DQウォーク
ドラクエウォーク攻略wiki|DQウォーク徹底解説
試練のカギのドロップ率検証!一日ツボを割ってみた

ドラクエウォーク 試練のカギのドロップ率検証!一日ツボを割ってみた

最終更新 : ドラクエウォーク攻略班
試練のカギのドロップ率検証!一日ツボを割ってみた

ドラクエウォークの試練のカギ集めを実際に検証!1日ツボを割ってどの程度鍵が集まるかをやってみました。試練の鍵のドロップ率も掲載しているので、カギ集めの参考にしてください。

目次

検証の事前準備

所持枠が50個に広がったので

お知らせ
拡大する

先日のアップデートにより、試練のカギの所持枠が50個まで拡大しました。元々なかなかカギが落ちない!という声が多かったこともあり、実際どれぐらいの確率でドロップするのだろう?ということでツボ割りマスターになることを決意。

カウント用アイテムを購入

カウントするやつ
ライターライターDQ正式名称は『数取器』というそうです。みなさんは知ってましたか?

よく駅前とかで数をかぞえている人が持ってるやつってなんだっけ・・・と思いつつ、割ったツボの数を正式に数えるためのスーパーアイテムを購入。これで9999個まで割ったツボをカウントできます。

カウントするやつ検索

▲正式名称検索中の図。みな考えることは同じで安心。

そのまま徒歩で1時間歩いてみた

割れたツボの数62個
ドロップしたカギ3個

テンションが上がったためそのまま1時間徒歩でツボを割った結果が上記。1時間ながら体力消費が激しく、1日中歩いてツボを割り続けるのはかなり難しいと判断。

かなり動き回る必要あり

道なりではあまり多くのツボを割れず、マップ上のツボの多い場所を探して右往左往せざるを得なかったのが体力消費の原因。家の近所が高低差の激しい土地というのも影響していましたが。。。

1日ツボを割ってカギは何個集まった?

移動手段はバスを選択

バスで1時間ツボを割った結果

割れたツボの数102個
ドロップしたカギ8個

電車の場合速度がはやすぎてゲームの読み込みが追いつきませんでしたが、バスは適度に信号で止まることもあり常にツボを割れる環境でした。大きな道沿いのみではあるものの、徒歩とは移動スピードが段違いのため割れる数も多めに。

意外とバスの待ち時間がある

そこまで念入りに計画を立てていなかったため、バスの待ち時間でかなりの時間をロスする結果に。次のバスまで20~30分待ちも普通でした。普段はあまり気にしないですが、すぐに次が来る電車のありがたみを感じました。

1日ツボを割った最終結果

かかった時間約7時間半
割れたツボの数414個
ドロップしたカギ35個
推定ドロップ率約8.4%

1日バスを乗り継いだ結果、割ったツボは約400個に。カギのドロップ率は10%からやや下振れしたのか、確率通りかはわからず。少なくとも5%よりは高そうです。

ライターライターDQぶっちゃけちょっと少なめだったなと反省しています。バスの乗り継ぎなども考慮してルートを綿密に組めば、さらに数は伸ばせそうな感じ。

カギは毎日コツコツ集めましょう

1日中ツボを割って思いましたが、1日でたくさんの試練のカギを集めよう!とするのは結構無茶です。こころ狙いの場合、1日にこなす試練の扉の数を決めてやるのが無難かもしれません。夏休みの宿題みたいなものですね(遠い目)

旅の思い出

さらばキラーマシン確定・・・

キラーマシン確定

ツボ割りの旅最大の心残りは、キラーマシン確定をスルーしたこと。近くのバス停で降りて拾えばよかったと今でも後悔中。

上野公園はメガモンスタースポット

上野公園

複数のバスを経由していく流れで、上野公園に到着。周辺周囲がメガモンスターのスポットだらけ!ツボや確定スポットも多くあり、1日いてもやることに困らなさそうな雰囲気でした。

ライターライターDQ上野公園付近だけで7つほどのメガモンスター出現場所がありました。次回は1日メガモンスター狩りでもやってみようかと思います。

ドラクエウォークの関連記事

ドラクエウォーク攻略TOPへ戻る

最新おすすめ記事

カンダタ寒中稽古のバナー
▶カンダタ寒中稽古
カンダタが毎日自宅周辺に出現!豪華報酬をゲット!
強敵コキュードス
▶強敵コキュードス
コキュードスが強敵に登場!おすすめ武器やパーティを紹介!
紅蓮装備ガチャ
▶紅蓮装備ガチャ
新武器インフェルノワンドが登場!ギラ属性の単体攻撃呪文が目玉!
凍てついた王国と炎熱の兄妹
▶凍てついた王国と炎熱の兄妹
新イベント「凍てついた王国と炎熱の兄妹」の攻略情報はこちら!
海賊
▶海賊の性能予想
新上級職は海賊?性能やこころ枠を予想!

その他のおすすめ記事

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. うごくひょうぞう(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    うごくひょうぞう(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    1
  2. コキュードス(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    コキュードス(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    2
  3. カンダタ寒中稽古の攻略と報酬
    カンダタ寒中稽古の攻略と報酬
    3
  4. 最強こころセット(属性別・職業別)【コキュードス追加】
    最強こころセット(属性別・職業別)【コキュードス追加】
    4
  5. 最強武器ランキング最新版【インフェルノワンド追加】
    最強武器ランキング最新版【インフェルノワンド追加】
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強装備
ほこら攻略
新ほこらの攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
新職業
カンダタ寒中稽古
凍てついた王国と炎熱の兄妹
イベントまとめ
強敵
こころ
アイテム
ダイの大冒険コラボ
ガチャ
紅蓮装備ガチャ
はぐれメタル装備ガチャ
ガチャまとめ
装備データ
こころ関連
心珠関連
職業関連
ランドマーク
ストーリー攻略
腕試しクエスト攻略
出現条件付きモンスター
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×