質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育てる優先キャラ

FgoにQ&Aが出たので
手始めに軽く質問します(´・ω・`)

夜遅くにすみませんm(_ _)m

質問は下のスクショの12体の鯖
この鯖の中から3体育てるとしたら
どれを優先させますか?
自分キャラはいるから余りやらなくていいのですが、
二分の一や二倍とかやってるので今のうちに育てておこうと思ってこの質問にしました(-ω-)

たくさんの回答待ってます!

これまでの回答一覧 (7)

蕨餅 Lv12

自分の場合

イベント周回に向けるなら
どんな礼装でも開幕全体宝具できるニトクリス
イベ礼装がNP50なら開幕に宝具が使えるドレイク、アストルフォ

俺は強いやつと戦いてぇなら
マシュと合わせれば大体の攻撃を耐える茨木
高いNP効率から高火力の宝具が使える騎金時
耐久力のある星出し要員のハロエリ

スキルを育てるQPと素材がつらいなら
カード性能と宝具で押せる騎金時
凸虚数から仕事できるドレイク、アストルフォ

とはいっても12騎選抜したなら
どれも使いたいと感じてると思うんだ

結 局 全 部 育 て る

terep Lv9

とりあえずドレイクニトクリスを育てとくと後後の周回が楽ですね
単体宝具持ちの騎金時もいいですが周回には使えないので後回しでいいと思います
周回さえ楽にこなせるようになれば他の鯖を育てるのも楽になりますよ

紅葉 Lv49

クロ、騎金時は宝具レベル5なら優先して育てていいと思います。
ドレイク、ニトクリスは全体宝具での周回に便利なので、礼装やマスター礼装、フレンドのサポートなどで即座に宝具を打てるようにしておくと便利ではないかと。
キャラは揃っているとのことなので、すでに育っているキャラと役割が重ならないキャラを育てておくのがいいのではないでしょうか。

椎名 Lv14

大前提として、最低限の再臨素材がそろっていることを前提としてですが。
結論としてはニトクリス、茨木、スカサハ、(ライダー育成済みがいなければ)ドレイクの中から三騎でよいかと。

以下長い理由付け。

ライダークラスではドレイクは最優先。ライダークラスでは次点でライダー金時。
前者はNPチャージスキル持ちでなおかつ星5であるため、高ステータスが約束されているため。後者は同じくNPチャージスキル持ちであり、配布であり比較的再臨しやすくなおかつ強鯖であるため。
同じライダーのサンタオルタ、アストルフォも有能鯖ではありますが、アストルフォに関してはカードのNP効率が劣悪で、NPチャージスキルのスキルマが前提となってくるため今回は除外。サンタオルタは金時との性能差で除外。
マリーに関しては、生存能力に関しては高いですが、正直前述鯖よりパワー不足であるため今回は除外。

キャスタークラスでは、迷わずニトクリスでいいかと。理由としては初期から60ためられ、スキルマで120と破格のNPチャージスキル。それに加え、全体即死宝具という破格の周回性能であるためです。
不夜城のキャスターは正直なところ単体運用不可能なレベルで本体性能が低く、他鯖がそろっていない状況では優先する理由がありません。
キャスターエリザベートは、配布鯖で再臨しやすく、なおかつわかりやすい鯖ではありますが、魔力放出で強化できるのが宝具とBカード一枚のみなど少し力不足であるため優先度は低め。
マリーもライダーと同じく生存能力は高めですが、パワー不足であるため優先度は低め。

アサシンクラスも、迷わずスカサハ…というよりもステンノの性能があまりにひどくスカサハ一択かと。
一応、スカサハの性能のお話をすると。アサシンでは貴重な全体宝具である点や、自身へのタゲ集中スキル、自身のQバフスキルにより火力も出るなどかなり使い道があります。
対してステンノは、対男性ライダーに対しては有能鯖ではありますが、火力要因としては全く無力である点、宝具やスキルも男性相手で無ければ無駄になる点など、運用がかなり難しいです。

バーサーカーは茨木しかいませんでしたが、茨木は防御バフ+変化スキルマであればがあれば耐久性が高い点、宝具に強化解除がある点、などいて損はない鯖です。ヘラクレスほどではありませんが、困ったら育てとけと言えるでしょう。

  • 椎名 Lv.14

    追記ですが、画像下側にいた鯖込みでしたら、クロ、ラーマはとても優秀なので育ててよいかと。

私だったら

ニトクリス・・・高速詠唱により2ターン連続宝具も可能。即死もあるため周回性能は抜群。
ライダー金時・・・宝具威力が凄い。さらに自NPチャージ付なのでイベント礼装などとも相性が良い。
アサシン師匠・・・ここまでキャスターとライダーだったので、バランス(カルデア全体のバランス)を取る意味で師匠かなと。

こんな感じですかね。
また、上記には挙げませんでしたが、セイバーエリちゃんも地味に強いですヨ。

=゚ω゚)霊基再臨にイベ素材しか使わないイベキャラを育成するのも手ですが自分ならドレイク・ラーマ・ニトリクスですかねぇ〜
一番は自分が好きなキャラを育成するのも良いです

  • ハッカーTomo Lv.6

    やはりその3体ですか…… 強いのは知ってるけど使い道が今のところ無くて…

自分の場合この中から選ぶとするなら、ドレイク、ラーマ、クロでしょうか、、、

ただ正直一番良いのは全部育てることですね!この期間に種火ぶん回して強化しまくれば相当進められるので、とにかく種火まわしましょう!(暗黒微笑)

他2件のコメントを表示
  • ハッカーTomo Lv.6

    クロは始めたばかりの頃だったので再臨素材が…

  • がらパゴス Lv.9

    うーむ、そうなるとクロの代わり、、、茨木かニトクリスかなあ、、

  • SKN Lv.3

    見た目で一番ピピッと来たキャラをオススメします 自分の場合、(某サイトで評価最下位で)ジャンヌがゴミ扱いされた時から ジャンヌとともに今までやってきましたが後悔したことないです 今はテコ入れされて、評価が中の上になりましたが 別に最下位でも問題ないです あんまりキャラの強さだけ見てもしょうが無いですよー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×