ウマ娘におけるカツラギエース(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、カツラギエースを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらカツラギエースの評価
カツラギエースの評価
初期レア | 星3 |
---|---|
名称 | 登竜之頂 |
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
固有二つ名 | 世界制覇の大エース |
おすすめ距離 | 中距離 |
おすすめ脚質 | 逃げ、先行 |
簡易評価・おすすめポイント |
---|
・中距離向きの逃げウマ娘 ∟一部シナリオで『大逃げ』を獲得できる ・固有は日本ダービーで真価を発揮する ・覚醒/進化スキルも優秀 ∟進化スキル『逃げっ切りの1人旅』も日本ダービー向け |
みんなの評価
カツラギエースの初期適性
芝 | ダート | |||
---|---|---|---|---|
バ場 | ||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
距離 | ||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
脚質 |
基礎能力と成長率
カツラギエースの基礎能力
星3 | 99 | 86 | 96 | 92 | 77 |
---|---|---|---|---|---|
星5 | 121 | 105 | 118 | 112 | 94 |
カツラギエースの成長率
+10% | +0% | +10% | +10% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
世界制覇の大エース |
---|
シニア級の天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念を勝利し、うち有馬記念は作戦「大逃げ」で勝利し、ファン数が320000人以上になる |
カツラギエースのスキル
固有スキル
固有 | 暁の御旗『葛城栄主』! 第3コーナーで先頭なら速度を少し上げ持久力を少し回復する、東京の中距離レースなら効果時間が増える |
---|
初期スキル
ノーマル | 東京レース場◯ 東京レース場が少し得意になる |
---|---|
ノーマル | 先駆け スタート時に加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
ノーマル | 粘り腰 最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる<作戦・逃げ> |
覚醒スキル
ノーマル | 押し切り準備 (覚醒Lv2) 最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
---|---|
レア | 先手必勝 (覚醒Lv3) スタート時に加速力が上がる<作戦・逃げ> |
ノーマル | 食い下がり (覚醒Lv4) 最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる<中距離> |
レア | 踏ませぬ影 (覚醒Lv5) 最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる<作戦・逃げ> |
進化スキル
先手必勝してやったり! |
---|
スタート時に加速力がすごく上がる<作戦・逃げ> |
育成イベント「ギャルの手も借りたい」で体力を消耗せずに畑の虫を取り除く 加速力が上がるスキルを2個以上所持する |
スピードが800以上になる |
踏ませぬ影逃げっ切りの1人旅 |
---|
レース中盤大きく差をつけて先頭にいたとき、最終直線で先頭だと速度がすごく上がる、東京レース場の中距離レースなら効果が増える<作戦・逃げ> |
スキル「大逃げ」を所持する 逃げのスキルを2個以上所持する |
パワーが800以上になる 根性が600以上になる |
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
3年目ジャパンCで大逃げ取得
条件 |
---|
発生時期:シニア11月後半 発生条件:調査中 |
効果 |
スピード+30、スタミナ+30、スキルPt+30 『大逃げ』のヒントLv+1 |
カツラギエースはシニア級11月後半の目標レースであるジャパンカップ後に発生する隠しイベント「"エース"の始まり」でスキル「大逃げ」を取得できる。発生条件はジャパンカップ挑戦前にシニア級で重賞を5勝しておくこと(目標レース+重賞2勝)。
春シニア+秋シニア三冠達成で隠しイベ
条件 |
---|
発生時期:シニア12月後半 発生条件:春シニア三冠と秋シニア三冠を達成 |
効果 |
スピード+15、パワー+15、スキルPt+15 『しゃかりき』のヒントLv+1 |
カツラギエースは春シニア三冠(大阪杯/天皇賞春/宝塚記念)と秋シニア三冠(天皇賞秋/ジャパンカップ/有馬記念)達成で隠しイベントが発生する。天皇賞春以外は目標レースなので、スタミナ面に余裕があれば天皇賞春を狙ってみよう。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
---|---|
目標2 | ファンを5000人集める 時期:クラシック級3月後半 |
目標3 | 皐月賞で5着以内 時期:クラシック級4月前半 ファン:4500人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標4 | 日本ダービーで5着以内 時期:クラシック級5月後半 ファン:6000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標5 | 菊花賞に出走 時期:クラシック級10月後半 ファン:7500人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
目標6 | 大阪杯で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2000m(中距離) / 右内 |
目標7 | 宝塚記念で1着 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
目標8 | 天皇賞(秋)で3着以内 時期:シニア級10月後半 ファン:20000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2000m(中距離) / 左 |
目標9 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
目標10 | 有馬記念で1着 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
選択肢から結果を逆引き 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
年始特別トレーニング | スピード+25 |
---|---|
活力チャージの爆食い | 体力+20 |
目標をでっかく書き初め | スキルPt+20 |
初詣
エースの健康 | 体力+30 |
---|---|
エースの成長 | 5種ステータスを+8 |
エースの開運 | スキルpt+35 |
夏合宿(2年目)にて
鬼筋トレ | パワー+10 |
---|---|
砂浜エンドレスラン | 根性+10 |
ダンスレッスン
ちゃんと休憩してからじゃないと | 賢さ+10 |
---|---|
なら俺も付き合うよ! | スピード+10 |
ランニング・デッド!!!
全身に力を入れるとか? | パワー+10 |
---|---|
根性あるのみ! | 根性+10 |
+A
センターで沸かせるならスタミナがいるな | スタミナ+5 パワー+5 |
---|---|
いろいろ勉強になったな | スピード+5 賢さ+5 |
ぎりぎりエースドライバー
安全運転の技術が足りてない | スピード+10 スキルPt+15 |
---|---|
闘争心を抑えないと危ない | 『気迫を込めて』のヒントLv+1 |
ギャルの手も借りたい
取り残さないように、慎重にいこう | 成功: 根性+20 『遊びはおしまいっ!』のヒントLv+1 失敗: 体力-10 根性+20 |
---|---|
日が暮れる前に早くとろう! | 成功: スピード+20 『急ぎ足』のヒントLv+1 失敗: 体力-10 スピード+20 |
お大事に!
いや、君より俺のほうが君に詳しい | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
---|---|
じゃあ、挑戦してみようか……! | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
無理をしたら、それも掴めなくなる | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
---|---|
リハビリ程度だったら…… | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
感動した!俺も付き合おう! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
---|---|
休息も特訓には必要 | 体力+5 |
開催!食べ尽くしフェス!
地元アピールのために、おすそ分けしない? | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
楽しもう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
勝負服イベント
葛城栄主
エースはもう、この子たちの『エース』だな | スピード+20 |
---|---|
みんなで一緒に壁を壊そう | パワー+20 |
エースとゆかいな級友たち
『個性』……? | 根性+20 |
---|---|
それぞれの胸の中に……みたいな? | スタミナ+20 |
押忍、トレーナー殿!
団結を感じるな! | 賢さ+20 ランダムで『愛嬌◯』になる |
---|---|
急にはビックリするかも……! | パワー+10 根性+10 ランダムで『愛嬌◯』になる |
お出かけイベント
恐怖への旅路
もっと別の恐怖を試してみよう | 根性+10 |
---|---|
考えすぎないほうがいいのかも | 賢さ+10 |
恐れを知らずとも
恐れを知らないから、君は強くなれる! | パワー+10 |
---|---|
ああ。だけど、無謀はやめてくれよ | スタミナ+10 |
恐怖の先へ
指摘したらちゃんと聞き入れてくれる? | スピード+10 |
---|---|
恐怖を感じて、どうだった? | 根性+10 |
長い道のりになりそうだな! | スタミナ+10 |
パリピ体験ヒアウィゴー!
よーし、じゃあ一緒に踊ろう! | スピード+10 |
---|---|
じゃあ……歌っちゃおうかな? | スタミナ+10 |
エースの船旅
やっぱりエースはエースだな | 根性+10 |
---|---|
せっかくだし、もっと満喫しよう | 賢さ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
カツラギエース登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
前へ往く者
選択肢なし | 効果なし |
---|
目標達成の後に
選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|
隣り合わせの現実
選択肢なし | 根性+5 |
---|
明暗
選択肢なし | 賢さ+5 |
---|
別世界
選択肢なし | スタミナ+10 |
---|
明日また進むために
選択肢なし | 体力+20 レースへの出走が行えなくなる |
---|
天を衝き、焔たつ
選択肢なし | スピード+5 パワー+5 |
---|
“エース”の始まり
選択肢なし | スピード+30 スタミナ+30 スキルPt+30[br『大逃げ』のヒントLv+1 |
---|
“エース”と“皇帝”
選択肢なし | スピード+15 パワー+15 スキルPt+15[br『しゃかりき』のヒントLv+1 (春シニア三冠+秋シニア三冠達成で発生) |
---|
名指導
選択肢なし | スピード+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
ウソは苦手!
選択肢なし | やる気ダウン パワー-5 |
---|
あたしの握力強すぎ!?
選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
---|
あたしの声大きすぎ……!?
選択肢なし | やる気ダウン パワー-5 |
---|
ふと閃いた!
選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
誰が勝てるわけないって?
選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる |
---|
もう一度、君と
選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルPt+20 |
---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
共同通信杯の後に
1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 |
---|---|
2位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+6 スキルPt+35 |
調査中 |
皐月賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
日本ダービーの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+60 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
菊花賞の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
大阪杯の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
ジャパンCの後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『地固め』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
有馬記念の後に
1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
---|---|
2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
レース勝利!(1着)
最高の走りだった! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
次走に備えよう! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
このままでいい | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
よし、反省会だ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
だだだ大丈夫!次は行ける! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
---|---|
鍛え、追い込んでいこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
---|---|
レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
---|---|
1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
3等(にんじん1本) | 体力+20 |
はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
ファン数不足 | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
---|
ファン感謝祭
ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
---|---|
ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
選択肢なし | スキルPt+20 |
---|---|
ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
夏合宿(3年目)終了
選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
---|
今度こそ!
選択肢なし | やる気アップ |
---|
今度こそ負けない!
上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
---|---|
下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
---|---|
目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
カツラギエースの隠しイベント
”エース”の始まり
条件 |
---|
発生時期:シニア11月後半 発生条件:シニア級G1を5勝以上した状態でジャパンカップに勝利 |
効果 |
スピード+30、スタミナ+30、スキルPt+30 『大逃げ』のヒントLv+1 |
”エース”と”皇帝”
条件 |
---|
発生時期:シニア12月後半 発生条件:以下のレースで勝利する シニア:大阪杯、天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念 |
効果 |
スピード+15、パワー+15、スキルPt+15 『しゃかりき』のヒントLv+1 |
カツラギエースみんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘) | 最強サポートカード |
ログインするともっとみられますコメントできます