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クライマックスの序盤に取得したらレースが安定するスキルは?
クライマックスで目覚ましを節約したいので、
序盤に取得した方がいいスキルを教えていただきたいです。
脚質別で教えていただけるとありがたいです。
これまでの回答一覧 (2)
①編成にSSRフクキタルを入れる
②編成に配布マーベラスサンデーを入れる
これだけで相当ステータスが盛れるのでジュニア負けがかなり減ります。パワーは出遅れをリカバリーし、上り坂で(他のキャラが一律減速するのに自分は減速しないため)加速するような動きをするので、パワーはスキル集中力でありながら中盤速度スキルでもあります。
距離が短ければ短いほどバ群が団子になるのでブロック負けしやすいので、主にそのケアをします。マイル戦で勝つために有効なスキルはだいたい全部それです。
長い距離ではスタミナ管理にさえ気をつければ大丈夫です。
スキル
逃げ
集中力、先駆け、急ぎ足、○○直線コーナー、ペースアップ、アンスキ、(取る予定があるなら)プランチャ、(水マルの場合回復スキル)
先行
集中力※1、○○直線コーナー、ペースアップ、抜け出し準備、(取る予定があるなら)紅焔ギアなどの終盤加速スキル※2、真っ向勝負、垂れウマ回避、臨機応変※3
※1…特に先行はパワーが高い状態でスタートダッシュを切りすぎると逃げの中に突っ込んで盛大に逆噴射(ポジキ)して先行の群れに埋もれてそのまま沈むこともあるので注意。ただし逃げが根性に応じて序盤に競り合うようになったので、逃げ2以上いればほぼ問題ない。
※2…紅焔ギアは最終コーナーの最初で発動。最終直線が短いマイルと最終直線が長い中距離などで有効。アンスキと違って万能ではないので注意。
※3…バランス調整でレーン移動中に速度アップするようになったのでまあまあ有効。
差し
集中力(いらんかも?)、○○直線コーナー、ペースアップ、垂れウマ回避、臨機応変、差し切り体勢など
追込
差し+直線一気
差しと追込では、順位50%以下で発動するようなスキルはだいたい発動しない(モブが遅い)ので取らなくて良い。視野スキルは相変わらず罠なのでスルーでOK
距離(超ざっくり)
2400…スタ300+金回復、400+白回復、500
菊花賞…上+スタミナ100
天皇賞春…菊花賞+スタミナ100
菊花賞や天皇賞春は相手がスタミナ足りていない上にスピードも低いのでこれで大差勝ちできるが、あまりに根性が貧弱なときは一応注意。
G2以下の3400、3600などは菊花賞程度あれば大差勝ちする。
負ける原因の大半は緑色の言うパワー不足で本質的な原因は出遅れです。
出遅れても勝てるためには中盤で位置を上げていくか、そもそも出遅れないことが重要です。
・○○直線、コーナーや序盤、中盤の速度スキル
・集中力
・ブロックから抜け出すためのステップスキル。
評価点狙いで本育成でなければ逃げの二の矢、リスタートなどもオススメです。(スキルが強化されたので本育成でも割と使えるのでは?とも最近思っています)
脚質別でお答えが欲しいということですが本質的にどの脚質でも同じでアイコンが画像のものであれば速度スキルです。
また2400m越えのレースの場合、スタミナ不足で負けることが多いです(特に先行)。不足しているようであれば回復スキルも取得しています。
あとシニアに入ったら綺羅星を取ってます。
ついでに目覚まし節約のために自分がやっていることですが、ジュニア期を無敗で乗り切れるかどうかをリセット基準にしています。