FGOについて質問してみよう。
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よりNPをためたい時のカードの切り方
手札に同一サーヴァントの B、Q、A があった時により多くのNPを貯められるのは
①A→B→Q→Ex
②Q→B→A→Ex
のどちらでしょうか。
なおエネミーは最初の一手で撃破、以降の攻撃は全てOverkillになるもとします。
ようするに「①ファーストArtsボーナス」 と 「②++Arts × Overkill」のどちらが効率がいいのかなぁという質問です。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (3)
正直なところキャラによりけりです。
キャラによってヒット数などが違い初手ArtsからのQuickが効率いい場合もありますしラストArtsの方が回収できる場合もあります。
またモデルケースの場合②のQBAよりBQAの方が回収が見込めますね
BusterはNP獲得量は少なくoverkillのQuickの方が獲得量が期待出来ます。
キャラによりけり
アーツが優秀ならBQAだったりすることもあるし、クイックが優秀ならABQになることもある。
ちなみに内部的に所持アーツの枚数によって補正がかかってて、アーツが少ないほどアーツが優秀な傾向にある(山の翁、宮本武蔵、エレシュキガル等) ランサーはアーツ1枚所持が多くアーツが優秀な傾向にあり
その他、キャラごとにもNP効率が決まっててアーツのヒット数が少ないキャラほどNP効率が優秀な傾向あり(効率高くてヒット数多いと壊れるし)
キャラそのもののNP効率が高いとクイックとかEXでもNPを回収できる傾向にあり(ジャックザリッパー、沖田総司等)
ちなみに②のQBAよりBQAの方がNPも回収出来てダメージも高い。
Qの1st補正はめちゃくちゃ効果が小さいから殆ど使う必要なし(弓ギル等一部は多少使い所があるかも)
QBAで最大になることはないと思います。Qは単体でNPを獲得できますが、Bは獲得できないので。可能性があるとしたらBQAですね。
あとは、それぞれのカード性能(どれだけ強化が入っているか、ヒット数はいくらか、など)によって決まります。
それぞれのカードのヒット数が少ない場合はBQA、ヒット数が多い場合はABQがいい場合が多いですが、たとえばスカサハ(☆5槍)の場合、Qが2ヒット、Bが6ヒットなのでAQBのほうが稼げるというか、ABBが最大になるかと。
追記するならばクリティカルによっても大きく左右されます。 ArtsクリだけならラストArtsですしQuickクリだけなら初手Artsでしょう。補足ですがキャラによっては初手ArtsからのBusterでも通常Quick以上の回収もできます