低下 さら同討を付与 |
| 真田昌幸(忍者)連鎖率:41% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略、破壊を30%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%低下させ さらに動揺を付与し、知略250%の攻撃 |
| 百地三太夫連鎖率:40% / 連鎖順:普通 自身1部隊に通常攻撃回避30%を付与 対象を含む敵3部隊に混乱、病毒3%、疑心10%を付与し 自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
| 斎藤道三連鎖率:39% / 連鎖順:遅い 対象を含む敵3部隊に同討を付与し、知略200%の攻撃 (対象部隊の不利な状態変化、能力変化が多いほど威力上昇) |
| 防御側の戦法 |
| 毛利元就発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い 対象とする敵1部隊の強化効果を全て打ち消す 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、防御を25%低下 さら同討を付与 |
| 三好長慶(900)連鎖率:37% / 連鎖順:普通 自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、知略、破壊を50%上昇し 悠然を付与(兵科が足軽の場合、さらに泰然を付与)(15秒) 攻撃対象が部隊の場合 対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃 攻撃対象が物体の場合 対象に破壊250%の攻撃をし 範囲内の敵2部隊に知略250%の攻撃 |
| 宇喜多直家連鎖率:36% / 連鎖順:遅い 対象を含む敵2部隊に混乱を付与 対象とする敵1部隊に知略300%の攻撃 |
| 藤林正保連鎖率:32% / 連鎖順:早い 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し 攻撃、防御を20%低下させ、動揺を付与 自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃 (同値の場合は武勇系統) |
| 機略Ⅲ | 部隊の戦法発動速度+15% |
|---|---|
| 封殺Ⅱ | 敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+17% |
| 駆逐Ⅱ | 兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+9% 被ダメージ-9% |
| 神算Ⅰ | 自身が大将の場合、部隊の攻撃速度+20%、戦法発動速度+20% |
| 策動Ⅰ | 自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、出陣時、自身1部隊に隠密、3回の弱化無効(20秒)を付与 |
| 才気Ⅰ | 部隊の知略+4% |
| 袖搦Ⅰ | 海上の場合、部隊の攻撃を算出する時、破壊の10%を加算する |
| 万機Ⅰ | 出陣中に初めて兵力が50%以下となった時、自身1部隊(自身が大将、または副将の場合は自身と一門衆を含む味方3部隊)の弱化効果を全て打ち消し、泰然を付与(15秒) |
| 両刃Ⅰ | 兵科が長槍、忍者で、繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4) |
| 明鏡Ⅰ | 自部隊にかかる不利状態や能力弱化の効果時間-10% |
| 武将 | 特徴 |
|---|---|
本願寺顕如 | 【副将/与力の入替候補】 ・足軽適性S ・攻撃防御上昇/治癒/攻撃対象+1の知略戦法 ・兵力50%以上で2技能発動 ・毛利元就/真田昌幸(忍者)/三好長慶(900)と好相性 |
長宗我部元親(鉄砲) | 【副将の入替候補】 ・足軽適性S ・堅固/恐怖/憔悴の武勇/知略戦法 ・海上の敵領土内で行軍速度低下なし ・攻撃/制圧中に5能力上昇 ・毛利元就と縁相性が良い |
小早川隆景(900) | 【副将の入替候補】 ・足軽適性A ・攻撃知略上昇/泰然の高火力知略戦法 ・発奮で自部隊にかかるバフを延長 ・海上で交戦開始時に結束付与 ・交戦開始時に1回の硬壁付与 ・毛利元就と縁相性が良い |
山本勘助 | 【与力の入替候補】 ・足軽適性A ・戦法で強化打消/防御低下/動揺 ・封殺で敵部隊にかけるデバフを延長 ・兵力50%以下なら攻撃速度/戦法速度が上昇 ・真田昌幸(忍者)と縁相性が良い |
岡部元信(SSR) | 【与力の入替候補】 ・足軽適性S ・防御上昇/通常攻撃累加の武勇戦法 ・駆逐で有利相性なら与ダメ上昇/被ダメ減少 ・忠義で副将/与力なら攻撃/武勇が上昇 ・真田昌幸(忍者)と縁相性が良い |
最上義光 | 【与力の入替候補】 ・足軽適性S ・防御知略上昇/憔悴付与の知略戦法 ・威風で兵力が上昇 ・待伏中に防御上昇と足止め対象+1 ・三好長慶(900)と縁相性が良い |
陽炎 | 【与力の入替候補】 ・足軽適性S ・戦法で武勇知略低下/病毒付与 ・男性大将なら2技能発動 ・双争で知略15%分を統率/政治に加算 ・三好長慶(900)と縁相性が良い |
豊富なデバフで敵の戦法を妨害
毛利元就を大将とする足軽部隊。技能「神算」「機略Ⅲ」による高速戦法で、同討を頻繁に付与できる。相性の良い真田昌幸(忍者)を副将に配置することで、戦法ゲージ低下や動揺を与えやすく、同討を対策されていている部隊にも強い。
戦法による大ダメージも狙える
戦法連鎖により多数のデバフを付与できるため、斎藤道三の戦法発動で大ダメージを与えることが可能だ。攻撃側の戦法連鎖率は全て40%近くまであるため、斎藤道三まで連鎖しやすい。
編制の強みと軸になる武将
敵の戦法を大幅に遅らせる

真田昌幸(忍者)は、戦法による敵への戦法ゲージ低下と動揺付与で、敵の戦法を大きく遅延可能だ。さらに適性Sの忍者兵科なら、忍者技能「九字」で動揺を延長できる。また、技能「機略」も持つため、戦法速度で差を作りやすい。
戦闘序盤のデバフを無効化

真田昌幸(忍者)の固有技能「策動」は、出陣時に新状態変化「弱化無効」を自部隊に付与する。「弱化無効」は3回の制限があるが、不利状態と能力弱化の両方を防ぐことが可能だ。効果時間が出陣後20秒間となっているため、早めに交戦を開始しよう。
「策動」の隠密を利用した破壊編制もおすすめ
固有技能「策動」は隠密も付与でき、敵の遊撃部隊に見つからずに行軍できる。真田昌幸(忍者)の戦法には破壊上昇効果もあるため、遊撃部隊を掻いくぐって里を襲撃する破壊部隊を作るのもおすすめだ。
相性の良い武将
| 足軽適性A以上で縁相性の良い武将 | |||
|---|---|---|---|
毛利元就 | 斎藤道三 | 百地三太夫 | 本願寺顕如 |
真田幸村(戦国無双) | 山本勘助 | 猿飛佐助 | 成田甲斐(足軽/剣豪) |
豊臣秀頼 | 唐沢玄蕃 | 岡部元信(SSR) | |
| 忍者適性A以上で縁相性の良い武将 | |||
望月千代 | 百地三太夫 | 霧隠才蔵 | 猿飛佐助 |
唐沢玄蕃 | 加藤段蔵 | ||
おすすめ秘伝
| 所持武将 | 秘伝/効果(レベル5) |
|---|---|
佐々木小次郎 | 恐怖の変幻・攻 習得武将の戦法威力+70% 戦法に以下の効果を追加 ●敵2部隊に恐怖を付与(10秒) 編制部隊の攻撃+5% |
北条氏康(騎馬) | 獅牙相制 習得武将の戦法威力+70% 戦法の動揺の効果時間+3秒 編制部隊の防御+5% |
津軽為信 | 知破の加護・戦威 習得武将の戦法威力70%上昇 習得武将の戦法に以下の効果を追加 ●自部隊の知略を30%増加(15秒) ●自部隊の破壊を30%増加(15秒) |
真田昌幸(忍者) | 統知の極み・知 習得武将の統率+150 習得武将の知略+150 編制部隊の知略+10% |
最上義光 | 知政の極み・防 習得武将の知略+150 習得武将の政治+150 編制部隊の防御+10% |
真田昌幸(忍者)の技能と戦法

| 戦法 | 偽詐術策 自身と一門衆を含む味方3部隊の知略、破壊を30%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%低下させ さらに動揺を付与し、知略250%の攻撃 【発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通】 |
|---|---|
| 技能 | 機略 部隊の戦法発動速度が上昇 監督 屋敷に任命した場合、任命効果が上昇 策動 自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、出陣時、自身1部隊に隠密、3回の弱化無効(20秒)を付与 |
ログインするともっとみられますコメントできます