ウマ娘におけるナイスネイチャ(新衣装)(チア衣装/星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ナイスネイチャ(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらナイスネイチャ(新衣装)の評価
ナイスネイチャ(新衣装)の評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | RUN&WIN |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 愛しき名脇役 |
おすすめ距離 | マイル、中距離、長距離 |
おすすめ脚質 | 差し |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離向きの差しウマ娘 ・『独占力』がデバフスキルとして優秀 ∟進化するとデバフが終盤速度に変化 ・環境に合わせてエースかデバフ役かを選べる |
みんなの評価
ナイスネイチャ(新衣装)の初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
ナイスネイチャ(新衣装)の基礎能力
星3 | 86 | 86 | 94 | 86 | 98 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 105 | 105 | 115 | 105 | 120 |
ナイスネイチャ(新衣装)の成長率
+0% | +10% | +10% | +0% | +10% |
固有二つ名(称号)の取得方法
愛しき名脇役 |
---|
GⅠで3着を3回、ファン数が320000人以上になる |
ナイスネイチャ(新衣装)のスキル
固有スキル
固有 | Go☆Go☆for it! 最終コーナー以降に追い抜いていた場合最終直線で中団にいると速度が上がる人気が低い場合は奮起して上げ続ける |
---|
初期スキル
ノーマル | 垂れウマ回避 ラストスパートで前が塞がれた時加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
---|---|
ノーマル | 束縛 レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離> |
ノーマル | 差しのコツ◯ 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
覚醒スキル
ノーマル | ワンチャンス (覚醒Lv2) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
---|---|
レア | 独占力 (覚醒Lv3) レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
ノーマル | 伏兵◯ (覚醒Lv4) 4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
レア | ノンストップガール (覚醒Lv5) ラストスパートで前が塞がれた時加速力が上がりコース取りが少しうまくなる |
進化スキル
独占力頑張るしかないよね |
---|
レース終盤にしばらくの間速度が上がる<中距離> |
育成イベント「草野球でエール!」を好調以上の状態で発生させる 育成ウマ娘とのお出かけを1回以上行う |
速度が上がるスキルを3個以上所持する |
ノンストップガールノンストップエール |
---|
ラストスパートで前が塞がれた時加速力が上がりコース取りが少し上手くなり持久力をわずかに回復する |
育成イベント「草野球でエール!」を好調以上の状態で発生させる 育成ウマ娘とのお出かけを1回以上行う |
加速力が上がるスキルを2個以上所持する |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離/差しがおすすめ
新ナイスネイチャは中距離/差しで育成するのがおすすめ。マイルや長距離、先行適性も高いが、中距離/差しなら固有スキルや所持スキルを全て活かすことができる。
4月前半に強力なイベントが発生
新ナイスネイチャの育成では4月前半に勝負服イベント『草野球でエール!』が発生。難易度が高めのレースが増えてくる時期にやる気アップに加えスタミナ+20、スキルPtを獲得できる。
Point! | 実践上はクラシックの4月前半に決まって発生しています。やる気アップすることを覚えておけばお出かけやアイテムを温存できますね。 |
---|
URAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | 若駒Sで3着以内 時期:クラシック級1月後半 ファン:350人以上 OP / 京都 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標3 | 小倉記念で3着以内 時期:クラシック級8月前半 ファン:1500人以上 G3 / 小倉 / 芝 / 2000m(中距離) / 右 |
目標4 | 菊花賞で3着以内 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標5 | 有馬記念で3着以内 時期:クラシック級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
目標6 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標7 | 天皇賞(秋)で3着以内 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標8 | 中日新聞杯で1着 時期:シニア級12月前半 ファン:1500人以上 G3 / 中京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標9 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
よいではないか?
……減量は甘くないぞ? | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
よいではないか~、よいではないか~ | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
嵐の如き助っ人
まずは作戦を練らないと | 『読解力』のヒントLv+1 |
---|---|
いいな!特訓あるのみだ! | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 |
雨の日の遊戯
……みんなで出来るゲームとか? | 賢さ+10 |
---|---|
みんなで鬼ごっこ! | 体力-10 スタミナ+10 根性+10 |
ガラじゃないですし
それよりさっき見てた可愛い服は? | 体力+5 やる気アップ |
---|---|
ぜひ!けど友だちはいいのか? | スピード+5 パワー+5 |
追加の自主トレ
……追加トレーニングしよう! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
こっちも全力で休もう | 体力+5 |
ダンスレッスン
彼女の意志を尊重する | スピード+10 |
---|---|
センターの練習を勧める | 根性+10 |
新年の抱負
常に考えてトレーニングをしよう! | 賢さ+25 |
---|---|
健康志向で食事にも気を使う! | 体力+20 |
ひとつ飛びぬけた特技を身につける! | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
ビーチで体幹を鍛えるべき | パワー+10 |
---|---|
精神的な負荷をかけよう | 根性+10 |
お大事に!
ごめん、でも心配で | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
……わかった、ネイチャを信じる! | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
全力で看病するッ!! | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
……本当に、大丈夫なんだね? | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
初詣
ナイスネイチャが健康でありますように | 体力+30 |
---|---|
ナイスネイチャがもっと強くなれますように | 5種ステータスを+8 |
ナイスネイチャの特技が増えますように | スキルPt+35 |
勝負服イベント
動画でエール!
お姉ちゃんらしい応援 | パワー+10 スキルPt+15 |
---|---|
かわいく元気な応援 | 『がんばり屋』のヒントLv+2 |
君のエール
選択肢なし | 根性+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
草野球でエール!
選択肢なし | やる気アップ スタミナ+20 スキルPt+20 『恐れぬ心』のヒントLv+1 |
---|
お出かけイベント
おふくろからの電話
お母さんは喜んでくれるよ! | スタミナ+10 |
---|---|
むしろいいと思う! | スピード+10 |
お魚、観ましょ
イルカショー | 根性+10 |
---|---|
……最恐・怖い魚展示!! | スピード+10 |
映す想い
やってみないとわからないぞ | スピード+10 |
---|---|
じゃあ、俺が行ってくる! | パワー+10 |
黄昏ビタースイート
そうだね | スピード+10 |
---|---|
無理して笑うことはない | 根性+10 |
よし!気晴らしに行こう! | 賢さ+10 |
アタシもたまには
そんなことない!頑張ろう! | スタミナ+5 根性+5 |
---|---|
いい練習になると思う | スタミナ+5 パワー+5 |
通常イベント(選択肢なし)
ネイチャ、成敗!
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
お節介な家族たち
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
さんざん、三昧
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
奮い立たせてくれるもの
選択肢なし | 根性+5 |
---|
玉座の裏で
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
さらば、癒しよ
選択肢なし | やる気ダウン 根性-5 |
---|
その星の名は……
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
ナイスネイチャ登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
ブロンズコレクターの狙い
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
ネイチャ・イン・メジロ
選択肢なし | スタミナ+5 根性+5 |
---|
キラリ、ひかり
選択肢なし | 根性+5 |
---|
その1着は!
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
頑張るって決めたから
選択肢なし | スピード+25 スタミナ+25 『末脚』のヒントLv+2 |
---|
経験はいつか力に
選択肢なし | 効果なし |
---|
スルメ、いかがです?
選択肢なし | 1回目: 体力+5 5種ステータスからランダムに1種を+5 2回目: 体力+10 5種ステータスからランダムに1種を+10 3回目: 体力+20 5種ステータスからランダムに1種を+15 4回目 体力+30 5種ステータスからランダムに1種を+20 5回目 体力+45 5種ステータスからランダムに1種を+25 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位(安定で) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
若駒Sの後に
1位(『まぐれ』から) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(負けども夏は来る) | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
小倉記念の後に
1位(メッキでも) | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(自分のレース) | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスからランダムを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
1位(見渡せば) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位(届いた指先) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位(かすめた指先) | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
天皇賞(秋)の後に
1位(夕空に響く) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
中日新聞杯の後に
1位(最後の大舞台 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
1位(勝利、でも) | 5種ステータスからランダムに1種を+11 |
---|---|
2~5位(まだ追いつけない) | 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 |
6着以下 | 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
日本ダービーの後に
1位(どうしたって) | 5種ステータスからランダムに1種を+9 スキルPt+42 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2~5位(スポットライトは) | 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 |
6着以下 | 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
“らしい”結果
目標以外のレースで3着 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+65 |
---|
レース勝利!(1着)
君が強いから勝てたんだよ | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次は実力で勝てたって言おう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
もっと誇っていい! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
この辺で満足か? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
うん、ネイチャなら大丈夫! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
悔しさを誤魔化さないで | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
ナイスネイチャ(新衣装)みんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます