ウマ娘におけるハルウララ(正月)(新年/新春衣装/星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、ハルウララ(正月)を育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちらハルウララ(正月)の評価
ハルウララ(正月)の評価

| 初期レア |  星3 | 
|---|---|
| 名称 | 初うらら♪さくさくら | 
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 | 
| 固有二つ名 | ハルウララがんばる | 
| おすすめ距離 | ダート、マイル | 
| おすすめ脚質 | 差し、追込 | 
| 簡易評価・おすすめポイント | 
|---|
| ・ダート向きの差し/追込ウマ娘 ・逃げウマ娘と併用するのがおすすめ ・覚醒スキルはどちらも取得Ptが低いので競技場向き ・通常版と異なりマイル適性がA  | 
みんなの評価
ハルウララ(正月)の初期適性
| 芝 | ダート | |||
|---|---|---|---|---|
| バ場 | ![]()  | ![]()  | ||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
| 距離 | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
| 脚質 | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
基礎能力と成長率
ハルウララ(正月)の基礎能力
![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | |
|---|---|---|---|---|---|
| 星3 |  94 |  54 |  106 |  98 |  98 | 
| 星5 |  115 |  66 |  130 |  119 |  120 | 
ハルウララ(正月)の成長率
![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | ![]()  | 
|---|---|---|---|---|
| +0% | +0% | +20% | +10% | +0% | 
固有二つ名(称号)の取得方法
| ハルウララがんばる | 
|---|
| ファン数が550000人以上になる | 
ハルウララ(正月)のスキル
固有スキル
- 113転び114起き200最終コーナーで先頭から離されているとその距離が遠いほど頑張り続けて速度を少しずつ上げる
 
初期スキル
- ポジションセンス120レース序盤にコース取りがうまくなる
 - 負けん気120追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<マイル>
 - がんばり屋120追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
 
覚醒スキル
- ふり絞り100レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する
 - 注目の踊り子120レース序盤にコース取りがすごくうまくなる
 - 雪の日◯90雪の日のレースが少し得意になる
 - 努力家120追い抜こうとするときしばらくの間加速力が少し上がる<作戦・差し>
 
進化スキル
- 見てて見てて!注目の踊り子レース序盤にコース取りがすごくうまくなり速度がわずかに上がる
進化条件を確認する
進化条件「愛嬌〇」を持つ状態で育成を完了するダートレースを10勝以上する持久力が回復するスキルを2個以上所持する 
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
通常Verから距離適性が変化
新衣装のハルウララは通常Verと距離適性が異なり、マイル適性がBからAに変更されている。そのため育成時のマイルレースや、競技場ダートで使いやすくなった。
通常Verとの比較
| キャラ | 適性 | スキル | 成長率 | 
|---|---|---|---|
 通常 | マイルB | 短距離 差し  |  +10% +20% | 
 新衣装 | マイルA | マイル 差し  |  +20% +10% | 
URAファイナルズの目標一覧
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 | 
|---|---|
| 目標2 | ファンを5000人集める 時期:クラシック級7月前半 ファン:5000人以上  | 
| 目標3 | ファンを9000人集める 時期:クラシック級11月前半 ファン:9000人以上  | 
| 目標4 | ファンを12000人以上集める 時期:クラシック級12月後半 ファン:12000人以上  | 
| 目標5 | 根岸Sで5着以内 時期:シニア級1月後半 ファン:1000人以上 G3 / 東京 / ダート / 1400m(短距離) / 左  | 
| 目標6 | フェブラリーSで5着以内 時期:シニア級2月後半 ファン:12000人以上 G1 / 東京 / ダート / 1600m(マイル) / 左  | 
| 目標7 | エルムSで5着以内 時期:シニア級8月前半 ファン:1000人以上 G3 / 札幌 / ダート / 1700m(マイル) / 右  | 
| 目標8 | JBCスプリントで1着 時期:シニア級11月前半 ファン:12000人以上 G1 / 大井 / ダート / 1200m(短距離) / 右  | 
| 目標9 | 有馬記念に出走 時期:シニア級12月後半 ファン:25000人以上 G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内  | 
        
選択肢から結果を逆引き        データ最終更新        0/0 00:00    
    キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
大事な探しもの
| もう少し粘ろう! | 体力-10 根性+20  | 
|---|---|
| 一度、学園まで帰ろう | スタミナ+10 | 
腕相撲で勝負!
| 支点・力点・作用点だ! | 賢さ+10 | 
|---|---|
| 頑張る! | パワー+10 | 
砂の修業!
| 凝った飾りつけをしよう! | 根性+10 スキルPt+15  | 
|---|---|
| もっと大きな城にしよう! | 体力+15 | 
ラスボスはスペ
| レースで勝とう……! | 体力+10 スキルPt+5  | 
|---|---|
| ぜひ挑戦しよう! | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる  | 
新年の抱負
| 気合で苦手を克服しよう! | 根性+25 | 
|---|---|
| 成長するためにたくさん寝よう! | 体力+20 | 
| 自分だけの必殺技を手に入れよう! | スキルPt+20 | 
追加の自主トレ
| 行こう!! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者  | 
|---|---|
| 強さには、休息も大切 | 体力+5 | 
ダンスレッスン
| きっと喜んでくれる! | スピード+10 | 
|---|---|
| 歌詞をしっかり覚えれば、もっと良くなる! | 賢さ+10 | 
夏合宿(2年目)にて
| 砂浜でタイヤ引きだ! | パワー+10 | 
|---|---|
| 日が暮れるまで砂浜ダッシュだ! | 根性+10 | 
初詣
| 健康第一!『元気に走れますように』 | 体力+30 | 
|---|---|
| 総合力を底上げ!『レベルアップする』 | 5種ステータスを+8 | 
| テクニックを磨く!『玄人になる』 | スキルPt+35 | 
お大事に!
| じ、じっとして……(夏合宿中:きっちり休ませる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる  | 
|---|---|
| コラッ!安静に!(夏合宿中:頑張らせる) | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる  | 
無茶は厳禁!
| ゆっくり休んで治そう(夏合宿中:とにかく労わる) | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる  | 
|---|---|
| ダ・メ!!(夏合宿中:厳しくいく!) | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる  | 
勝負服イベント
いけいけ、雪合戦!
| 選択肢なし | 大成功時: スピード+10 パワー+10 賢さ+10 成功時: スピード+10 賢さ+10 失敗時: 賢さ+10  | 
|---|
みてみて、みんなのきもち!
| 選択肢なし | 成功時: パワー+10 スキルpt+40 『がんばり屋』のヒントLv+2 失敗時: パワー+5 スキルpt+30  | 
|---|
まてまて、おさかな!
| 選択肢なし | 『ペースキープ』のヒントLv+2 ランダムで『練習上手〇』になる  | 
|---|
お出かけイベント
ちょっと寄り道!
| 『にんじんケーキが100個』、とささやく | スキルPt+30 ランダムで『愛嬌◯』になる  | 
|---|---|
| 寝かせたまま、おぶって帰る | スタミナ+10 | 
食べるの忘れてた!
| 次の楽しみに取っておこう | 根性+10 | 
|---|---|
| 走っていこう! | スタミナ+10 | 
かっくいぃね!
| ぜひ! | スキルPt+30 | 
|---|---|
| テストは……? | 賢さ+10 | 
秘密のおやすみ計画!
| 寝たふりをする | スピード+10 | 
|---|---|
| 一緒に寝よう | パワー+10 | 
| 全然眠くない | 賢さ+10 | 
公園って楽しい!
| じゃあ…ブランコに乗りたい | スピード+10 | 
|---|---|
| 見てるから遊んでおいで | パワー+10 | 
通常イベント(選択肢なし)
ハルウララ登場!
| 選択肢なし | スキルPt+120 | 
|---|
みんなでニコニコ!
| 選択肢なし | 根性+5 | 
|---|
カンガルーになろう!
| 選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる  | 
|---|
愛嬌たっぷり!
| 選択肢なし | スキルPt+10 『愛嬌◯』になる  | 
|---|
寝不足で……
| 選択肢なし | 体力+30 | 
|---|
名指導
| 選択肢なし | 根性+10 ランダムで『練習上手◯』になる  | 
|---|
商店街のアイドル!
| 選択肢なし | 根性+5 | 
|---|
ウララ的トレーニング
| 選択肢なし | パワー+5 | 
|---|
目標達成の後に・後援会!?
| 選択肢なし | 5種ステータス+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|
ゆーわく! ふにゃ〜ん!
| 選択肢なし | 体力+15 根性-5 ランダムでやる気ダウンまたは『なまけ癖』になる  | 
|---|
目標達成の後に・ド根性!
| 選択肢なし | 5種ステータス+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|
はじめての……
| 選択肢なし | 体力-15 やる気アップ スタミナ+6 スキルPt+36  | 
|---|
目標達成の後に・目指すは…!
| 選択肢なし | 5種ステータス+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|
後援会、暴走!
| 選択肢なし | 根性+5 | 
|---|
わたし、本気でがんばる
| 選択肢なし | 根性+5 賢さ+5  | 
|---|
すぺしゃる☆でりしゃす!?
| 選択肢なし | やる気ダウン | 
|---|
補習はつづく……
| 選択肢なし | やる気ダウン スタミナ-5  | 
|---|
春、うららか、燦々と
| 選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルpt+20  | 
|---|
何段あるかな??
| 選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン  | 
|---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
| 1位(はじめて!) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位(達筆な焼き鳥屋) | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
根岸Sの後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位(ふいんき?) | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
フェブラリーSの後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位以下(はじめて) | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
エルムSの後に
| 1位(がまん、がまん!) | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位以下(はじめて) | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
JBCスプリントの後に
| 1位(ライバル!) | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 『仕掛け準備』のヒントLv+1  | 
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
| 3位以下 | 5種ステータスを+1 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
有馬記念の後に(3年目)
| 1位 | 5種ステータスを+10 スキルPt+104 シナリオNPCの絆ゲージ+4 『伏兵◯』のヒントLv+1  | 
|---|
有馬記念の後に(2年目)
| 1位 | |
|---|---|
| 2位 | |
| 3位以下(ジューショー?) | 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 シナリオNPCの絆ゲージ+4  | 
レース勝利!(1着)
| 俺も嬉しい | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| まだまだここから! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
レース入着(2~5着)
| 頑張ったな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| ……甘いッ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
レース敗北(6着以下)
| えらい! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
|---|---|
| 結果でも応えないとな | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得  | 
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
| 強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる  | 
|---|---|
| レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン  | 
| 元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる  | 
| 魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン  | 
| 不安なのでやめておく | 体力+10 | 
福引チャンス!
| 特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10  | 
|---|---|
| 1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10  | 
| 2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5  | 
| 3等(にんじん1本) | 体力+20 | 
| はずれ | やる気ダウン | 
バレンタイン
| ファン数不足 | スキルPt+20 | 
|---|---|
| ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 | 
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30  | 
|---|
ファン感謝祭
| ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25  | 
|---|---|
| ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1  | 
クリスマス
| 選択肢なし | スキルPt+20 | 
|---|---|
| ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 | 
夏合宿(2年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 | 
|---|
夏合宿(3年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 | 
|---|
今度こそ!
| 選択肢なし | やる気アップ | 
|---|
今度こそ負けない!
| 上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10  | 
|---|---|
| 下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得  | 
With
| 目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
|---|---|
| 目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
| 目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現  | 
ハルウララ(正月)の隠しイベント
有馬記念の後に
| 条件 | 
|---|
| 発生時期:シニア12月後半 発生条件:シニア級の有馬記念に勝利  | 
| 効果 | 
| 5種ステータスを+10 スキルPt+104 『伏兵◯』のヒントLv+1 (※レースボーナスの対象となるイベント)  | 
ハルウララ(正月)みんなの育成論
みんなの育成論トップはこちら育成ウマ娘の関連記事一覧
キャラランキング関連
最強キャラ(ウマ娘)  | 最強サポートカード  | 
ログインするともっとみられますコメントできます